路線バス電子マネーの あるあるや質問。
続き... ※以下箇条書きです。途中 突っ込みあり。
①:電子マネーカード(PASMOとか)。
これ残高不足だったら、差額は現金に出来る❔。
私共の機器は可能。この人は54円足りない...その位良いか(うそうそ💦)。
チャージ(カードに入金)や現金払いでも良いよ。
この時点でカードから残高引かれてると思う人も居る。
足りない残高が引かれるか😁...
そして差額だけを現金で置いて行かれる💦。
残高不足の警告を決済完了と間違って降りる人も居る→無賃ね。
話を戻します。カードの残高は運転士がここで引きますんで。
引くと10円単位の差額に変わります→現金は10円単位!。
なるほど...さっきの54円は、10円単位に変わるのか。
※10円単位でも一円は運賃箱に投入出来ます。
残高引けなくなるから、引く時も読み取り機に、カード置いたままね!。
現金でお願い...やっぱり差額現金で→なるべくこう言うのご遠慮を。
②タッチ忘れました。整理券も取ってません。
んもぉ~それだめよぉ→こんな運転士が居たな。
ん こんな運転士みたいな読者も居たぞ😁 どこに...ここに!。
特定されるから(知る人は知る) 隠したけど、これバスが進むとね、
今来た🚏がこうやって出るんです、このページ開くと。
バス停の名前に触れると、こうなって、現金かカードか選択。
割引や人数も入力出来て、それによる値段が出て、お支払い。
③ ラスト。
乗るバスを間違ったので降りたい。でもタッチしてます。
そのまま降りてね。タッチ記録はそのバスだけのもの。
違うバスに乗り換えたら、そのバスの記録が上書きされる。
あとがき......
便利に成っちゃうと、こうも変わっちゃうんだな。
昔はもっと余裕があったかもしれない。
便利と引き換えに大事な物を忘れて来たのでしょう。
私も残高確認を忘れちゃうし、時々余裕が無くて、
読者に指摘されたりもする。お互い慎重にね。
そしてお互い、あら探しやダメ出しをしない、言うなら言い方がある。
時計を決済機にかざして、このお客さん何やっとんのじゃ❔と思った。
私も取り扱いを覚える為、PayPayやPASMO持ってます。
タクシーは支払うまでドア開けない事も出きるけど、バスはスタスタ行かれるとどうしようもないでしょう。
バスは売り上げ変わっても給料は一緒。タクシーは死活問題ですから。
始発からのバス停を暗記しないと、順番はわからないから、どうしていますか?
駅やバスでICカードは一人一枚とアナウンスするのも理由がわかりました。駅で子ども用ICカードはピヨピヨと音が聞こえます。バスも同じですか?
バスやタクシーは、お店の様に厳重なシステムじゃないから、運賃の取りはぐれもあるでしょう。
けどタクシーが取りはぐれるのは、またの機会に払ってね!を利用し、信用を裏切るから。だからタクシーの方が被害は少ない。被害に遭った損失は高いが。
私共の苦労も労って頂き。
うちは一人一枚って事は無いですが、何枚も持ってるとそれだけ機械が反応して、エラーになってしまう事はあります。
まあお客様も故意では無いのだし、手間の掛かる作業を依頼されるのは、多少は仕方ないと。だから記事の突っ込みの様な事は口にしません。
確かに子供用は決済音が違います。
私にはピヨピヨ聞こえないのだけど、皆の言うピヨピヨとは違うのかな❔それとも。
やはりアップルでしたか。時計にまでIC仕込まんでも💦💦💦
バス停の名は、撮影と特定防止用にわざとそうさせたもので、通常は表示されます。
運転士でも、〇バス停はどの辺だったか 何線だったか、思い出せない時や忘れる時ありますね。
そうだわ、フラワーは勝浦いちごライナーさまのタクシーに乗ったことはありますわ。でもバスはないので、明後日どうかしら?明後日は仕事休みですわ。
それでは。
興味ある人は表でお話しましょう。
ありがとうございます。
かのんちゃん、ICカードはチャージしてからバスに乗ろうと思ったよー。勝浦いちごライナーさんは操作覚えられて偉いねー。
誤清算すると始末書。運賃箱は本当はさわりたくない。なので、イオン線やオレンジの鉄道会社さんのアウトレット線は絶対に御免だ。
そもそも、乗るときのカードリーダーに残額出るんだから、足りないのわからない?と思ってます。
前払いなら仕方ないけど。オレンジの鉄道会社さんの路線は全て後払いでしたっけ?
