あ~あっ!新年早々頭にくる!
以前ブログで「年金特別便」が届かず、会社が2年近く住所変更の
手続きを放ったらかしにしていた事を書きましたが・・!
何度も催促の上、住所変更がされていない事が判明して10ヶ月もかかって
やっと住所の変更がされたのでありました。
(その間、何度久留米の社会保険事務所に電話で確認をした事か・・。)
ところが、住所が変更されたのはポチだけで、何と配偶者のタマの住所が
変更されていなかったのでありまして!
「もう、ポチの会社の総務なんかあてに出来ない」と、タマは7月、
暑い暑い中を必要書類を持って、社会保険事務所まで出向いて
自ら住所変更を行ったのであります。
勿論、本来は会社がやるべき事ですが、いかに「てーげーな会社」 かを
説明して例外的に自分で済ませたのであります。
そのうち実名を出すゾ!
そのお蔭で、9月の誕生月には無事「年金定期便」が届いたのでありますが
何と今度は12月誕生月のポチの「定期便」が届かない!
心配になって昨年の12月25日過ぎに「久留米社会保険事務所」に
問い合わせると、「データでは既に発送済みになっているので年末まで
待ってみて・・」 「それで届かない場合は、また連絡ください」
ところが、やっぱり届かないゾ~!
そこで、今日また連絡して「年金定期便」専用の連絡先を新たに教えてもらい
直接電話したところが・・
皆さん聞いて下さいヨ~! 全くふざけているじゃありませんか!
「年金特別便」がポチに届かず戻ってきた事から、「定期便」も差し止めている
というんですヨ~! だって、その後に住所変更を済ませてあるでしょうが!
それも、タマより先に住所変更が済んでいるのに だヨ!
「私の方が後から住所変更手続きしたのに、定期便は届いたんですけど」
「直接に社会保険事務所で変更されて、その時に確認出来たからで・・」
「御主人の分も、その時にもう一度確認して下さっていれば・・・」
「ハァ~ッ!? こちらが確認しなくちゃいけない事なの!」
「・・・そうですネ!・・・」
「住所変更がされた時に、こちらのデータも自動的に・・・なれば良かったんですが・・」
しかも~っ! まず届かなかった「特別便」を送って、
その後「定期便」はズ~ッとズ~ッと後の3か月後
ぐらいに送ってよこすんだと!
「御存じのように、今 年金の確認作業が大変混みあって・・・」
と言い訳されたけど
それって、そもそも誰のせいなんだヨ! ふざけんなヨ~!
「じゃあ、今度いつまでに届かなかったら確認の連絡すれば良いの?」
(こちらから、しかも有料の電話に・・)
「今、1月ですから4月になっても届かなかったら・・」
「誕生月に届く」というから、意識して覚えているのに・・
忙しい、忙しいってどういう仕事の仕方しているんだヨ! 年金機構に移行しても
たぶん、民間じゃあ考えられないようなシステムで仕事してるんだろうネ!
皆さん、「日本年金機構」になったからって安心しちゃあいけませんヨ!
自分がしっかりしないと、当り前に年金が支払われるなんて思っちゃいけません!
正月から怒りまくりのタマ!
問い合わせ番号は以下の通りですよ! 念のため
「ねんきん定期便専用ダイヤル」
0570 058 555 IP電話やPHSからは
03 6700 1144
ずいぶんとご立腹のご様子ですね(ーー;)
ねんきん定期便の電話相談窓口は、「日本年金機構」とは全く、関係ございません(^_^;)
旧社会保険庁から委託されている、民間コールセンターなんですよ(^^)v
そこで、ねんきん定期便の再送手続きを承るわけなんですが、何故、3ヶ月もかかるか?…なんて、こちらでもぜんっぜんわかりません(-_-;)
違う部署に転送して、そこから発送されるわけですが、おそらく、定期便の再送付というのが、貴殿が想像されているよりも、はるかに発送件数が多いからでせう(ーー;)
…住所変更をキチンとされていれば、こようなケースはないんですよ(*^。^*)
まあ、長い目で見てやって、許し手やってくださいませm(__)m