きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

ブロコリサークル・ブログ

2021-03-23 13:37:23 | ぺ・ヨンジュン
「ブログ・サークルについての重要なお知らせ」
ブロコリブログ・サークル終了のお知らせ


いつもブロコリをご愛顧くださり、どうもありがとうございます。
 2015年9月末より、正式なサービスのご提供は停止し
メンテナンスをしない状態にてブロコリブログ・サークルを
維持してまいりましたが、2021年4月16日(金)18時を持ちまして、
完全に終了させて頂くことになりました。

月々数十万円を超えるサーバー維持費が発生している中で、
世の中にはより容易に利用できるSNSが多数生まれてきて
おりますことから、交流の場を提供するという役割を終えさせて
頂く運びとなりました。

今までのご利用くださった皆様には、心より感謝申し上げます。

尚、皆様の写真・文章等のデータにつきましては、
2021年4月16日(金)18時までにダウンロードし、
各自保存してくださいますようお願いいたします。
期日以降、
データは完全削除され、ログイン・閲覧ともに出来なくなります。
何卒ご留意の上、終了までご準備くださいますよう、
どうぞ宜しくお願い致します。


今までどうもありがとうございました。

株式会社インタラクティブメディアミックス
ブロコリ運営者




テレビ局に抗議

2021-03-23 13:18:20 | 韓国のこと

韓国のテレビ局にはどんな抗議がくるのか
テレビ局には、毎日多くの問い合わせや抗議がある。
それだけ、多くの人が見ているということなのだ。
しかし、韓国の場合には、日本では考えられないような抗議が
テレビ局に来ることがある。それは何だろうか。

たとえば、韓国時代劇に自分の先祖が出たとする。
とてもいい役だった場合は子孫もうれしいだろうが、
逆に、目も当てられない悪役だったときには、子孫がカンカンに怒って
テレビ局に抗議に出向いたりする。
それは、韓国ではよくある話なのである。
非常に抗議が激しかったのが、KBSが『王女の男』を放送したときだ。
このドラマに申叔舟(シン・スクチュ)という人物が出てくる。
彼は、4代王・世宗(セジョン)が民族独自の文字(後のハングル)を
創製するときに、大変貢献したとも言われている。
そんな申叔舟が、世祖(セジョ)が甥の端宗(タンジョン)から
王位を奪うという大事件のときに、世祖の側についたのである。
史実をもとに『王女の男』の中で申叔舟は裏切り者のように描かれている。
本来なら、端宗を守る側にまわらなければならなかったのに……。

実際、申叔舟は世祖に気に入られ、後に大出世を果たしている。
なんと、領議政(ヨンイジョン)という官僚最高の地位に就いたのだ。
今で言うと総理大臣のようなものだ。
このように、朝鮮王朝時代に領議政まで務めたので、
子孫は申叔舟のことをとても誇りに思っていた。
しかし、『王女の男』の中では仲間を裏切る人物として描かれた。
これに子孫たちが激怒した。
放送したKBSに猛烈な抗議をしたのである。
抗議を受けたプロデューサーはこう語っている。
「もともと、時代劇である人物を描くときには
慎重を期さなければなりません。特に、実在した歴史的な人物の歩みを
歪めてはいけないのです。子孫が大勢いるので、
名誉棄損になるかもしれません。現に、『王女の男』を制作したときに、
子孫たちから抗議がありました。
私たちと真偽をめぐって大変な攻防になったのです」
しかし、抗議は想定内なのである。
そういう事例が過去にも多かったからだ。
それだけに、テレビ局側も負けていない。

KBSのプロデューサーがさらに続けてこう言う。
「歴史の史料にこう書いてある、と私たちは証拠を出しました。
つまり、古い歴史解説書の真偽まで判別しなければならなかったのです。
子孫たちは『その歴史書で我が先祖の申叔舟を間違って描いたのが
影響している。なぜそんなものを参考にしているのか』と
さらに執拗に抗議してきました。
私たちも正式な歴史書である『朝鮮王朝実録』まで提示しながら、
主張を曲げませんでした。本当に子孫を説得するのが大変でした」

制作予算のことで頭が痛いはずのプロデューサー。
子孫対策までしなければいけないのだから、韓国の制作陣は苦労が多い。
これもみんな、視聴者が有名な歴史人物の子孫たちだからだ。
制作側は、より面白くするために極端な悪役や変な道化役の人を
作ったりするが、先祖がそういう役回りをさせられると
子孫たちが絶対に黙っていない。
それだけ先祖のことを誇りにしているのだ。
すべて『族譜(チョッポ)』という膨大な家系書が各家庭にあって、
自分たちの先祖のことを詳しく知っているからである。
日本では、よほどの名門でないかぎり、
何百年も前の先祖のことはわからない。
一方の韓国では誰もが、自分の先祖にどんな人がいたのかがわかっている。

それだけに、時代劇を放送するテレビ局は、
常に子孫たちからの抗議に備えておかなければならない

日本ではどうなんでしょう?
子孫からの抗議なんてあるんだろうか?

お江戸は桜が満開になったようですね。
秋田はまだまだ先ですが・・・・・
きっと早く開花すると思います。
桜が咲くと、心もウキウキしちゃいます・・・・