地元民として小湊バスには感謝です。
否定的な言葉や差別をしないで、言い方に気をつけて仲良くしたいわね。
友達作りたいコツを聞くなら、やっぱりフラワー。
ブログ仲間増やしたいなら、やっぱりフラワー。
人との共感したいなら、やっぱりフラワー。
やっぱりフラワーが一番!
それでは。
どこだって良いですよ。木更津駅でも三井アウトレットでも。失礼しました。
小湊バスの車両が最期を迎えると言われる長南の方は、まだまだ板張りや現金が主流ですね。回数券も止める方向です。
うちも後払いです。
誤払いで始末書ですか💦 なら私は貴社では務まらないでしょう。
アウトレット❔💦。あそこはほぼ毎日エラー出ますよ!
世界中から言葉の分からない人も来る。
東口のスクールバスか❔って位、女子高生だらけ。
まあ...彼女達も現実知れば冷めますが。夜はあの辺で男と騒いで踊り、地べたには寝るし、敵に廻すと恐ろしい。
何より、満員で〇モールまで行くの大変でしょう。三井も混むけど、袖ヶ浦~三井のわずかだけ我慢すれば良いし、すぐ次は来るし。
みんなで勝浦いちごライナーさまのバスに乗るイベントを開くのはどうかしら?
それでは。
それだったら優先してくれて嬉しいわ♥️
それでは。
気持ちよければそれでよし。
先日鐵道の人が、私のバスに乗ってくれて、牛久駅のネコの話をされました。
何と...突然のごとく現れた何者かが、ネコと一緒にどこかへ。まるで赤い靴ですね。
ブログの中にもこんな奴、いないかな?
そう、イオンモールは女子高生多いが、多すぎてリア座席のパンチラも見えないほど。逆に化粧や甘い臭いばっかりで、気持ち悪くなる。
アウトレットは外人多いのも嫌だが、どこからそんなに外人来るのか。
これで覚えられるなら勉強代だと思って。
見せしめっぽいのはうちもありますね。
特に事故ると。
ですよね...jkが溜まっても、得られる物は無いですよね。そうそう...通路を歩く風圧で、女子特有の香りが漂うんです。
今日みたいな雨は、頭が蒸されてもっと凄いですよ。現実はそんなものです。
あそこの異国人は見た感じ、欧米と中国がほとんどでしょう。そんな世界的な所かな?。
最近のスーパーでは少ないお花屋さんもあるのもポイントよ。
アリオも素敵ね♥️
運転士 お客様 共々お互い様です。
そんな事を考える様な、頭の回る奴が居ますかね、ここは😁
イオンって言ったから。
同じ会社なのに支払方法も塩田とは違うのですか?
普段は塩田営業所のバスを見たり撮影していますけれど、2005年までに製造されたバスもいるのがいいです。
姉崎や木更津にも2005年までのバスがいるみたいですけれど、数が少ないのでどこで見れるのかわからないです。でも、長南営業所は2005年までのバスだらけなので遠征することもあります。
これは前の職場もですが、発展途上でお金も廻れば、そっちへ設備投資されるでしょう。
塩田は環境に関する規制で、多少でも古くなればバスが排除されます。そして規制の無い長南と木更津へ流される。
姉崎や木更津は、色んな人や色んな車、どの地域にも出没するはず。
木更津は古い車が減り、日常的に見れるのは木更津西口。日東さんの方が、更に古くて価値ありそうなのが多いです。
木更津は、アウトレットが始まるので塩田から大型が行ったと。
今は塩田から木更津、そして長南の流れですか?情報館さんのブログでは木更津にいすゞの新車が入ったとの記事も見ました。
木更津は排気ガス規制外で独立しました。そして待遇は塩田管轄のまま。
これまで通り新車は来るけど、塩田で廃車になったバスも来る可能性が→最近は1575。
長南へ持って行かないでも良くなったが、持って行かれる可能性もある。
というところでしょうか。新車は一台高速がありますね。
これらは古い車両を置くためですか?
最近は寒くなったので、夜のタクシー客が増えてきました。勝浦いちごライナーさんのタクシーは、時期によって客の変動ありますか?
うち(タクシー時代)は丁度この時期が書き入れです。ゴルフとか観光とか行事とか、最適な時期だからでしょう。今日は羽田 昨日は新宿 みたいにお金が廻りましたね。
今年はコロナの落ち着いた、初の冬でしょう。はめの外れたバカに絡まれません様に。
予想だけど、牛久のバスより木更津や千葉のバスが管理されてそう。
日東交通の古いバスは行ってみたいです。日東交通は姉ヶ崎、袖ヶ浦、木更津のどこかで見れますか?
塩田では古いUDやブルーリボンシティ、神奈中の中古バスを追いかけてますが、あまり出会えません。
新人~中堅→主に外房沿線の中型路線。
古い中型も主にここ。
経験者 ベテラン→前述に加えて大型全般(ちはら台、労災、国分寺など。)
高速、五井周辺の企業。
大ベテラン→主に本線と呼ばれる浜野~千葉・ロングウッド。新車担当。
日東さんの古いバスは、久留里沿線や富津周辺。
八街は古いバスばかり。勝浦いちごライナーさまは普段どんな年数のバスを運転するのかしら?
物好きや変わり者は三菱好きもいるが、運転席が狭いし使いにくい。
三菱の新しいバスは電気系統の故障も多いらしい。
運転士になるまで三菱に無関心でした。
Jバスと日産はコーナリング切れるし、見た目も乗り心地も優しいです。
ただ...ギアや加減速や安定性に癖あり。
スコンと入ってきれいに走る、だけの理由で三菱を選ぶ私。
タクシーはクラウンでしょう。セドリックの方が愛着だけど。
大網は千葉駅より古いバスが来るから納得しました。
久留里沿線は茅野とかですか?調べましたが、久留里駅近くに路線バスは見つけられません。
大網は九十九里や長南管轄なので、バスは塩田などからの中古ですね。
久留里線沿線は、木更津・袖ヶ浦~横田方面です。貴方の生まれる前は、久留里からも木更津や小湊沿線に出てました。
勝浦いちごライナーさまは、三菱好きなのね。お花は好きかしら?
それでは。
もう人がいない。一部のダイヤは他社に変わりに走って貰ってます。
オレンジの鉄道会社さんに路線渡せよと思います。
今は例の坂のある路線やってます。
最近、携帯は❔イオンは❔花は❔とか色々聞かれますが、そっちの分野でもブログでも無いからなぁ。
私は市内線なので、市内線同士では色んな仕事を。お互い無理せずに!
そう言えば、貴社との日替わり(坂の路線)を貴社に統一したら❔って誰か言ってました。いくら貴社幹事(思い込み)でもそれは迷惑。
しかし思い込みとも言えない。うちは2号車を走らせるし、あの気の利いた時間配分や不思議な経路は、うちのやり方じゃないな。
坂だけに貴社には逆らえないか....
単独路線行くと、何故か客層がマシになる。
残ってないと困ります。でも、運転手さんがお疲れになりながら走ってくれるのもどうかと。
難しい問題です。
バス会社は乗らないからから路線なくす、お客様は本数が無いから乗らない。
みたいな問題もありますね。
バス運転士になっても電車と違い、何かあればすぐ責任問題。忘れ物の世話とか、仕事以上の対応まである。
それでも良いみたいな人や、それ相当の報酬でも見付けて来ないと。
携帯とお花はフラワーですわ。あまり好きな話ではないのかしら?
携帯やお花は嫌いかしら?
それでは。
花❔携帯❔
花は同じ生命を持つ植物。携帯は生活の道具の一つ。つまり関心からありません。
ここの路線が古い車なのは若い運転手さんだともわかりました。どうして、ベテランや若い運転手さんで路線をわけるんですか?
研修し、デビューしても数ヵ月で辞めちゃうの繰り返し。今日も通しでここ数日悲惨です。
明日はイオン線と横浜。女子高生乗るけど、スカート率少ないかな。勝浦いちごライナーさん、変わりにイオンやって欲しい。
かのんちゃん、今日はバスでICカードエラー見ちゃったよー。運転手さん、遅れてたから怒ってた。かのんちゃん、このブログ見てから、駅でチャージしてからバスに乗るようになったんだー。前までは月に2回はバスでチャージしていたけど、運転手さんから舌打ちされた事もあったんだー。
うちも一気に辞められた時期があり、何と研修先で嫌になり、タクシーで消え去った人も。
坂は、学校前(A) 学校裏(B) その他(C)の3コース。Bが貴社と日替りで、Aが1号(貴社)と2号(弊社)の2台口あり。
A~Cをランダムに廻る行路もある。
一往復30分走り、何時間か待機して再び一往復だけ、と言う勿体ない行路も。
そしてところどころに、遅れ吸収(回復)ポイントがある。そんな路線なんです。
今日も2号車やりました、明日も西口なので逢いましたらよろしくです。
お客様も、気を付けられる所は、気を付けた方が良いでしょう。
残高は確認、タッチは確実に。
走りやすい新人向きの路線は新人、難しい所や花形はベテランになるのでは。
新人は、明徳 武道館 菊間 おゆみ野 稲毛もあります。
お花は花は同じ生命を持つ植物ですわね。よくわかりましたね。でも、どうして同じなのに関心はないのかしら?
