Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

だからって別に... 東武ばかり好きって訳じゃ💦

2024年12月18日 | 鉄道館

東武線の記事が多い❔東武線好きなんだね❔

って最近言われルンです。

 

東武沿線の出身だから確かに好きだけど、

東武のブログじゃないぞ! じゃあ...

 

今回は、今まで渡り歩いた各地の鉄道🛤️

の1部を、アルバムでご紹介しましょうか。

 

 

銚子電鉄 千葉県

 

 

小湊鐵道 千葉県

 

小湊鐵道と銚子電鉄は同じ運転方法。昔ながらの通行手形。

今駅員さんが肩掛けしてるそれ! 千葉県で2つも見ることが出来るんですね!

 

 

 

岳南電車 静岡県

 

 

富山地方鉄道 富山県

元京阪特急が現役です。

 

大井川鐵道にもあった元京阪特急。

昭和初期の客車がまだ現役なのに、富山より先に引退とは。

 

元南海電鉄もいます。銚子電鉄も元南海を入れました。

関西の電車が関東に居るのは非常に珍しい。

 

最後に 長野県アルピコ交通。この電車じゃないけれど、最近東武から車輌を。東武が車輛を提供するのもなかなか無いですよ。

 

こんな所で再会か  老けたねお互い。って電車が言ってそう。

あっちで毎日東武に乗ってましたから... 30年前😂

 

今回の電車を見て、分かった人も居るでしょ。そう...

元京王ばかり。京王や(特に→)東急  は全国で次の人生を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パパ⁉️の撮影レポート 東武8000系 終

2024年12月02日 | 鉄道館

60000系と言う野田線用の新車です。

 いい感じです。この調子で撮れれば。

 

こう言うの撮って、後で写真見て見ると、大体運転士さん

こっち見てるんですよね。ピント合わせる時の光が嫌なのかな...

 

夜じゃ無いし、この距離では問題無いはずだけど。

でも気を付けます😥 ごめんなさい(_ _;)。

 

☔️雨が舞って来ました。軒下お借りします。

⛱️ビーチバレーのコートってあまり見ないような。

 

川合俊一や浅尾美和を思い出す。

浅尾美和はもう⛱️ ビーチバレー関わってないでしょ。

 

枕木❓️(線路の下に敷く板)...な訳があるか。でも枕木も

こうなっちゃう事があり、それと思われる脱線も最近は起きてます。

 

この板❗撮影台にしちゃお❗ 板が痛いって言ってるよ..

こんな事するから見られるのか💧💧。

 

きたきた

今回のお目当て

 

  8000系唯一の原形です。色などもデビュー当時を再現。

遭遇するのも難しい電車です。そもそも動態保存です。

 

所有権を取得した東武鐵道の博物館が、

公開するかの様に、一時的に現役に戻したとか。

 

撮影の良い機会です。にわか雨に見舞われたけど、

それもなかなか無いだけに、記念として残る事でしょう。

 

来年には東武野田線も変わっちゃうんだっけ❓️。

客足が引いたとか、環境の為にエネルギーを抑えたいとか、

色々言って電車  (編成)を減らそうとかもしてるでしょ。

 

この 記事に出た名車達の行く方も心配です。

ま💦  東武鐵道は発想力も技術もあるし💦 良い方に期待の価値はあるかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パパ⁉️の撮影レポート 東武8000系

2024年10月19日 | 鉄道館

今度も旅記事です。退屈させてすみません💦。何で中央線が 

ここ総武線なのに。正かその中央線の次が事故に遭うとは.......。

 

ホントは今乗ってるやつの、後ろに乗る予定だった。

そうだったら、しっかり事故を見ちゃった 上に、足止めだった。

 

このお店は閉店が続いてますね。ロゴが昔のまま。

 

来たのは船橋と鎌ケ谷の境付近。fighters 2軍の街❗。

金木犀の香りする...あ❗その木だ。🌻も咲いてる。

 

何の野菜だろう。にわか雨のしずくが良い。

こう言うの何か良い♪

 

今日はここで撮り鉄です。

東武野田線 aisyou urban park lines ♪

 

お目当ては、前に撮影したこちら。8000系と言う凄い列車です。。

多種多様に色んな姿があり保持数も多い。長期に渡り総数712量を。

 

