Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

電子マネーあるある いるいるこんな人 路線バス! 終

2023年11月07日 | バス1号館 路線バス

路線バス電子マネーの あるあるや質問。

続き... ※以下箇条書きです。途中 突っ込みあり。

 

①:電子マネーカード(PASMOとか)。

  これ残高不足だったら、差額は現金に出来る❔。

   

私共の機器は可能。この人は54円足りない...その位良いか(うそうそ💦)。

チャージ(カードに入金)や現金払いでも良いよ。

 

この時点でカードから残高引かれてると思う人も居る。

足りない残高が引かれるか😁...

 

そして差額だけを現金で置いて行かれる💦。

残高不足の警告を決済完了と間違って降りる人も居る→無賃ね。

 

話を戻します。カードの残高は運転士がここで引きますんで。

引くと10円単位の差額に変わります→現金は10円単位!。

 

なるほど...さっきの54円は、10円単位に変わるのか。

※10円単位でも一円は運賃箱に投入出来ます。

 

残高引けなくなるから、引く時も読み取り機に、カード置いたままね!。

現金でお願い...やっぱり差額現金で→なるべくこう言うのご遠慮を。

 

 

タッチ忘れました。整理券も取ってません。

  

  んもぉ~それだめよぉ→こんな運転士が居たな。

   ん こんな運転士みたいな読者も居たぞ😁 どこに...ここに!。

 

特定されるから(知る人は知る) 隠したけど、これバスが進むとね、

今来た🚏がこうやって出るんです、このページ開くと。

 

バス停の名前に触れると、こうなって、現金かカードか選択。

割引や人数も入力出来て、それによる値段が出て、お支払い。

 

③ ラスト。

乗るバスを間違ったので降りたい。でもタッチしてます。

 

そのまま降りてね。タッチ記録はそのバスだけのもの。

違うバスに乗り換えたら、そのバスの記録が上書きされる。

 

 

 

あとがき......

 

便利に成っちゃうと、こうも変わっちゃうんだな。

昔はもっと余裕があったかもしれない。

便利と引き換えに大事な物を忘れて来たのでしょう。

 

私も残高確認を忘れちゃうし、時々余裕が無くて、

読者に指摘されたりもする。お互い慎重にね。

そしてお互い、あら探しやダメ出しをしない、言うなら言い方がある。

 

 


電子マネーあるある いるいるこんな人 路線バス!

2023年10月27日 | バス1号館 路線バス

一つ前の記事で電子マネーが話題。電子マネーとは❔

カードや端末決済の事です。

 

ふと...電子マネーってあれなんですよね。  

使い方に関する疑問や不安が、ネットの内外問わず多い。

 

それ記事にしたら!と思いました。突っ込みなど混ぜてユーモアに。

あ💦 この先は『良い話シリーズ』と同じ箇条書きです。

 

 

1 カードや端末へチャージ(入金)したい。万札や五千円で。

 

会社や機器による。ここ千葉周辺で私の把握してる可能は神奈中。

ほとんどの会社は『千円。』五千円は五回チャージ。

機械にカードをかざしてお札を入れます。

 

※お札はカードをかざしたまま入れてね❗️カード離さない。

カードへ入金記録されず、お札だけ機械に飲まれるよ。

 

又は両替されて返って来るよ。お札の投入口は両替と共用だもの。

飲まれたら言って下さい。詐欺られたって顔して諦めず...言いにくい❔😼😅

 

先日はこんな事も。A氏がチャージしようとカードをかざした。

そこに後ろのB氏が投入口に千円入れた→B氏は両替。

その千円はA氏のカードにチャージされてしまった。

チャージと両替は同じ投入口だけど、

チャージしてるのに両替金入れたら、そりゃチャージされちゃうよ。

 

2 1枚のカードで連れの分も払える❔

 

勿論❗... だけどそれ時間取られる。

混んでる時や遅れてる時は尚。『私一人』が遅れるのは構わない...。

 

 

値段の違う子供など 混じると更に大変。

こんなにボタンあるでしょ。

押し間違いも起きるし、押しても機械の方がミスる事もある。

 

引いてくれなかった💢って苦情も。それこう言う事↑だったリもするから。

小割 大割と言う言い方は好感持てる!

 

小学生を幼児や中学生に、中学生や幼児を小学生に、間違えたらごめんね。

気にする人居るんだよね、値段にも響くし。何年生❔が無難か。

 

3 必ず入口と出口で一回ずつタッチ❗️

カードや端末を読み取り機へ❗️

 

これ分かりやすく言うと、駅の自動改札と同じ。

入口だけタッチすれば良いんでしょ❔って人も居る。

 

そして出口はスルー...これ無賃だから絶対やるなよ😁。

同じ改札(入口)で入退場出来るんかい😁。

 

この人はタッチから忘れてるよ💧 出口でエラーだ(再現)💦💦 。

これ運転士が手動で対処(後述)

 

エラーに気付いてくれる人は良い...。

分からない人はスルーしちゃう→さっきと同じ無賃!

 

この件は他のブログも扱っていた話題で、書いた人が怒っていた。

お前ら、電車乗ってもコンビニ行っても、こうなのか❔って。

 

そう思うよね...だってタクシーやバスってあれでしょ。

不正でも、ゲートが閉まり係員が飛んで来る...みたいに成らないでしょ

 

お金足りなくても、その位負けよう! 又は次の機会でいいから👌。

管理が、なあなあなんだよね...それがタクシーやバスのダメな所。

 

だったら自分で取り締まれ❔。

諦めるな!ちゃんと言え! って言ったの自分だもんな。

続きは次回へ!!!!

 

 

 


今度のバス見学diary🔚

2023年08月10日 | バス1号館 路線バス

前回仕事の見学で来た 小湊鐵道木更津営業所。

あれからも撮影させて頂けました。

 

 

今回は読者さんの要望のあったアングルで撮影。

 

整備 修理場

 

ガラスの交換作業も見られました。

 

送迎バスの待機場になっている様子も見られました。

イベント開催中でした。

 

汽車みたいにもなってますね。

 

最後に...珍しい行き先を見せて貰いました。

大型では使用されない表示。この表示って💧いやなんでもない💦

 

これは?偶然出てしまった不明な表示。

 

 

撮影している横にも珍しい様子が。エヴァンゲリオンのコラボバス。

一緒に映るJRの車両も、ここではあまり見ない車両です。

 

 

 

 


今度のバス見学diary①

2023年06月06日 | バス1号館 路線バス

以前 仕事上の見学でバス営業所を訪問しました。参照 参照

あれからも見学の機会があり、記事にする事が出来ました。

 

今回はここ! 千葉県木更津市の小湊鐵道の営業所。

高速バスがトイレ掃除を行ってますね。

 

東京湾横断道路が近いので、これを利用した高速バスが多数。

小湊鐵道の高速の本拠地です。

 

 

高速バスが凄い。共同運行会社の泊まりや休憩もあります。

この日は、小田急バスや京成バスが入ってました。

 

輸入した高速バスも...これは小湊鐵道は2台きり❗

 少ないけれど路線バスもあり、これらは大型。

  大型は三井アウトレット木更津向け。

 

あっちは中型と 会社・店舗送迎用。中型は狭い道のある清見台・巌根地区。

運の良いのか、他の営業所から借りて来た車。(1番左。)

 

この2台も凄いです!。上は元西武バス、下は元神奈川中央バス。

これらは他の営業所にもあります。

 

だけど他の営業所には、元東急バスや元九十九里バスなど、

ここには無い車もあります。

 

 

 


バス見学diary終

2023年02月25日 | バス1号館 路線バス

バスに車椅子を積む体験。こうやって寄せてベルトを掛けるだけです。

車椅子難しそうだけど、やりやすくなってるんですね。

 

しかしバスは時間との闘い。スペースを確保する為、他のお客様へ

協力して頂く事もある。それ大変そう...他にも大変さがある❔。

 

大柄な人が車椅子乗ってたらどうするか❔。一人でバスへ運べるか❔。

養豚時代に飼料積んだ台車と一緒に坂登ってました。

そう言う問題じゃないって。

 

一人ではどうにもならない事もある。皆支え合って生きてるんです。

そう思うと、車椅子がやりやすいと言う発言は軽率だった。

 

ラッシュの終わったバスかな❔。学校や会社の送迎バスもあります。

今は来てないけれど、後ろにJR内房線。

 

これは稼働していない様でした。

他の営業所へ転勤する事もあるので、その準備でしょうか。

 

これ貴重です!廃車や地方への転勤が進み、ここでは最後の一両。

この車は、JR内房線の八幡宿の辺りで見られるとか。

 

 

近くにはこう言うのもありました。来た事ある街だけど、写真の様な風景は知らなかったな。あ!内房線来ましたね!