それでは。
じゃあ何で同じ乗り物なのに、ここの人はバスの方に関心持つのだろう。
と同じです。ここに不満持ってる割に、いつまでも居る人も居るし。
ローカル線やバスがいつまでも残って欲しいです。
女性は二人居て、日野に乗っている方は特に優秀です。ん❔日野❔....
パナソニックの人とそんなことが。今日は真面目な新人さんに貸しており、その方によく伝えますね😊。
で...それ今日に限らずの様なので、私も絡んでますね。あれが私の担当なので。
こちらこそ、西口を出た先の右折、その先の409の突き当たりで、貴社にいつも配慮頂き有難く思います。それをまねした私は、貴社にも成長させて頂いてる訳です。
ここのブログもそう。
マナーを守らないから怒られる⇔怒られるから言うことを聞きたくない。
結局こう言うの、どちらかが譲りこらえる事で、終わるんですよね。その場しのぎじゃダメです。
うちもかつかつ。夜遅くの次は朝だし、一日に2台の車に乗務し、点検や掃除が2度もなんて日もあります。
お互いに身体を壊さない様に。
それから、仰る女性はやはり、あの特に優秀な人でしたか。パナソニックの人は、多分何とも思ってないでしょう。
あそこは、みんないつも吸ってますね。
土曜は午後と夜に西口に現れます。昨日の夜にイオン線の運転士で見た方は、真面目そうなお兄さんと大柄のおじさんでした。そちらと共管の営業所の人かもですが。
それと、キハファンさまへのコメントは同じものが2つ表示してますわ。
それでは。
逆に市内線をやる勝浦いちごライナーさんは凄いです。もう今回の増務で市内線はうんざり。次回は断ろうと思います。
ちょこちょこ止まっては、運賃があれだこれだ、何処に行きますか?とか、スマホ見ろよ。手に持ってるスマホは使えないのか?と他の運転手と愚痴ってました。
あまり聞かれるから、ついに貴社の乗り場マップなど自作しちゃいましたよ。
〇沢って色んな乗り場から出るのか。〇井も地区によって乗り場が違う。これどう案内すりゃ良いんだ。
貴社はダイヤごとに車両が違いますね。ダイヤが多いとそれだけ乗るのだろうか。
うちも一日に高速と市内線に乗るのは毎度の事。
高速同士も、トイレなしとトイレ付きの路線両方をやれば乗り換えます。
市内線も大型運用と中型運用が当たれば乗り換えます。
菊間団地線は乗りたかったですが、もう走ってません。復活して欲しいです。
勝浦いちごライナーさんはLEDが白い新車は運転しましたか?
明徳も主に新人の担当なので、ベテランが自分の担当で手伝っていたのでは。
バス会社のベテランさんは、普通の会社と違い隔たりが少ないのかとコメントより感じました。
勝浦いちごライナーさまは、以前のコメントよりブログでは大先輩かと感じていました。
私はある仕事で、一つの部屋を預かっていた事(報酬も地位も無い)事もありますが、このブログと同様に先輩顔はしませんでした。
そう言えばこのブログも10年超えましたね。誰も知らないけど。
フラワーと勝浦いちごライナーさまのお付き合いも10周年ね。
それでは。
私が携帯買ってネット始めた頃、もう15年も前から知ってます。
あのブログではあんな事あって、このブログではこんな事あって、うちでも色々。有名人ですね...私もか。
それから、当時のブログは名前を変えたり廃止したりと。
でも、フラワーと勝浦いちごライナーさまの絆は永遠なものとして大切にしたいわね。
ここのブログで出会った別の方ともですわ。
それでは。
ブログを続ける上でのコツや苦労話の記事もいいんじゃないかい?
色んな所で一度は、読者や管理者とぶつかってましたね。
貴方が正しかったら、当時は変なブログで溢れてたんだな。うちもその一つか。
ウェブリに逆らって独立したここも、人間の歳だと中学生だ。
苦労もコツもありませんよ。しかし良い読者を増やすには日頃の行いは大切。
私もモラルある人には幾らでも応えます。面倒ばかり掛ける奴は、仲良くも平和にもならないし、どこのブログでも同じ扱いです。