今日は気温は9℃と暖かかったものの、風が強くサイクリングにはどうだったか。まあ、昼ごろまで東京だったので結局駅までチャリンコ通勤しか出来なかったのですが。
チャリはクロスバイクのcrosstrail。ロードに比べるとまるで子供用に乗ってる感覚になるこのチャリも、昨日のマウンテン折りたたみと比べるとかなり軽快に感じる不思議。
まあ、実際、28cタイヤを履かせれば11kg台中盤くらいまでは軽量化できそうなので、フロントサスペンション付きクロスバイクとしては軽い方ではあると思うのですが。
で、せっかく東京に行ったので、チャリ店にてちょっとブツを。リアスプロケの27Tものを。6500系ULTEGRAのを。
VIA NIRONE7(SORA)の標準搭載品は12-25T。別に問題があるわけではないですが、34/25Tでは、勾配15%オーバーがつづくような和田峠後半部分では未知数。これまではマウンテン系で軽回ししかしてこなかったので。そこで現在のリアメカで使える中で一番軽い27Tものを導入しておくことにしたわけです。
ULTEGRAグレードだと歯数が増えているのにわずかに軽くなるし、おまけに歯数が変わるのが軽い部分2枚だけなので(23-25が24-27になる)トップ側はこれまでどおりのレシオで平地での使い勝手で変化が起きるわけではないと、かなり良い品っぽい。
いずれ10速にカスタマイズしたいと思ってる中で9速専用になるパーツに投資するのもなんですが、まあ、少なくとも今年は9速のままだと思うし、5800円弱とULTEGRAのパーツの中では安めなので問題はなしヵ。
明日は早速坂道……にいけるといいなあ。
非常にいい天気のさいたま新都心。
NIRONE標準搭載品。12-25T。入門系マウンテンについてるものなんかに比べると質感とかもいいのですが……。
9速ULTEGRA。12-27T。歯が3つ増えても重量微減はさすが。店の人に効いたところ、ニーズは広くあるようで、まだシマノは製造継続しているそうです。
バラすとこうなる。スペーサーの質感が良い。これを見るかぎりXTより一つ上の感じ。
12/01/08:crosstrail
Dst:27.59km Av:21.4kmh/63rpm Mx:35.2kmh/---rpm
最新の画像[もっと見る]
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 4日前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 4日前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 4日前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 4週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 4週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 4週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 4週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 4週間前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます