自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

ニローネ通り。

2011年12月07日 | 平地

というわけで、先日の東京散歩紀行の最後の最後でドンピシャのサイズ・カラーが入荷してるのを発見したので買って来ました、ロードバイク。

買ったのはBianchiVIA NIRONE7 ALU SORA 9SP COMPACTという品。一番でかい57サイズのホワイト/チェレステカラー。

ちなみにビアンキロードの中では最安値の96,600円也。

買ったあと、問題はどうやって自宅まで持ってくるか。新宿から東岩槻までは40km前後あるわけで。

当日は、もう日暮れも近く、ライトも持っていなかったので後日取りに来るとしておいたのですが。

結局、午後出のときに朝一でショップまで行き、だいたい制限時間3時間弱の中を自走で帰ってきて、またすぐ働きに出るというプランを取ったのでした。今日。

40kmを3時間というのは、経験上、信号に捕まりまくったとしても全く問題ない時間。

しかしながら、平日昼間の新宿~池袋王子赤羽の道路状況が不明なうえに、慣れないロードバイクの操作を覚えながらスタートしないといけないという。

結果から言うと、2時間半程度で戻ってくることが出来ました。新宿スタート直後は大渋滞の道路走行で、加速とか、減速とか、シフトチェンジとかぎこちないなか、細い路肩を走るのはそうとう冷や汗モノではあったのですが、意外に走りやすくなっていた池袋駅前を抜けたあたりからは車も少なくなり、普通に巡航できるようになりました。

まあ、でも、都内はおっかなびっくりの巡航速度20km程度しか出せなかったですが……。

で、初ロードということで、まず感じたのが、

ブレーキ利かねえ!

でした。

店員の人はブレーキが良く利くので前転とか注意みたいなことを言ってましたが、いやいや、Vブレーキに比べ恐ろしいほど効かない。下位モデルとはいえ、shimanoですから品質が悪いということはないと思いますが。

次感じたのは、視点が高い。57mmですからね。前傾ですが、それでもクロスバイクより視点が高い。

あとは、ギアの重さは、アウタートップが50-12Tなので、クロスバイクの48-11Tより軽いくらい。よく考えればクロスバイクのスプロケ(9速TIAGRA)と交換できますね……。

シフトチェンジは、まあ、SORA品質というのか、DEOREっぽいですかね……。もちろん操作が違うのですが、XTのように特にシフトダウンがスパンスパン決まることはないです。

フロントダブルでシンプルだからフロント変速はし易いと思ったのですが、とても信号停止のたびにインナーに変速する気にはなれず。いきおい立ち漕ぎスタートとなるわけですね。

乗り心地は意外に良い。店の人によれば、一番でかいこのサイズでも、数値上はワタクシの体に対して小さい車体だそうで、プロでも珍しいくらいサドル・ハンドルの落差があるだとか。

でも、ステム逆転(高くする方に)とかもしてもらった効果か、実際乗ってみると姿勢に全く問題なし。小さいフレームのチャリはvilleとかrover268で乗り慣れていますからね……。

ひび割れ路面とかはしっても特にガツンガツン来る感じではなく、さすがC2Cというところなのでしょうか。

あとは坂道性能はどうかというところ。道中ほとんど坂がなかったですからよくわかりません。でも、あまりスイスイ登れる感覚はないです。

車重はスペック上は9.4kgとなっていますが、体重計実測は10.2kgでした。最大フレームに加え、ペダルとボトルケージ、サイコンをつけた値なのでこんなものか。26インチ折りたたみのvilleが10.9kgなので、もう少し軽量化しときたいところ。

最後に、おまけでいうと、仕事帰りに、ふたたびクロスバイクのcrosstrailに乗ったところ、視点低っ!足つき良すぎ!

だからといって安定感があるというわけでもないのですが(コーナリングなんかはあきらかにNIRONEのほうが小さい半径でより高いスピードでまわれたような気がする)、埼玉県道2号の様ないろんな状況のあるルートはよほどカミカゼ精神でいかないとcrosstrailのほうが速く走れますね……。


初っ端からこの環境の中で習熟走行をしないといけなかった。怖えぇ……。

 
なんとか荒川まで。ここでCRに行っていたら帰宅時間に間に合わなかったですが。週末にでも走りに来ますか。


低ストレスルートとして、川口から芝川へ。ココらへんまで来ると、普通にスピードも出せるように。


ヘルシーロード界隈。もう地元で安心。スタートが若干遅れましたが、なんとか時間内で余裕を持って帰宅できました。


カタログで見るより白い。そしてロードにあるまじきサドル高か。まあ、ステム逆転の効果か、ブラケット握りではそんなに前傾感覚はないのですが。



ビアンキ最下級ロードとはいえ、一応、ALLシマノ。SORAはいつの間にか9速になってますし。でもそのうちカスタマイズはしたいところ。


インナー落ち防止用の小物?これ外したらまずいのかな?少しでも軽量化しときたいのですが。


問題のあまり効かないブレーキ。105やアルテグラに変えて、Vブレーキ並みに利くようになるのなら即交換したいところですが、単にこれがロードというものかもしれないし……。


もう一つの問題がこのカーボン製シートポスト。なんか締めすぎてバキッっといってしまいそう。


ボトルと、ボトルケージ(とフラットペダルも)はおまけで付いて来ました。ここらへんはさすが入門ロード。まあ、それなりに、ありがたいですけどね(おぃ)。


ついでにサイコンも新規購入。本当はケイデンスつきが良かったのですがカラバリありの手頃なものがなく。結局シマノPRO製の一番やすい無線サイコン。3500円くらい。でも速度・平均・距離・時間のみで最高速度は記録できない。最初はビアンキ純正品(OEMでしょうが)を考えていたのですが、実物見ると意外に質感がアレだったので却下したのです。

11/12/07:nirone7
 Dst:41.09km Av:21.0kmh
11/12/07:crosstrail
 Dst:24.67km Av:22.2kmh/66rpm Mx:35.9kmh/94rpm


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