昨日の続き。
ホイール交換したトワルディですが、リム幅が狭くなったので、これまでの26x2.35ダウンヒル系ブロックタイヤを使い続けるのは無理そう。
リアタイヤは、以前買ってエキパージュで使っていた26x2.1タイヤ(640g)をそのまま流用するとして、フロントは新規購入することに。
買ったのはPanaracerのRiBmo PTの26x.2.0サイズというもの。太スリックです。
以前からアキバヨドバシのチャリ売り場になぜか品切れせずに並んでるのが気になっていて、アラミドだかケブラーだか知らないですけど、ふにゃふにゃビードの割に実質3500円程度と安め。
軽さにも期待したいところですけど、実測590gとヘビー級でした。まあ26x2.0ならこんなものかな。かなりの耐パンク性能を誇るらしいですし。
乗り味は……うん、音がしなくなった。
というか、リアタイヤがブロックタイヤのままなので極端に走りが軽く感じるってことはなさげではあります。まあそのうちリアもRiBmoに変えようかな、とか。デザイン的にも統一感は欲しいですし。
RiBMo PT 26x2.0。他にも1.75と1.50と1.25があるらしい。1.50以下にすればチューブもワンランク軽いものが使えるのでよさ気ですけど、通勤ではちょっと楽になりすぎだし、段差とかワダチとかで気を使うことになりそうなので却下ですかね。
随分尖った形状。26x2.0と太い割に走りが軽いのかも?リアタイヤに装着すれば相当変わるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます