バス運転士時代、迷惑な車を一般の人が退けてくれて助かった。
と一つ前の記事(良い話)で言いました。今回はその続きかな。
ああいうのは本当は自分で退かすんだろうね。
自分でやれば、少しは遅れずに済んだのに。
迷惑を掛けました。お客様もこの後の予定があると思うと
希望に添えず心苦しく...ってお客様には謝りました。
お客様は嫌な顔せず、それどころか、お疲れ様でした
と声まで掛けて下さいました。
ああ言うのは運転士のせいじゃない。
けどだからって、あの車が悪い 遅れるのは仕方ない とか言えない。
言うなら言い方や態度があるもんね。
言い方や態度でお客様の反応も違って来ると思います。
運転士が悪かったとしても、対応一つで良くも悪くも。
対応ってそう言うものだと思いました。
営業所に帰ってから言われました。
バスが来ないって連絡があった お客様に謝った? ...って。
いい加減学習して、ルートやダイヤ見直したら❔(心の声)
遅れを報告し忘れた私も悪いけど。やはり対応一つで良くも悪くも。
私も言う時は言っちゃうぞ。最近またコメントが乱れてます。
言い方には注意して。してない❔それも反応次第。