気温もちょうど良く、(昼間には光化学スモッグ注意報はよく発令されるものの)自転車日和なので、行きはヘルシーロードを使ったちょっと遠回りルートが続いています。
今日は少し行き方を変えて元荒川から浦和美園を通ってヘルシーロードへ。最短ルートの倍の距離。
浦和美園~見沼代用水西縁~さいたま新都心。(キョリ測)
帰りは、全工程12km中2km地点である、埼玉県道2号×産業道路の堀の内交差点に出たところで、平均速度が20km/hだったのでのんびり走行系かなと思ったのですが、大宮公園脇のストレート区間で、めずらしく遭遇したロードレーサーにぶち抜かれたので、アウターに入れて追走モード。
というのも、この区間、前半はゆるい下り坂なので、オーバーペースで抜いていく方も多い。後半は400mの上り坂になるので、そこで大抵へばって速度が落ちてくるのです。そういう場合は追い抜き返すのが作法というものなので(←やらしいな)、今回も10mほど離れてついて行ってみたのですが、坂道に入ってもそれほどスピードダウンせず。
といっても坂のラスト100mくらいで、スピードが落ち気味だったので、とりあえず様子を見て、平地になってもペースが上がらないようだったら追い抜こうかな、と思っていましたが、残念ながら坂直後の第2産業道路で曲がって行ってしまいました。スポーツチャリとの遭遇は久々だったんですけどね~。
そんなこんなで、ペースがウワブレしたのですが、最終的に堀の内から平均速度で+5km/h強というのは妙に高い。と思ったら、途中で立ち寄ったスーパーでサイコンのオートオフ機能が働いて(しかしながら他の機種ではあるオートオン機能は無い)、そこで計測が終わっていたのでした。最後のド住宅街の低速走行がない分この値は納得納得。
それにしても、このV2cは気の利かないサイコンですねえ。自転車通勤は想定外なのかもしれません。安かろう悪かろうとは言いすぎかもしれませんが(別に安いわけでも無いですが)、同じ会社の有線サイコンのASTRALE8なんかは本当に使い勝手が良かったのでV2cは残念でならない点が多すぎです。
”岩槻の”永代橋にて。満杯元荒川。
浦和美園は絶賛開発中。ここを走る埼玉高速鉄道があれほど運賃クソ高くなかったら、我がメインステーションになっていたかもしれないのですが。
西縁。意味なくダート区間を走る。
09/05/21:crosstrail
(チャリ通・行)Dst:24.48km Av:21.1kmh/69rpm Mx:38.6kmh/117rpm
(チャリ通・帰)Dst:10.41km Av:25.2kmh/79rpm Mx:39.9kmh/106rpm
最新の画像[もっと見る]
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 初サイクリングも平地峠すぎていきなり断念 1週間前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- 北風吹く平地峠に向けて2年ぶりのロードバイク投入 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
- ご近所、自転車、買い物ついでに 1ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます