さて、本日も先週・先々週につづき茨城方面開拓のサイクリング。
チャリは今回はロードでなくクロスバイクのcrosstrail。昨日のトラブルでタイヤ交換したのでその馴染み走行を兼ねて。
走り始めると、ブロックに替えた後輪からヒュ~っという音がかなりする。さすがにスリックとは違う。実際の走りの方は……よくわかりません。
巡航速度をみる限りかなり遅くなったような気がしますが、意欲的に回し・踏みだすとちゃんと速度も伸びるので問題なしヵ。
それはともかく、今回の茨城県アクセスルートは、利根運河。ちょっとまえにロードで走ったときは路面の出来が微妙だったので、クロスバイクなら問題なかろうかと。
実際問題なく、意外にあっさり利根川に抜けることが出来ました。しかしながら、利根川にかかる橋は随分間があいてるので、利根川を越えて茨城に入った時点ですでに35km近く。
ここから利根川沿いに次の橋(13km以上ある)まで走るのも手でしたが、せっかくなのでもう少し茨城県まで食い込んでみることに。
結局、鬼怒川も越えて、小貝川まで。双方ともサイクルングロードが整備されているので、いずれじっくり攻略してみたいところ。
小貝川はほんの数km走ったところで離脱、そのまま帰宅の途についたわけでした。
東岩槻から利根運河を越えて茨城県へ。(ルートラボ)
まずは江戸川着。住宅街を走って行ったら階段アクセスの一択になってしまった。
利根運河。コチラは何岸といえばいいのだろうか。とにかく南側のほう。入ってしばらくはジャリーな道が続くのでロードではつらし。もちろん32c&35cタイヤの我がクロスバイクでは問題ない。北側は普通のアスファルト路ですが自動車もそこそこ走るし、所々ガレているのが難。
短い運河ですが、この削れ具合はなかなか迫力のある風景。
利根川、海まで96kmのところへ出た。ここから海を目指すってのもやってみたいところ。まあ、帰ってくるのが(輪行でも)大変ですが。
かなり走って、利根川を渡る新利根大橋に到着。こちらがわからは入れなく、反対側の歩道橋側にいかないといけない。どちらにせよ長く狭い橋で交通量もあるので車道走行は自殺(迷惑)行為でしょう。
つくばエクスプレス沿いの橋から小貝川へ到着。すごく趣があり、CRも整備されてるので、要開拓ヵ。
猫がお出迎え。
小貝川を降りたあとは鬼怒川を通過して。こちらもCRが整ってるようなのでいずれきっちり走りたいところ。
利根川を渡るのに定番的な芽吹大橋。上記の新利根大橋の一つ上流がこの橋(途中高速道はある)という点がいかに利根川の橋間が長いかを物語っている……。
そして国道16号から江戸川超え。この時点で3時間半ほど。時間、距離に対してずいぶんと長く走っていた気がする。さすがにロードと比べるとのんびりサイクリングになるってことでしょうか。
12/10/14:crosstrail
Dst:76.04km Av:21.7kmh/57rpm Mx:36.7kmh/---rpm
最新の画像[もっと見る]
-
インドア?ネタ。10年ぶりに映画館行く 3日前
-
インドア?ネタ。10年ぶりに映画館行く 3日前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
-
冬眠中でご近所サイクリング少しを少し 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます