Blog Vehicle Garden

交通 旅行と、ちょっとした美味しいもの巡り❕
記事中の 難しい言葉等は、★印を付けてます。←コメントでご説明します。

こんな旅もいかが❔ 根府川駅

2023年09月24日 | 旅の情報 1号館

最近 新たな巡り旅を始めた私。それは妙なきっかけでした。

貴重なメモリーをダメにしちゃいまして💦 。

 

撮り直せない画像がいっぱいなのでした。

解体された都会のレトロ駅舎とか、あれから引退した電車とか。

で、代わりのレトロ駅舎を都会圏で探そうと。

 

都会だから印象なんです。地方だとレトロも当たり前だもんな。

あれか❗️。噂の、新幹線の名物看板は。始めて見ました。

 

来たのは神奈川県の根府川駅。

上野東京ラインなど、主要路線が頻度に。

 

幹線に有りながら、大正時代のレトロ駅舎。

失った画像の駅舎と同じです。

 

 

ローカル線にも見えない。

都会の様な喧騒もない。

 

そう、どう表現して良いのかわからない、

ほんのり温かみ感じる駅でした。

 

上から見ても素晴らしい。

旅館かどこかのバスや 地元の学生さんが静かに去り行きます。

他に来るのは鉄道ファンや近くの農家ですって。

 

あっちは 🌁🌁🚢🌁🌁🌁です❗️相模湾。

昼間はきれいなんだろうな。だけどかつて悲惨な出来事もあった所。

 

夜のせいもあってか、早く帰りたくなりました。

恐い...。なんでわざわざこの時間にか❔それはまた後程。

 

確かここだったっけ❔最近話題になった所は。

つづく....

 

 

 

こう真面目な記事を書いても、

コメントがまた荒れそう.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 


街訪問レポート 両国駅2

2023年09月12日 | 旅の情報 1号館

両国駅のレポート中断してました。

こういうの退屈する読書も居るから、他の記事に変えたんだっけ。

で...どこまで話したっけ。

昭和初期頃に総武線は全然開通。

 

その頃にこの駅舎に建て替えたんですね。凄い❗もう90年は昔だ。

前の駅舎は関東大震災にも耐えたと言います。

その後 東京方面から少しずつ電化。

 

当時の千葉周辺では電車は珍しく、京成線と総武線だけ。

総武線は国鉄ながら電化が遅れ、そう遠くない昔まで、

ガソリンなどの燃料車やSLが走ってました。ガソリンカーってなんだろう。

 

総武線~中央線直通電車。この様な多方面への直通も始まり、

両国駅も千葉の玄関口から、東京~千葉の中継的になりつつあります。

 

それから 活気を取り戻すきっかけが訪れた様です。

経済のゆとりからか、房総方面のレジャーブーム。

 

房総方面へ多数の列車が運転されたそう。

千葉の鉄道資料館で見た、数々の行き先の札やマーク。

これらはこの当時の列車の物だったのですね!

 

余談...私は子供の頃 毎年千葉へ泳ぎに来てました。

この記事の話の時代の、もっともっと後の頃だけど、その頃も凄かった。

 

東京から特急に乗って、席が空くのは館山が近づいてから。

降りた駅のタクシーだって行列。

あれから私も千葉でタクシー始めたけれど、台風や雪でもなければ行列には。