12月はサイクリングはしなかったので、最後くらいはとは思わないでもなかったのですが、午後から風が強くなるということでしたし、夕方からは格闘技イベントのテレビ中継を観戦予定なので、遠出はなしの方向で。
結局近所の古本屋で漫画を買ってきただけでした。正月は一応晴れ続きなようなので、1、2回はサイクリングしたいところですが……。
09/12/31:equipage
Dst:17.5km Av:17.3kmh Mx:27.5kmh
*** 2009年12月のチャリ走行まとめ ***
スペシャライズド・クロストレイルスポーツ(2007)
<走行距離>
84km
<メモ>
・後輪ブレ有り。
走行距離が少ないですねえ。トピックスといえばブレーキを旧デオーレ+XTRシューから新デオーレに変えたくらい。
このXTRシュー、全天候用途かで、ブレーキをかけるとシャーシャー音がうるさい。最初はセラミックリム用と間違ったのかと思いましたが。
新デオーレは晴れようで、お隣が少ないと説明されているのでどうか。まだ距離の乗ってないので良くわからないですが。
このチャリ、シフトがバーエンド・アナログ式なので、リア10速にしたいところですが、フロントがマウンテン規格のままなのでなんとも。
フロントをロード系ダブルが使えれば即交換なのですが(フレームのクリアランス敵には入りそう)、ほぼアウターしか使わないと思うのでチェーンラインはそれほど問題ないと思うのですが、インナーギアにシフトは出来ない模様。あまり情報がないのでわからないですが。
ようするにマウンテン用フロントディレイラーの内側移動限界からインナーにシフトチェンジが出来ないかもしれないわけで。手で落とすことは出来るようですが。
上引きできるロード用フロントディレイラーか、内側までかなりよれるマウンテン用フロントディレイラーがあればいいのですが(SRAMのXXなんかダブルようみたいですから使える?)。まあ、現実的ではないということで。
きっちりしたいところですし、そろそろフラットバーに戻そうかなあ?
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
3.2km
<メモ>
はい、事実上走行無しでした。リア変速系をXTに変えたときのテスト走行のみ。ただこの変速の気持ちよさは特筆ものなので、輪行しないとしても、ちょっとサイクリングしたくなるところですが、下記のようにワタクシの体重がやばいことになっているので
体重制限的なところから、あまり乗り回すのはまずいかと。
体重おちるまで太いタイヤにしておくかな……。そうすればフレームにたいする衝撃も少しは和らぎそうだし。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
673.1km
<メモ>
・クランクまわすと周期的に異音?
・ワイヤーの長さが短い。
完全なメインチャリ。リア9速化したのでスピード的にもクロスバイクとかと遜色がなくなりオールマイティ度に磨きがかかっています。
あとはママチャリハンドル効果は絶大。ハンドル幅が狭くなるのは乗っても停めてもいいし、姿勢が楽で(向かい風でなければ)乗り心地も◎。
走行距離合計
760.3km
今月はサイクリングらしいサイクリングをしなかったので、この走行距離は仕方ないです。これから春まではこんな感じですか。
我が体重
軽:91.6kg~重:93.9kg
月初:92.2kg
月末:93.7kg
走行後(朝霞その1)92.0kg(-0.4kg)
走行後(朝霞その2)92.8kg(-0.3kg)
先月から1.3kg増加。荷物を加えると0.1トンに達することも?折りたたみチャリの体重制限の目安が代理店90kg、本国105kgなので、微妙。
これから魔の正月を迎えるので、場合によってはリアル0.1トンも視野に入ってきてしまうかも……。
最新の画像[もっと見る]
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
- 相模川サイクリングから宮ケ瀬湖へ。ドウダンツツジの紅葉 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます