【中3】【2組】【二中】【数学補習】【高橋】
<授業内容>
・文字を使った説明(テキスト編P.32~34)
○○は××と等しい。 → ○○=『 式 』、××=『 式 』の形に変形
○○は△の倍数である。 → ○○=△(『 式 』)の形に因数分解
→ 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)は△の倍数である。
○○を△で割ると□余る。 → ○○=△(『 式 』)+□ の形に変形
→ 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)+□は△で割ると□余る。
【中3】【3組】【二・五中】【数学補習】【高橋】
<配布物>
・素因数分解 テキスト・解答
<授業内容>
・素数の注意1(テキストP.1・2)
1は素数ではない。2は素数。91は素数ではない。
素数とは、1と『その数自身』以外に約数をもたない数。約数が2個。
・素数の判別とエラトステネスのふるい(テキストP.3・4)
・平方数は『はんぶんこ』(テキストP.5・6)
・約数と素因数分解(テキストP.7・8)
<授業内容>
・文字を使った説明(テキスト編P.32~34)
○○は××と等しい。 → ○○=『 式 』、××=『 式 』の形に変形
○○は△の倍数である。 → ○○=△(『 式 』)の形に因数分解
→ 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)は△の倍数である。
○○を△で割ると□余る。 → ○○=△(『 式 』)+□ の形に変形
→ 『 式 』は整数なので、△(『 式 』)+□は△で割ると□余る。
【中3】【3組】【二・五中】【数学補習】【高橋】
<配布物>
・素因数分解 テキスト・解答
<授業内容>
・素数の注意1(テキストP.1・2)
1は素数ではない。2は素数。91は素数ではない。
素数とは、1と『その数自身』以外に約数をもたない数。約数が2個。
・素数の判別とエラトステネスのふるい(テキストP.3・4)
・平方数は『はんぶんこ』(テキストP.5・6)
・約数と素因数分解(テキストP.7・8)