ここ最近、通勤チャリの歯飛びがひどく、チェーンとリアのスプロケを交換してみたものの効果は無し。なるべく軽いギアで走ってましたがいよいよダマシが効かなくなってきていました。
平行して、チャリ屋を巡ってアウターチェーンリングのバラ売りを探していましたが、店頭在庫を置いてあるところは皆無!これって消耗品ではないのかなあ?
取り寄せにしても、9速フロントクランクなので、シマノにも在庫がもうない模様。別に10速チェーンリングでもいいかな、と、最終的にはそれを注文しようと思ってたのですが。
で、先日新宿サイクルイベントの帰り道、新装開店した朝霞の自転車店・カネコイングスによってみたところ、9速DEOREのクランクセットが多少割引価格で売っていたので、もう面倒なのでこれを買ってしまえ、と。(たぶん)安くなってるとはいえチェーリング単体よりはずいぶん割高になってしまいましたけど。
なんか、ホイールのフロントばかりが余るかのごとく、クランクセットのクランクばかりが余っていく状態はこれ如何に?ですね。で、今運用してるのがSLX/175mmで、それがDEORE/170mmになったわけですけど、BBは同じものですし、チェーンラインとかも変わらないはずなのですが、何故かフロント変速がおかしくなったりして。
結局、スペーサーを入れ替えたりしながら3回か4回取り付け直しして、かなりの時間がかかってしまいました。その甲斐あってその日のチャリ通勤からは非常に快適にクランクを回す/踏みつける事ができるようになりました。
特にオチちはありません。
10速になる直前のDEORE。もしかすると過去アップにあるかもしれないですけど、以前購入したものと全くの同一商品。こういう買い方はちょっと微妙なんですけどね。多分こ最後の9速パーツ購入でしょう。
マウンテンの場合クランクセットにBBがついてきます。価格自体もXTとかでも2万円程度で安いですし、今所持しているビアンキロードをマウンテンパーツ系でクロスバイク化したくなったり。
これは去年辺りから通勤チャリにで使っているSLX(そのまえはクロスバイクに搭載していて、ほとんど歯は欠けていなかった)。完全にのこぎり状態。チェーンを伸びたままで相当使っていたのが悪かったか(チェーン交換の時にくらべたら1.8コマ分くらい伸びていた)。
で、コチラはDEOREではあるもののピカピカ新品。もちろん歯は綺麗に台形。さて、月500kmペースで走ってどれくらいもつものだったか……。
最新の画像[もっと見る]
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 2週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます