昨日は一日雨予報も、欠片も降らず。そんなこともあろうかと、ついに91.4kgをマークした体重を少しだけでも減らす必要もあり、近所をサイクリングしておきました。その結果か今日の体重は89.9kgまで持ち直し。
それはともかく、今日は仕事は休み。減量計画継続ということで今度はちょっとはなれたところまでサイクリング。荒川か江戸川か迷いましたが、そうだ利根川を渡ってみよう、ということで、まずは関宿まで行くことに。平日なので幹線道路系ではなく距離は数km伸びますが裏道をつないで。
東岩槻から関宿橋まで裏道系で。(キョリ測)
Googleアースで見てみると、利根川にかかる橋というのは妙に少ない印象。有料橋が多いのです。下流に向かった場合、無料橋は関宿の近くの境大橋から次の伊吹大橋まで16km以上、さらに次の大利根橋までは20kmときたもんです。
途中に有料橋や、常磐道、鉄道などの橋があり、もしかするとこの中で、歩行者・チャリは通り抜けできるものがあるのではないかと思ったりしたのですが、ネットではイマイチわからず。
そこで実走で試すということで、関宿橋の次の下総利根大橋有料道路へ(名前からしてすでに有料道路となっているが)。結果、自転車で走行できるものの有料。20円ナリ。
その後は20円の”入県料”払った元を取るためにほとんど走ったことのない茨城県を堪能……というか、何も特別なものはなく、幹線道路っぽいところ走っただけでしたが。
利根川走ってちょっと茨城にはみ出す。(キョリ測)
帰りは東岩槻から利根川に架かる無料橋で最も近いと思われる伊吹大橋へ。ただ~~、皆さん考えることは同じで、有料より無料というか。実際走るとここは前後の道路の荒れ具合とか、利根川から江戸川まで微妙に狭いが交通量の多い道路だとかで、あまりチャリで走りたいとは思えない環境でした。
おひさしぶりの関宿。
せきやどぱんだ。このそっぽの向き具合が。
利根川を渡ります。
20円で、前後の道路環境の良い道を走れるなら、まぁいいか、というところ。筑波方面に出かけるときの有力ルートになるヵ。
茨城では特にめぼしいものも無く。
非常にボロっちい趣のある橋をわたって終了。
09/05/18:crosstrail
Dst:73.86km Av:23.8kmh/71rpm Mx:40.4kmh/---rpm
09/05/17:rover268
Dst:33.38km Av:17.9kmh Mx:27.9kmh
最新の画像[もっと見る]
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます