「ハローキティ」とコラボ 2017-01-21 17:56:46 | ゆりのつぶやき 秋田名物「金萬」 覚えてるかな、ヨンジュンが盛岡から帰る時に乗ったこまち ヨンジュンが撮った写真に写ってましたね。 今回、サンリオと提携して、こんな可愛い金萬が出来ました。 味は同じなのに、ついつい買っちゃいます。 金萬と「ハローキティ」がコラボした商品です。 今日、買い物に出たついでに買ってきましたよ。 秋田だけで流行ってます………えへへ 蜂蜜入りのカステラ風の皮に、上品な白あんです。 なかなか白あんのお饅頭ってないですよね。 包装紙も「ハローキティ」です。
コラム(前編) 2017-01-21 00:36:15 | ぺ・ヨンジュン 15周年!『冬のソナタ』の初放送を振り返る(前編) 現在、続編の脚本が執筆されている『冬のソナタ』。 ついにパート2の制作が実現しそうだ。 振り返ってみれば、永遠の傑作が韓国で初めて放送されたのが、 ちょうど15年前であった。 ライバルが強かった 韓国のKBSで2002年1月14日に『冬のソナタ』の第1回が放送された。 時間は、毎週月曜日と火曜日の午後9時50分からの70分間である。 放送するKBSの期待は非常に大きかったが、視聴率の面からは苦戦が予想された。 それはライバルが強すぎたのである。 当時、KBSのドラマは視聴率が悪く軒並み不振に陥っていたが、 特に月曜日と火曜日の夜10時台がひどかった。 当時の月・火の夜10時台は、時代劇が圧倒的に強く、 平均視聴率ではSBSの『女人天下』が40%、MBCの『商道』が20%を記録して、 KBSのドラマはわずか6%という惨敗ぶりだった。 視聴率が3倍近くに上昇 人気絶頂の『女人天下』は、朝鮮王朝時代の宮廷を仕切る女性たちの 壮絶な権力闘争を生々しく描いた時代劇である。 一方の『商道』は、朝鮮王朝時代に実在した巨商の波瀾万丈の生涯を綴った作品。 ベストセラー小説をテレビドラマ化したものだ。 当時、韓国の固定視聴率は65%と言われていた。 『女人天下』と『商道』で60%をあげていたので、残りは5%前後しかなかった。 しかも、『冬のソナタ』は視聴率の数字を取りにくい恋愛ドラマ。 果たしてどの程度の視聴率をあげられるかがKBSも不安だった。 しかし、『冬のソナタ』は強かった。 第1回の視聴率が16・3%。前週までは平均6%の時間帯だったのに、 一気に3倍近くまで上昇させた。 そのあおりをもろにくらったのが『女人天下』だった。 平均40%の視聴率だったのに、一気に31・7%まで下落した。 『商道』のほうは前週とほとんど変わらない20・1%だった。 要するに、『女人天下』が描くドロドロした女たちの争いに一喜一憂していた女性たちが、 一転して高校生たちの純愛物語にシフトしていったのである 驚異の1000万件 『冬のソナタ』の視聴率は上昇を続け、第4話は20%を超えた。 それによって、一時は50%を越えたこともある『女人天下』は 29・2%となり、ついに30%を割り込んでしまった。 『冬のソナタ』も特別に高い数字というわけではないが、 それまでのKBSのドラマが総崩れだったことを考えると、 期待以上のスタートを切った。 さらに、人気の凄さを示したのが、『冬のソナタ』のサイトへの接続件数だった。 初回放送の翌日の2002年1月15日に169万件の接続があり、 以後もうなぎのぼりとなって1月29日には860万件にも達した。 あまりの多さにサイトがダウンしてしまう始末。 この異常人気に驚いたKBSはサイトの容量を増やして1000万件に備えた。 その準備が生きて、1月末には1000万件を突破。 単一番組へのサイト件数として史上初の大台を達成した。 いかに視聴者が『冬のソナタ』に関する情報を知りたがっていたか。 そのことを端的に示す「驚異の1000万件」だった。 文=康 熙奉(カン ヒボン)