まずは、昨夜の格闘技イベントの感想をちょっと。
さすが天下のTBSということで、見事な編集。存在意義がよくわからなかったムサシVSグッドリッジはともかく、川尻VS横田を完全カットとは恐れ入りました。でも、青木のあのダーク映像がちゃんと載ってきたのは興味深いですが。
石井のデヴュー戦は、まあ、その。やっぱり1年前だったらなあ、というところですか。これからどこの舞台で戦うのでしょうか。この内容だと海外は難しそうですが……。
テレビ局的にはまったく関心のなかったと思われるDREAM対戦極、WWEのスマックダウンとロウのような関係で転がせれば面白くなるとは思うのですが、いかんせん格闘技界の体力がおぼつかないヵ。
* * *
今日はサイクリング。初心に戻って、自宅から30秒でアクセスできる元荒川。でも向かい風がすごい。できれば起点を拝めれば、と思っていたのですがとてもとても。
結局20kmほど走ったところで撤収です。荒川が近そうだったのでそっちにルート変更しました。着いたのは荒井橋。
最近気になっていたのが、ギアの歯飛び。equipageをリア7速から9速に変えたことによって発生するようになったような気がします。
といっても原因が良くわからない。走行中にアジャスターでリア変速の調整をしても歯飛びします。特に小さいギア(トップ周辺)のとき絶えられないほど歯飛びしまくり。
スプロケが磨耗している?フロントが7速仕様のままだから?リア周り調整がどこかおかしい?チェーンが9速で1番安いやつだから?
チェーン?
ここでふと思いついたのですが、そういえば、チェーンを接合したときにイマイチ硬いままだったような気がしたのです。でもまあ、動かないことないし、で、放置していたのですが、これは……。
そこで止まってチャリをひっくり返し、携帯ツールのチェーン切りで、チェーンの接合部分を調整して、ちゃんとやわらかく動くようにしたところ、みごと、歯飛びはおさまりました。ついでに周期的にしていた異音もしなくなるという。
ただ、このチェーンの接合部分、デフォの半ざしピンを一回押し込んだだけだったのですが、どう調整してもやわらかくはならなかったのです。
今回は、一度、押しぬいた後、逆からまた押しぬき返した(文章では難しいか)ところスムーズになったのですが、耐久性的にちょっとまずいような気もしないでもないです。ピンの出っ張ってる長さも明らかに内外で違うし……。
まあ、携帯ツールのチェーン切りが予想以上に使いやすかったので、道中でチェーンが切れたりしても対処できるし、とりあえず問題無しということで。
荒井橋。山がほんのすぐそこに見えなくもないです。一瞬行きたくなりましたが、すでに13:00。夕暮れに間に合いそうにありません。ライトなどもってきていないので、断念。
携帯ツールのチェーン切り。初使用。こんなちっこいので本当に使えるのかともっていましたが、意外や意外、シンプルな構造でチェーンが見易く、独立ツールよりずっと使いやすいです。これをメインツールにしたいくらいですが、耐久性が不明なので、とりあえずライフ保存の方向で。
10/01/01:equipage
Dst:72.7km Av:19.3kmh Mx:33.1kmh
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 3週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます