LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

4月28日(火)授業内容と宿題

2009-04-28 | 本日の授業と宿題
【小5】【1組】【国語】【工藤】
<学習内容>
1.漢検ステップ8テスト(1・4)
2.ステップ8テスト解説(1・4)
3.国ピラチェック:p.12~p.13
  ○問題解説
4.グリム
 ①どっちがマッチ?
 ②まぜるな危険
 ③とべとべ飛行機
 ④音読ドキドキ修行編(説明のみ)
<宿題>
1.漢検7級ステップ9予習
2.国ピラp.10~11・p.14~15
3.国ピラ音読p.6・p.10・p.14
4.グリムp.49~93を読んでくる
5.音読ドキドキ
 ※欠席だった人は「音読ドキドキ」やらなくていいですよ

【小6】【SA組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.メモリーチェック確認テスト
2.第11回 圧力と水・空気
3.テキストP96~103
<宿題>
5月12日(火)までの宿題。
1.新演習 P100~P103 
2.メモリーチェック38~40
3.サブノート11回
4.週例テスト第11回過去問

【小6】【1・2組】【算数】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.分数のたし算・ひき算 6問4分テスト コアp30の5
3.分数、小数の四則混合 4問6分テスト コアp65の3、4
4.筆算するな! 分数に直せ!
5.覚えよう! 分数と小数 確認
6.ピピピ数字 復習
7.2~13で割れる数(倍数覚え)&素数
<宿題>
5月12日(火)まで
1.倍数覚え
2.コアp74~75 分数の計算
3.計トレ19A、20A
4.歴人p36~39
   歴人ノートを作って初めて知ったことや感想を書きます。
5.のびじゃん英語 1ページ以上

【小6】【3組】【算数】【保立】
<学習内容>
1.3つの分数のかけ算・わり算
2.整数のかけ算・わり算
3.分数と小数
4.英語
<宿題>
1.計算トレーニング27A
2.コアp.62~63
3.コアp.27の3
4.歴史人物p.28~31

【中2】【2組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢検ステップ4
2.動詞:上一段活用、下一段活用
<宿題>
1.各教科、試験範囲になると思われる箇所の学校ワークを進める。
2.五段、上一段、下一段活用の活用表をスラスラ言えるようにする。

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・因数分解 発展(テキストP.12)
  分ける・並べ替える
<宿題>5/12(火)まで
 1.因数分解問題編P.13・14
  ・書き込みOK
  ・丸つけ・間違い直しもね
  ・分からなければ答えを見て、覚えてからもう一度
 2.学校ワークすすめる
  テスト範囲になりそうなところを終わらせる。
 3.『赤本』P.7・8・11・12
  ・ノートにやる。
  ・丸つけ・間違い直しもね

【中3】【1組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.お米 ジャポニカとインディカ
3.世界の農業 小麦・米・お茶・天然ゴム
4.公民 人権思想の発達 市民革命/社会権
<宿題>
5月12日(火)までの宿題。
毎回10:00まで授業をします。
1.マイクリアp13~15 覚え
2.マイクリアp103の1、2 覚え
3.歴人p26~29 ノートに感想を書いてくる。
4.GEO p12~15/p158~163 読む
5.作文/1学期にこれをやる!
6.中間テストに向けてワーク5科 ひととおり終わらせる。

【中3】【2組】【理科】【加藤】
<学習内容>
1.等速直線運動
2.慣性の法則
<宿題>
5月12日(火)までの宿題。
1.覚えなきゃシート[物理No.4]
2.理科ワークp47-49
3.学校ワーク全教科1周する

【中3】【2組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢検ステップ4
2.公立校過去問秋田県の解説
3.可能動詞
<宿題>
1.各教科、試験範囲になると思われる箇所の学校ワークを進める。

【中3】【3組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.VC③2回目
2.2文結合からの継続再び
3.もう一つのsince S V ~
4.ふたつのHow long ?
<宿題>
1.(VC)4パーフェクトマスター
2.(新演)p.95~97
3.(ミニ)9演習
4.(プテ)指定した問題p.8~11の問い
5.現在完了4用法の意味を覚えてくる!
6.学校ワーク進める(5教科)

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・因数分解の利用 パズル(テキストP.13)
  可能性の少ないところに注目!
<宿題> 5/13(水)まで
 1.学校ワークすすめる
  テスト範囲になりそうなところを終わらせる。
 2.『赤本』P.7・11・12・15
  ・ノートにやる。
  ・丸つけ・間違い直しもね

【中3】【4組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.VC③2回目
2.完了:演習解説
3.継続:
 ○考え方
 ○for・since・ago
 ○カンカ~ラ~♪
 ○マエカラ4
4.人生選択と自己責任について
 ○出来ることを為すべきである。
  なぜならそれを「することができる」のだから
  可能性を無駄にするべきではない。
  なぜならそれを「することができる」のだから… by Y.Kudoh
<宿題>
1.(VC)4パーフェクトマスター
2.(新演)p.103~105
3.(ミニ)9演習
4.(プテ)指定の問題
5.現在完了4用法の意味を覚えてくる!
6.学校ワーク進める(5教科)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月27日(月)授業内容と宿題

2009-04-27 | 本日の授業と宿題
【小3】【1組】【算数4/29振替授業】【田中】
<学習内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.100マスかけ算 2つ みんなで1分30秒を切ろう!
3.わり算の練習
4.漢字9級 STEP7 テスト
<宿題>
次回の授業は5月13日(水)です。
1.100マスかけ算1日2つ×10日=20個
2.算ピラp24
3.あなあきかけ算⑤⑥
4.わり算プリント①~⑥
5.漢字STEP8の1、2の練習

【小5】【A組】【理科】【中嶋】
<学習内容>
1.第12回 音と光(2)
2.テキストP102~P107
<宿題>
1.新演習・第11回 P100~P103の間違い直し
2.新演習・第12回 P110~P113

【小5】【2組】【国語4/29振替授業】【工藤】
<学習内容>
1.漢検ステップ6テスト(1・4)
2.ステップ6テスト解説(1・4)
3.国ピラチェック:p.6~p.7
  ○問題解説
4.グリム『バレエをおどりたかった馬』
 ①どっちがマッチ?
 ②まぜるな危険
 ③とべとべ飛行機
 ④音読ドキドキ修行編(説明のみ)
<宿題>
1.漢検7級ステップ7予習
2.国ピラp.8~15でまだやっていないところ
 ※宿題全部やってきている人はp.12~15です
3.国ピラ音読p.6・p.10・p.14
4.グリムp.49~93を読んでくる
5.音読ドキドキ
 ※欠席だった人は「音読ドキドキ」やらなくていいですよ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月25日(土) 授業内容と宿題

2009-04-25 | 本日の授業と宿題
【小5】【A組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
1.表とグラフの続き
2.数列に関する問題(1)
<宿題>
1.新演習 p110~113
2.計算と一行問題集 第7回
3.演習問題集 第3回 第4回 第6回 第7回
  の確認問題

【小5】【A組】【国語】【桧山】
<学習内容>
1.2006年第1回第2回(リスニング含む)
<宿題>
2006年第1回第2回を各自○付けして桧山まで持ってくる。

【小6】【S組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.助動詞「れる・られる」の判別
2.助動詞「ない」と形容詞「ない」の判別の途中まで。
<宿題>
1.四科のまとめp.131、141のレベルA5まで。

【小6】【S組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
表とグラフ(3)
1.正比例のグラフ
2.反比例のグラフ
3.いろいろなグラフ
<宿題>
1.新演習 p118~112
2.計算と一行問題集 第8回
3.過去問 第8回
4.新演習 第9回
5.計算と一行問題集 第9回

【中3】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.VC②テスト
2.演習問題解説(完了)
3.継続の用法
 ○考え方
 ○for・since・ago・during
 ○カンカ~ラ~♪
 ○頻出キーワード群
<宿題>
1.(VC)③パーフェクトマスター
2.(新演)p.103~105
3.(ミニ)8演習
4.(プテ)p.4
5.現在完了4用法の意味を覚えてくる!
6.学校ワーク進める:5教科

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・因数分解の利用<テキスト編P.13>
<宿題>4/28(火)まで
 1.赤本P.5・6
  (ノートにやる。丸つけ・直しまで)
 2.学校ワークすすめる。
<欠席した子へ>
 ・今日授業でやったテキスト編P.13は
  実際に中間・期末テストで出た問題。
  今まで習ったことを理解していれば出来るはず!
  やってみよう!

【中3】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
1.V②テスト
2.2文結合問題ふたたび(継続)
3.もうひとつのsince S V ~
4.ふたつのHow long ~ ?
<宿題>
1.(VC)③パーフェクトマスター
2.(新演)p.95~97
3.(ミニ)8演習
4.(プテ)課題にした問い
5.現在完了4用法の意味を覚えてくる!
6.学校ワーク進める:5教科

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・いろいろな因数分解 例7 <テキスト編P.11>
  1.「2乗-2乗」の形 → カッコをMとおく。
  2.カッコの中身が同じ → カッコをMとおく。
  3.カッコの中身が違う → 展開してから因数分解
 ・いろいろな因数分解 例8~10<テキスト編P.12>
  項の区切り方・並べ替えは問題によって様々。
  悩んでもわからないときは答えをみて、解き方を覚えてから
  もう一度やってみよう。
<宿題>5/9(土)まで
 1.問題編 P.11~14
  (書き込みOK。丸つけ・直しまで)
 2.学校ワークすすめる。
 3.赤本P.5~8
  (ノートにやる。丸つけ・直しまで)

【中3】【3組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.宿題範囲質問対応
2.人権思想の発達
  アメリカ、フランスの人権獲得への道
<宿題>
1.マイクリアp.20~21
2.各教科試験範囲になりそうな箇所を、学校ワークで実施する。
  学校ワークがない時は塾のワークをやってください。

【中3】【4組】【社会】【保立】
<学習内容>
1.宿題範囲質問対応
2.人権思想の発達
  アメリカ、フランスの人権獲得への道
<宿題>
1.マイクリアp.20~21
2.各教科試験範囲になりそうな箇所を、学校ワークで実施する。
  学校ワークがない時は塾のワークをやってください。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(金)授業内容と宿題

2009-04-24 | 本日の授業と宿題
【小5】【2組】【算数.英語】【中嶋】
<学習内容>
1.小数÷整数の文章題
2.テキストP38~P40
3.英語15分
<宿題>
1.テキストP38,1,2,3,4 

【中1】【1組】【理科】【中嶋】           
<学習内容> 
1.光合成と呼吸
2.テキストP90,P91
<宿題>
1.テキストP92~P95

【中1】【3組】【数学】【中嶋】           
<<学習内容> 
1.正負の数、四則の混合計算 
2.テキストP40~P43
<宿題>
1.テキストP40,P42,P43,P45

【中2】【3K】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢検ステップ4
2.動詞:カ行変格活用とサ行変格活用
<宿題>
1.動詞の5つの活用を必ず覚えてくる。
2.各教科、学校ワークを試験範囲になりそうなところを一通り学習する。
  ※学校ワークがない時は、塾ワークを進めてください。

【中2】【3A】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢検ステップ4
2.動詞:カ行変格活用とサ行変格活用
<宿題>
1.動詞の5つの活用を必ず覚えてくる。
2.各教科、学校ワークを試験範囲になりそうなところを一通り学習する。
  ※学校ワークがない時は、塾ワークを進めてください。

【中2】【3A】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.確認テスト 第8回
2.多項式の計算(複雑な分数式)
<宿題>
1.オリジナルテキスト p25~28
2.学校ワークのテスト範囲と考えられるところを2回
  1回目はノートに
  2回目は書き込み可(学校で書き込み不可の場合はノートに)
  *四中生は塾で学習した範囲を学習してください。

【中2】【3K】【数学】【鈴木】
<学習内容>
1.多項式の計算の続き
2.多項式の計算(複雑な分数式)
<宿題>
1.オリジナルテキスト p24~28
2.学校ワークのテスト範囲と考えられるところを2回
  1回目はノートに
  2回目は書き込み可(学校で書き込み不可の場合はノートに)
  *四中生は塾で学習した範囲を学習してください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月23日(木) 授業内容と宿題

2009-04-23 | 本日の授業と宿題
【小4】【1組】【算数】【工藤】
<学習内容>
1.計算トレーニング3
2.算ピラ:p.4~7解説(大きな数)
3.わり算の筆算(ひっさん)①
<宿題>
1.算ピラp.8~p.9
2.算ピラp.22~p.23

【小5】【A組】【算数】【鈴木】
<学習内容>
1.和差算の復習
2.平均
3.表を使った問題
<宿題>
新演習 p102(できればp103も)
*今までのやり残しは、ゴールデンウィーク中に
 しっかりと学習しましょう。

【小6】【1・2組】【算数】【中嶋】
<学習内容>
1.直方体・立方体の体積
2.プリントたい積の計算
<宿題>
1.各自プリントのやり残した問題

【中2】【1組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.VB①テスト
 2.現在時制と過去時制(復習と着眼)
 3.現在形と過去形
 4.進行形(現在進行形と過去進行形)
<宿題>
 1.(VB)②を完全にマスターしてくる
 2.(FO)prog.1範囲が終わっていない人は終わらせること
 3.学校ワークを最初からprog.1最後まで終わらせる(2回)

【中2】【1組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.連立方程式の解き方
2.代入法・加減法
<宿題>
1.オリジナルテキストP44~P51

【中2】【2組】【英語】【工藤】
<学習内容>
 1.VB①テスト
 2.現在時制と過去時制(復習と着眼)
 3.現在形と過去形
 4.進行形(現在進行形と過去進行形)
<宿題>
 1.(VB)②を完全にマスターしてくる
 2.(FO)prog.1範囲が終わっていない人は終わらせること
 3.学校ワークを最初からprog.1最後まで終わらせる(2回)

【中2】【2組】【数学】【中嶋】           
<学習内容> 
1.連立方程式の解き方
2.代入法・加減法
<宿題>
1.オリジナルテキストP44~P51

【中3】【1組】【国語】【保立】
<学習内容>
1.漢検ステップ3
2.公立過去問宮城県解説
3.自動詞と他動詞の判別
<宿題>
1.公立過去問秋田県
2.各教科の学校ワークを進める
  ※GW明けには中間テストが控えています。テスト範囲に予想される箇所を最   低一回は進めておきましょう。

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・赤本(過去問)
 ・赤本解答
<授業内容>
 ・因数分解の順序(テキストP.10)
  ① 共通因数をくくりだす
  ② 乗法公式
<宿題>4/25(土)まで
 1.問題編P.10
  (書き込みOK。丸つけ、直しまで)
 2.学校ワーク 5科
  GWが終わるまでにテスト範囲になりそうなところは終わらせる。

【中3】【2組】【社会】【田中】
<授業内容>
1.宿題チェック&質問受付
2.バチカン市国とローマ法王
3.アングロアメリカとラテンアメリカ
4.公民 人権思想の発達 
市民革命と啓蒙思想
5.マイクリアp10 確認テスト できるまで
<宿題>
社会は9:50まで授業をします。
1.マイクリアp11 覚え
2.GEO p10~13 読んでくる。
3.歴人p18~21 ノートに感想を書いてくる。
4.学校のワーク 5教科とも一通り終わらせる。

【中3】【3組】【数学】【高橋】
<授業内容>
 ・カッコを含む式の因数分解(テキストP.11)
<宿題>4/28(火)まで
 1.問題編P.11・12
 2.学校ワーク 5科
  GWが終わるまでにテスト範囲になりそうなところは終わらせる。
 3.赤本P.5・6
  (ノートにやる。丸つけ・直しまで)

【中3】【4組】【数学】【下】
<授業内容>
 1,因数分解
 2,素因数分解
<宿題>
 確認テスト・復習テストの直し



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする