先週の雪道走行から
斜度がきついとスリップして登れないことと
それ以外は結構走れることが分かったので、
タイヤの購入を決意。
SCHWALBE RACING RALPH、700x33Cから
SUOMI W240 700x40C(スパイク)に履き替え。
嶽温泉までヒルクライム。
登りはダンシングするとスリップするが一応登れる。
シッティングで低ケイデンスだとスリップなく登れる。
冬道登りはシッティングが正解のペダリングだな。
下りは高速と激しい振動で
恐怖&興奮。つまり面白すぎ!
※動画を撮ったが…ユーチューブにアップめんど
MTBと違いサスペンションがないので
振動がそのまま、特に手の疲労が大きい。
が、それもコツが分かってきた。
振動自体楽しい。
シクロクロスのメリットはタイヤを履きかえれば
幅広い環境で走れる点だろう。かな?
なんにしてもこれで冬スポーツにチャリが確定だ!
以前から店長から言われていたが今回はじめて
気になって確認してみた。
走行後は汗が冷えると寒いし、普段でも寒いので確認していなかった。
融雪剤によるサビの影響だ。
ディスクブレーキやられてる~。
クイックも。
なんとまぁ、自作のアルミ製マウントまで
(アルミの丸パイプとGoProカメラケースをつなぐ部分)
チェーン、スプロケ以外の広範囲でサビのダメージを受けるのは
かなり嫌な気分だ。
耐融雪剤オイルスプレーを試してみようかな。
斜度がきついとスリップして登れないことと
それ以外は結構走れることが分かったので、
タイヤの購入を決意。
SCHWALBE RACING RALPH、700x33Cから
SUOMI W240 700x40C(スパイク)に履き替え。
嶽温泉までヒルクライム。
登りはダンシングするとスリップするが一応登れる。
シッティングで低ケイデンスだとスリップなく登れる。
冬道登りはシッティングが正解のペダリングだな。
下りは高速と激しい振動で
恐怖&興奮。つまり面白すぎ!
※動画を撮ったが…ユーチューブにアップめんど
MTBと違いサスペンションがないので
振動がそのまま、特に手の疲労が大きい。
が、それもコツが分かってきた。
振動自体楽しい。
シクロクロスのメリットはタイヤを履きかえれば
幅広い環境で走れる点だろう。かな?
なんにしてもこれで冬スポーツにチャリが確定だ!
以前から店長から言われていたが今回はじめて
気になって確認してみた。
走行後は汗が冷えると寒いし、普段でも寒いので確認していなかった。
融雪剤によるサビの影響だ。
ディスクブレーキやられてる~。
クイックも。
なんとまぁ、自作のアルミ製マウントまで
(アルミの丸パイプとGoProカメラケースをつなぐ部分)
チェーン、スプロケ以外の広範囲でサビのダメージを受けるのは
かなり嫌な気分だ。
耐融雪剤オイルスプレーを試してみようかな。