 


バス見学diary

2023年02月16日 | バス1号館 路線バス

今回はこちら。以前見学させて頂いた時の写真を。

旅客の仕事に就いていたので、その関連の見学です。

お世話になったのは小湊鐵道さん。

 

帰って来たバスの洗い場と、高速バスの置き場の様です。

2台しか無い『ヒョンテ』が。現在小湊唯一の海外メーカー。

 

 

 

こう言うのも体験。スロープを掛けて押して来ました。

車内では動かない様に壁際へ。なるほど!

 

更に床の金具と♿をベルトで結び、最後にタイヤへ歯止めもしました。

難しそうに思って居たけど、やりやすくなってるんですね。

 

とは言えバスは時間も限られるでしょう。

何より一人の力では無理な時もある...続く。

 


バス撮影レポート 小湊バスゴルフトーナメント

2017年09月03日 | バス1号館 路線バス

千葉県小湊バス。


9月1日~今日まで、市原市内で開かれた、ゴルフのトーナメント。
会場周辺は 看板やシャトルバスでいっぱいでした。


前→小湊バス2220号車。(大▲塩田)
後→小湊バス1292号車。(中◆大多喜)


左→小湊バス1273号車。(大▲長南)

右→小湊鉄道グループの九十九里バス。1004号車。(大◆本社)
九十九里バスで最初のワンステップ。小湊バスより異動。


右→九十九里バス。2973号車。(大▲本社)
左→小湊バス712号車。(大■大多喜)

2973号車は九十九里バスで最初のノンステップ。西武バスより異動。


小湊バス アクアライン高速バスの車です。 
トーナメントの前に 準備と思われる輸送を担当。


撮影をさせて頂きどうもありがとうございました。
 
※▲ノンステップ ◆ワンステップ ■ツーステップ。
乗降口の段差の数の事です。

※(塩田)は所属先。大→大型車。中→中型車。

今日はバスのお祭り!日東交通 3-2

2015年03月17日 | バス1号館 路線バス

今日は路線バスの運転席を御紹介です。


左上のテレビの様な物は、行き先と放送をセットする機械。


セットするとこうなります。
でも…

放送を鳴らすには、セットした後でボタンを押さなくては。
※ボタンを押さなくても、勝手に鳴るタイプもあります。


このテレビの横には…

お金を払うのに必要な整理券。
そして料金表。

それらをセットするスイッチがあります。
すると、料金表に料金が出ます。

ドアを開ければ整理券も出て来ます。
閉めれば整理券は出なくなります。

続く…

今日はバスのお祭り! 日東交通 3―1

2015年02月17日 | バス1号館 路線バス

今日は高速バスをご紹介です。
高速道路を走るので高速バスと言います。


高速バスも、これと同じで路線バスです。

こう言うので高速道路は、きびしいので、観光バスと同じ車両を使います。


きれいな運転席。


ハンドルのわきの、ボールペンのある所は、ドアを開けるスイッチ。

右下の、白いわくの中は、放送を流すスイッチ。
それ以外はエアコンや照明のスイッチ。


料金表のモニター(左)と、タッチパネルのモニター(右)
タッチパネルは、行き先や車内放送をセットする機械です。



今日はバスのお祭り! 日東交通 2

2015年02月15日 | バス1号館 路線バス

他にも沢山のバスが展示されました。


こちらは観光バス。

車種は三菱(みつびし)ふそう、エアロエース。
2013年式です。
木更津営業所の車ですね。


運転席はこんな感じ。


やっぱり僕はタクシーの運転士さん。


乗りたいな 乗りたいな
乗って遠くへゆきたいな

※↑30年位前、のこいのこさんがポンキッキで歌った曲。( ‘-^ )b


バッグやトランクを入れる所。
頭ぶつけないでね!!
は~い!

タクシーも頭に注意しましょうね!!( ‘-^ )b