【中3】【2組】【社会】【江口】
<授業内容>
1.前回の宿題 確認テスト全問正解合格
マイクリアP50上、51大問1 SロードP216、217、P114、115
2.地理分野 近畿地方 質問受け
ラムサール条約、リアス海岸は真珠養殖に向いている、
阪神工業地帯は金属工業が多い、熊野古道、 ほか
3.日本と世界 西アジア、中東、北アフリカ
地中海はレモン、オレンジなど柑橘系を育てるのに適している、かんがい(灌漑)、
日干しレンガ、ユダヤ教 ほか
4.歴史分野 Sロード P114、115
南北朝時代とは?、解決したのは3代目将軍足利義満、なぜ天皇が2人になった?
5.歴史と人物 二宮尊徳
<宿題>
1.マイクリア P49 中部地方 二色
(1)二色の線、授業で引いた線、メモなど覚えておくべきポイントをノートまとめします
(2)まとめるノートはあとで忘れたときに見返せるように作りましょう。
(3)ルーズリーフなどを使って、問題を解くノートとは別に分けます。
2.マイクリア P50下、P51大問2 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
3.日本と世界 P184~189 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
4.Sロード P180、181 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
5.Sロード P116~121 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます
6.歴史と人物 P30~33 読んでラピノートに感想50字以上&質問3個以上
7.社会 9月過去問どんどんやる
<授業内容>
1.前回の宿題 確認テスト全問正解合格
マイクリアP50上、51大問1 SロードP216、217、P114、115
2.地理分野 近畿地方 質問受け
ラムサール条約、リアス海岸は真珠養殖に向いている、
阪神工業地帯は金属工業が多い、熊野古道、 ほか
3.日本と世界 西アジア、中東、北アフリカ
地中海はレモン、オレンジなど柑橘系を育てるのに適している、かんがい(灌漑)、
日干しレンガ、ユダヤ教 ほか
4.歴史分野 Sロード P114、115
南北朝時代とは?、解決したのは3代目将軍足利義満、なぜ天皇が2人になった?
5.歴史と人物 二宮尊徳
<宿題>
1.マイクリア P49 中部地方 二色
(1)二色の線、授業で引いた線、メモなど覚えておくべきポイントをノートまとめします
(2)まとめるノートはあとで忘れたときに見返せるように作りましょう。
(3)ルーズリーフなどを使って、問題を解くノートとは別に分けます。
2.マイクリア P50下、P51大問2 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
3.日本と世界 P184~189 二色
(1)まずはそのページを読みます。
(2)二色のペンで線を引きます。
赤→言葉の意味などがわからない、質問する
青→重要なので絶対覚える
(3)質問3つ以上ラピノートに書き出します。次の授業で提出します。
4.Sロード P180、181 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます。
5.Sロード P116~121 覚
(1)各ページ全問正解になるまで自宅でテストします。答えを見てやらないようにします。
丸覚えに意味はありません。答えへの道筋がわからなければ質問するべきだと思いましょう。
(2)質問があれば質問マークをつけます
6.歴史と人物 P30~33 読んでラピノートに感想50字以上&質問3個以上
7.社会 9月過去問どんどんやる