自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

クロストレイル、グリップシフト化してみた。

2007年11月07日 | チャリンコ・その他

数日前からの続き。

我がクロストレイル、リアのスプロケットを12-23Tに変えて、上も下も足りない感じになってしまったので、ワイヤーをはずしてセンターオンリーにしてあるフロントディレイラーを復活させる必要が出てきました。

ついでにシフトレバーもDEOREラピッドファイヤーから、先日購入しておいたスラムのグリップシフトに変えます。もともとフロントをのワイヤーをはずしたのは、フロントのシフトが目詰まり(?)でシフトダウンがうまく出来なくなっていたからなのです。あと、ラピットファイヤーだと、ハンドルを短く切ったせいで、グリップを握るとシフトレバーが人差し指に接触してしまって気分が悪いし。

シフト交換する前に、まずハンドル周りを整えました。前回ハンドルを短くしたときは、ハンドルバーを自転車につけたままベッドに逆さにおいて、赤いボールペンで印をつけて適当にきっただけなので、長さが左右5mm以上も違っていました。今回はハンドルバーを一旦はずし、玄関の段差の安定した場所で切り落としました。大体20mmくらい。前回と合わせて最初の長さから100mmくらい短くなりましたね。


パイプカッターみたいな道具は無いので、このようにガムテープを10重くらい巻いて、ノコギリの歯先が安定するようにしてから切りました。切り口の状態はともかく、長さはそこそこ正確に合わせることが出来たようです。

ハンドルを切った後は、ブレーキレバー、グリップシフト、グリップ、バーエンドを装着して、はい、完了です。ついでにブレーキをクロストレイル純正の”SHIMANO Vブレーキ”から、以前カントリーSXで使っていたDEOREに交換しました。


SHIMANOブレーキレバーとDeoreブレーキレバー。デザインが全然違いますね。Deoreのほうがかっちょええです。色がシルバーで黒色のクロストレイルと合わないと思っていましたが、実際つけてみると悪くないし。


で、ハンドルまわりの完成図。ギリギリでライトx2とサイコンx2とバーエンドをハンドル上に装備することが出来ました。ハンドルが短いためにグリップを最初の3分の1くらいに切ることになりましたが……。

ハンドル関係が終わったら、ディレイラーの調整で、まあ、昨日の様に2段飛ばしシフトとかにはならず、それなりに調整できました。余談ですが、メンテの本や雑誌の特集などでは基本的過ぎて載っていないことをメモっておこうと思います。こうしないと次に自分でディレイラー調整する頃にはすっかり忘れているでしょうから。

・まず、ワイヤーをはずした状態で、ディレイラーが位置しているところにシフトも合わせる。
・ディレイラー(もしくはシフトレバー)についているダイヤルみたいなものをあらかじめ少し緩めておく。こうしておけば、あとで、引き、解除双方向に微調整が出来る。
・リアディレイラーは自転車逆さで調整した方が楽だが、ダイヤルでの微調整は元に戻してからやった方がいいみたいだ。
・フロントディレイラーのネジ回し調整は、LOW、HIGH互いの影響が大きいので、片方でうまくシフト調整できなかったら反対側のネジもいじってみる。

こんなところですか。かなり見当違いのことを書いているかもしれませんが……。

んで、実際のグリップシフトの感想ですが、これが結構良いです。スパンスパン変わるという感じではないのですが手全体で操作するので非常に軽いです。これは特にフロントシフトするときに効果絶大ですね。ラピッドファイヤーだと、フロントをアウターにするだけで親指が凄い仕事をしている感じになるのに対して、グリップシフトだと、クリっと回すだけで簡単にシフトアップできます。

それに関連して、フロントをセンターからアウターに変速するときに、ラピッドだと前後同時にシフト操作するのは混乱するので、どうしてもクランク回転数が乱れてしまいますが、グリップシフトだと左右同時に手前にグリっと回せばフロントがシフトアップでリアがシフトダウンになるので簡単に同じ重さのギアでセンターからアウターにすることが出来ます。シフトダウンも同じ要領ですね。

このスラムのグリップシフトちょっと気になった点は、リアは9速で9回のカチカチで普通ですが、フロントは3速なのにインナーからアウターまで7回のカチカチになります。どの段階でシフトチェンジするかも毎回微妙に違ったりするので妙にアナログ的です。慣れれば問題ないと思いますが。あと、従来のグリップ部分とグリップシフト部分の太さの違いが結構あるので握っていると(自分のハンドルの幅が短いのでどうしてもグリップシフト部分を握らざるを得ない)、ちょっと違和感のある手の疲れを感じてしまいます。これもそのうち慣れると思いますが……

なんにせよ、クロストレイルのカスタマイズ(?)作業はこのシフト交換にてひとまず終了にしようと思っています。つぎは、チェーン交換のタイミングで、チェーン切りついでにディレイラーの交換でもしようと思っています(29インチタイヤはどうした?)。

本日の走行:クロストレイル
走行距離:24.13km 平均走行速度:20.4km/h 最高速度:44.9km/h


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