その辺はJRの103系と共通していて、私鉄一の保持数、

私鉄の103とも言われてます。技術的な共通点も多い。

 

ある意味では大きな路面電車でも。ブレーキの構造が、路面電車をもとに改善したものなんで。つまり空気ブレーキ。

 

あ...103とはあれ。みどりの山手線で知られるあの。

この近くでも、武蔵野線や京葉線にありました。

 

 

8667。8000系67番の6号車です。100を超える番台は4桁に収まらず、81111みたいに成るのも注目されてますね。

 

と言う...名車なんです。

一番古くて60年以上走り続け、見られるのも今の内でしょう。

 

さあ練習を。

練習に使うなと電車が言ってるみたい。

 

 

 

 

 


タブレットとスタフと小湊鐵道 後編

2022年10月04日 | 鉄道館

と言う事で...小湊鐵道は牛久⇔里見⇔が通行許可証(スタフ)。

牛久でスタフを貰って発車したとしたら、対向は里見でスタフを待つ。

 

対向がスタフを持って牛久へ着いたら、牛久から里見へ許可が出る。

前編で言ったと思います。

 

スタフはリング状のケースの中↑。昔はホームにフックを置き、そこにスタフを下げ、乗務員が窓から取っていた事も。

 

届ける際は、窓からフックへ輪投げもしたとか。

落ちたり逆にフックから取れなかったリもあったそう。

 

そしたら、撮り鉄達に取って貰ったりもしてたみたい。

その動画もあります。

 

と言う訳で、先日の小湊鐵道の窓の柵。(この写真にも見えてます。)

これは許可証が、フックから抜いたはずみでガラスに当たらない為の物。

 

その古き良き時代を、こう言う形で再現したのでしょう。

小湊鐵道は再現です。許可証はあるけど、係員に手渡ししてます。

 

既にガラス割られた車両が居ます。昔乗用車に体当たりされ、ガラスやドアが曲りました。

ガラスで負傷出るし 車は裏返ってたし、現場で救援やってて気分悪くなった。

 

乗用車でああにも成るのか...あれが窓の柵のある列車だったら。

もし割れたとしても、蜘蛛の巣で済んだのかな❔。

 


タブレットとスタフと小湊鐵道 前編

2022年10月03日 | 鉄道館

前回のここからの繋がりです。

と言う事で、小湊鐵道は一部が通行許可証です。

 

信号などの保安設備が充実しておらず、牛久駅⇔里見駅⇔中野駅の二区間にて、通行許可証で運行します。

 

牛久駅。駅長さんの肩掛けの中に、駅の発行する許可証が。

肩掛けも含めて『スタフ』と呼びます。だからスタフ区間とも。

 

スタフは一区間一つの専用です。

なので使用中は、他の列車に通行許可が出ません。

 

里見駅到着 対向の上りにスタフを。これで上りが動けます。

上りが牛久駅に着いたら、今度はまた下りで里見駅へ。

 

里見駅~中野駅も同様です。次に...これに似た方法もご紹介します。

同じタイプの許可証を用いる『タブレット』。📱や🍬じゃないですよ💦。

 

タブレットだと、許可証を持ってかれても、線路の空きと安全の確認次第、別の許可証の発行が可能。(※タブレットは複数ある。) つまり...

 

小湊鐵道がタブレットだったら、里見(牛久)から許可証が帰って来ないでも、牛久(里見)から通行許可は可能。※線路の空きと安全の確認次第。

 

後編につづく.....

 

 


パパ(!?)の撮影レポート 内房線

2021年01月04日 | 鉄道館

🍀今日は簡単な撮影レポートです。




今話題の電車です。私も撮影出来ました。内房線にて。

たった一枚で、それも失敗した写真で恐縮ですが。


写真は総武・横須賀線用の新型車。

内房線など房総方面なども走ります。


最初に入ったのは山手線からでした。

その次が今回の総武・横須賀線。


同じ型でも、山手線にはない特徴や、この電車初の新たな特徴もあります。

そう言えば房総方面には、別の新型車も来るんですよね。早く見たいです。








パパ(⁉)の撮影レポート 静岡県の電車 終

2020年04月26日 | 鉄道館

JR貨物の通称「桃太郎」(岡山ゆかりなので。)と静岡鉄道1000形。

少なくなった1000形、ここで揃ってくれるとは...

 

 

大井川鐵道大井川線 

かつて全国で活躍した、SLや電車がいっぱい。

 

大井川鐵道の井川線の方は、かわいい列車でした。

井川線の一部区間(ここでは無いです。)は、全国唯一の線路。坂が険しくて...

 

こう言った感じでしょうか...レールの間に、歯形の付いた補助レールを敷き...

それを車両の歯車でキャッチして、列車が滑りにくくなってます。

 

 

帰りはさすがに新幹線...自由席で小田原まで。後は快速で。

新幹線も静岡も、修学旅行を除いては初でした。

 

会えなかった静岡の鉄道は後これだけ。なので...

下手ですが絵に描いて完成です。天竜浜名湖線と遠州鉄道。

 

あれ?この天竜浜名湖線ってどこかで...

やはり!今も流れている競輪のコマーシャルの!

.


パパ(⁉)の撮影レポート 静岡県の電車1

2020年04月20日 | 鉄道館

ずっと前 静岡県を訪れ、電車をいっぱい撮りました。

未公開がまだあるので、アルバムにしたいと思います。

 

上野 東京ライン。静岡にも来るんですね。

なんと、栃木県や群馬県からも来ています。静岡へ。

 

伊豆箱根鉄道

ここは小田原(関東)だけど、静岡も走ります。

 

伊豆急行線。ここは静岡。

静岡に来たんですね。

 

岳南電車。伊豆急行線と共に、元は関東の電車。と言うのを...

静岡に来た印象が大きくて忘れてました。私、静岡は初なんです。

 

見た事も乗った事もありませんでした。

JR東海の313系と言う電車だそうです。

 

保存車です。ちょっと前まで静岡県などを走っていました。

この後輩が313系などですね。


ようこそ‼ トーマスワールドへ!! 大井川鐵道 終

2019年10月23日 | 鉄道館

久々の更新ですが、元気です。早速ですが...大井川線の旅の続きです。

↑千頭駅のトーマスと仲間達。右の(普)は元南海線です。

 

運転席も公開中。(※非公開の車両もあります) そのボタンを押すとお話しますよ。

トップハムハット卿(きょう)も居ますね!。トーマス達の管理人です。

 

作業車の「ラスティ」に いじわる貨車。

ここだと、いじわるに見えませんね(^^) って感じで...


あちこちに、トーマスの仲間が隠れてて、楽しかったです。でも...

見付けられなかった仲間達もいっぱい居ます。(残念)

 

ヒロとトーマスです。何とヒロは日本生まれ。

二人はトーマスの国で出会いました。ヒロの帰国の際、二人は再会を約束。

 

今度はトーマスが、ヒロに会いに来てくれました。

と言う演出なのだそうです。これは。(良い話ですね)

 

今日一番楽しんでいたのは、私かも...

あ...これは、トップハムハット卿の車で、ウインストンと言います。 

 

 

千頭駅近くにて。やはり大井川線は凄いです。

全国の電車が...初めて来た静岡県も最高でした。

 

 

 


ようこそ‼ トーマスワールドへ!! 大井川鐵道

2019年08月29日 | 鉄道館

新金谷駅。◆SLがお出迎えです。

大井川線を走る列車もここに居ます。

 

車庫の見学(有料)も出来ますが、この時間は受付終了でした。

さっきまで沢山のSLが居た様ですが、出て行ってしまいました。そりゃ当然。

 

新幹線も無しに、千葉から静岡で、間に合う物も間に合いません。

静岡は違いますね。走る電車も売っている物も。

 

新金谷駅の建物(プラザーロコ)へ行きました。

お土産を買ったり、お食事も出来ます。それから...

 

◆昔活躍した機関車や、昔使われていた道具が、展示して有りました。

この後、前回の記事の急行で、終点「千頭駅」を目指しました。

 

千頭駅。新金谷駅で会えなかったSL達が居ました。

左から、◆パーシー ◆ヒロ トーマスです。きかんしゃトーマスのキャラクター達です。

 

 

まるで物語の世界に来たみたいです。

そうです。大井川線のイベントは、トーマスのイベントです。

 

◆記事のマークは、展示用の走らないSLです。

走るSLは予約制で、切符の受け取りはプラザーロコや駅にて。。