自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

埼玉(岩槻)から東京(日本橋)へ、たびたび。

2018年05月26日 | 平地

クロスバイクの調子がいい感じなので、土曜の東京まで直チャリ。

岩槻界隈から東京駅界隈までのルートはいろいろあるものの、先月のパンクからの予定キャンセルのトラウマから、しばらくは電車沿いのルートで。

となると、舎人ライナーか東武伊勢崎線の二択(大宮からのJR系沿いは遠すぎ)。どちらにせよ、双方とも輪行云々関係なく、東京まで行くメインのルートですけど。

今回は伊勢崎線系で。これも、国道4号をメインにその両隣の道(県道・都道)があるわけですけど、このところ使っている旧4号の埼玉県道49号で。

東京に入ったあたりから国道4号に合流、そのまま北千住~上野~日本橋(リアル橋)という走行経路でした。データ的には36kmほど、1時間53分。

今回は、脚なり、がテーマだったので、時速24~27kmくらいの巡航。それでも似たようなルートで追い風モード、時速28~35km(場所によっては時速40km)で走ったときにくらべても対して実時間が変わらない。

その追い風モードのときは東京八重洲までで1時間50分くらいだったはずですけど、日本橋から東京駅八重洲口まで信号捕まりまくっても5分くらいを考えても、ねえ?

40km程度の市街地走行では結局信号ストップ&その後の加減速で巡航速度の速さは相当均されてしまうのでしょう。実際信号ストップは20分を越えてますし(サイコン時間、GPSの実時間の差で計算)。


NI・HON・BASHI。自宅からここに至るルートは自宅から東に向かうものばかりなので、今度は荒川、川越あたりを通るルートも開拓したいところ。ただこれまでより1時間半は早く家を出ないといけないでしょうけど。


本日のアジサイ。そろそろシーズン。


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