今度来た列車は元JRのキハ40形で、昭和の名車です。
製造は、小湊鐵道の従来型(キハ200形)とほぼ同時期ですね。
長期的に900台近く造られ、まだ多くがJRで現役です。内2台がここへ。
JR時代は茨城 福島 宮城方面で活躍しました。
ヒュンヒュンヒュン カラカラカラ...高くて優しいエンジンの音。今度のは音が違うね...
皆言ってました。私もこっちが良いかな(笑)。これ載せ直したエンジンです。
元は、他の列車よりも良いエンジンを積んでいた様です。大きくて重いこの列車では力の差がある..等々の問題で、JRにて一部を除き、載せ直しに至った様。
他にも特徴があって、全国に分散した車種なので、その地域によりタイプも違います。これは暖地向け。構造による振り分けもあって...
もう硬い話 この位にして置きましょう。これは朝の訓練中。
皆さんを乗せて走る日が近い。これ本当ですね。でも...
多くのファンにとっては、小湊鐵道=キハ200でしょうね。向こうのいすみ鉄道も、元JRで昭和の名車です。キハ40と並べば凄い組み合わせかも。
何とこれもキハ40です。
改造でこうなったのもあるんですよ。