LAPIS 学習内容と宿題

高校受験のLAPIS鎌ヶ谷で行われた授業と宿題をみなさまにお知らせします。

7月18日(木)本日の授業と宿題

2024-07-18 | 本日の授業と宿題
【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・二次方程式 確認テスト
<授業内容>
 ・二次方程式 計算5分トライアル(二次方程式 確認テスト)
 ・二次方程式 知らない公式の使い方(二次方程式 テキスト編P.21例6)
 ・二次方程式 土地を端に寄せる(二次方程式 テキスト編P.22例7)
 ・二次方程式 動点P(二次方程式 テキスト編P.22例8)
 ・二次方程式 割合(二次方程式 テキスト編P.23例9)
 ・二次方程式 最高到達点(二次方程式 テキスト編P.17練習2)
<宿題>次回は7月23日(火)
 1.二次方程式 問題編P.33~35・37
 (P.36はチャレンジ、P.38・39は余裕があったらやる)
 2.行脚 北海道以上

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・二次方程式 トレーニング4枚
<授業内容>
 ・二次方程式 偶数公式トレーニング
 ・二次方程式 解の公式トレーニング
 ・二次方程式 平方完成トレーニング
 ・二次方程式 2項型トレーニング
<宿題>次回は7月23日(火)
 1.二次方程式 問題編P.32までのやり残し(チャレンジは除く)
 2.行脚 北海道以上

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月17日(水)本日の授業と宿題

2024-07-17 | 本日の授業と宿題
【小4】【1組】【国語】
<学習内容>
1.漢字テストp29
<グリムスクール>
1.グリム川柳
2.ならべてストーリー
3.グリムストライカー
<宿題>7/31 までの宿題
1.指令カード ありません
2.漢字ドリルP30自分でテストして、まる付けします丸付けして間違いはかんぺきになるまで練習します。
  次回P30テストします。

【小5】【1組】【国語】
<グリムスクール>
1.グリム川柳
2.ならべてストーリー
3.グリムストライカー
<宿題>7/24 までの宿題
1.指令カード  ありません

【中2】【1組】【国英社】【川村】
<授業内容>
1.社会フォレスタポイントテスト
2.教科書マスター
3.新ワークp50,51「敦盛の最期②」
<宿題>
1.新ワークp50,51残り解く
2.新ワークp56「枕草子」暗唱 (次回確認)
3.漢検×2枚
4.新ワーク別冊子「敦盛の最期」◇知識の確認
◾︎1~4
5.社会フォレスタpoint覚え
6.教科書マスター5分×3日
7.過去問2023 国社

【中2】【2組】【国英社】【川村】
<授業内容>
1.社会フォレスタポイントテスト
2.教科書マスター
3.新ワークp50,51「敦盛の最期②」
<宿題>
1.新ワークp50,51残り解く
2.新ワークp56「枕草子」暗唱 (次回確認)
3.漢検×2枚
4.新ワーク別冊子「敦盛の最期」◇知識の確認
◾︎1~4
5.社会フォレスタpoint覚え
6.教科書マスター5分×3日
7.過去問2023 国社

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月16日(火)本日の授業と宿題

2024-07-16 | 本日の授業と宿題
【小6】【1組】【国語】
<学習内容>
1.宿題チェック
2.漢字テスト  国語ワークp40
3.国語ワーク  p37とp39(問題解いて答え合わせ)
4.音読テスト  百人一首23、24
         百人一首25、26
<グリムスクール>
1.正しく変換!?
2.書けば書くほど
3.グリムボウリング
<宿題>夏期講習初日までの宿題
1.漢字    国語ワークp46 の練習(問題も解いて答え合わせ次回テスト)
2.国語ワーク p42とp43(問題解いて答え合わせ)
3.読みまくり 音読テキスト 百人一首のところ25、26(おうちの人に「読みまくり」にサインもらってね。)
4.書けば書くほどの続きをやっておうちの人にサインもらってね。
5.夏の宿題を進める

【中1】【1組】【理科】【近藤】
<授業内容>
1. 2-3 Point test
2. 2-4 Point説明
3. 2-4 W-up/Try
4. 授業の振り返り
<宿題>
1. 2-4 Point 覚え
2. 2-4 Ex
3. くりぷり「密度」片面
4. 過去問2023理科 点数と偏差値を出す。質問したいところに印。

【中1】【1組】【国英社】【矢口】
<授業内容>
1.社会フォレスタポイントテスト
2.定期テスト点数UPトレーニング確認テスト
3.教科書マスター 先生チェック
4.新ワークP26、27 エシカル消費って何?
5.フィードバック
<宿題>
1.漢検4枚(丸つけまで)
2.新ワークP33.34(丸つけまで)
3.新ワーク別冊 定期テスト点数UPトレーニングP6上練習(書き込み禁止)
4.社会フォレスタポイント(赤字)覚え

【中3】【1組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・二次方程式 確認テスト
<授業内容>
 ・二次方程式 計算6分トライアル(二次方程式 確認テスト)
 ・二次方程式 文章題「答えは2つ?」(二次方程式 テキスト編P.19例1)
 ・二次方程式 文章題「文字は1つ、答えは2組」(二次方程式 テキスト編P.19例2)
 ・二次方程式 文章題「解の公式」(二次方程式 テキスト編P.20例3)
 ・二次方程式 文章題「何を答える?」(二次方程式 テキスト編P.20例4)
 ・二次方程式 文章題「方程式での奇数の表し方」(二次方程式 テキスト編P.21例5)
<宿題>次回は7月18日(木)
 1.平方根 問題編の残り(未提出の人)
 2.二次方程式 問題編P.28~32
 3.行脚 7月23日(火)までに北海道以上すすめる

【中3】【2組】【数学】【高橋】
<配布物>
 ・二次方程式 確認テスト
<授業内容>
 ・二次方程式 計算6分トライアル(二次方程式 確認テスト)
 ・二次方程式 文章題「答えは2つ?」(二次方程式 テキスト編P.19例1)
 ・二次方程式 文章題「文字は1つ、答えは2組」(二次方程式 テキスト編P.19例2)
 ・二次方程式 文章題「解の公式」(二次方程式 テキスト編P.20例3)
 ・二次方程式 文章題「何を答える?」(二次方程式 テキスト編P.20例4)
 ・二次方程式 文章題「方程式での奇数の表し方」(二次方程式 テキスト編P.21例5)
<宿題>次回は7月18日(木)
 1.平方根 問題編P.45・46以外の残り(未提出の人)
 2.二次方程式 問題編P.28~32
 3.行脚 7月23日(火)までに北海道以上すすめる

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ペリーと林復斎(はやしふくさい)大学頭(だいがくのかみ)とのやりとり20240716

2024-07-16 | 気になる文書
ペリーと林復斎(はやしふくさい)大学頭(だいがくのかみ)とのやりとり

漂流民の救助をめぐって(「墨夷応接録 現代語訳」p33~39)

ペリー
わが国は、かねてより人命を重んじることを第一と考えて、国政 を執り行ってきた。そのため、自国民はもちろんのこと、他国民も、それがたとえ交流のない国の民であっても、漂流して難渋する様を見た場合は、力を尽して救い、手厚く保護してきた。
ところが、貴国において、人命が重んじられるということは、全く承知していない。他国の船が日本近海において遭難していても、決して救助せず、海岸に近付こうものなら砲撃してこれを防ぐ有様だ。日本に漂着した者があれば、犯罪者同様に扱って牢獄に閉じ込め、また日本人の漂流民が出た場合、保護して貴国に返還しようと港までやってきても、一向に受け取ることもない。このことは、自国の民をも見捨てる行為であり、不仁の至りと思われる。
わが国は、建国してまだ長くないが、だんだんと強大な国となりつつある。わが国のカリフォルニアは、日本国と相対し、太平洋を隔てているだけだ。間に他の国もないので、今後ますます数多く、わが国の船が日本の領海を往来することになると思う。
しかしながら、先ほど話したような国政であっては、大変に難渋する。多くの人命に関わることなので、捨て措くことの難しい問題であり、今後もこれまで通りで改善もなく、遭難した船を救助してもらえないのであれば、これは仇敵の国というしかない。
もし仇敵の国なのであれば、国力を尽して戦争に及び、雌雄を決するつもりである。戦争の用意は、十分にしてきてある。わが国は最近、隣国のメキシコ国と戦い、国都までも攻め取った。貴国も、事情によっては、同じようになるかも知れない。よくお考えになることだ。

林復斎(はやしふくさい)大学頭(だいがくのかみ)
適切なのであれば、戦争に及ぶのも宜しかろう。しかし、全体的に使節の話されたことは、事実に反する内容が多い。伝聞の誤りにより、先ほどのように思い込まれたのだろう。そもそも、わが国は外国と交流がないため、外国においてわが国の政治が理解されにくいのは、仕方がないことと思う。
しかし、わが国の政治は、先ほどの話のように不仁なものでは決してない。まず、人命を第一として重んじていることについては、日本は他の全ての国に勝っている。そのため、三百年に近い泰平が続いているのである。人命を軽んじるような不仁な政治であったならば、このようにはならないはずだ。泰平が続き、国内が和合しているという、国政の善き様をご覧になるべきであろう。
また、わが国は、大船を造って外国へ往来することを法で禁じているため、大洋の中で他国の船々を救助することはできない。しかし、日本近海で他国の船が遭難し、薪水食料を求めているときには、手厚い対応をしている。以前からこのように応対しており、海辺へは触で伝えていることなので、他国の船を一切救助していないなどという事実はない。
先にも述べた通り、これまでと変わらずに薪水食料は提供しよう。また、漂着した者について、罪人同様に牢獄に閉じ込めているなどという話は、全く伝聞の誤りと思われる。漂着民は、わが国法によって、どの地に辿り 着いたとしても手厚く救助し、長崎まで護送して、オランダ人のカピタンに引き渡し、それぞれの国に送り返してもらっている。
すでに貴国の民も、北方の松前辺りに漂着したことがあり、彼らも全員手厚く保護し、長崎に移送してから、貴国に送り返している。もっとも、漂流民の中にも善からぬ人物がおり、国法を侵し、わがままに不法を為す者もいる。そのため、止むを得ずしばらくは捕らえて、その後に長崎へ送ったこともある。この場合は、漂流民の不法な行為によって先ほどのような取り扱いに至ったわけだが、彼らが母国に帰って「日本は漂着した民を、全て罪人同様に取り扱う」などといい触らしたことで、色々と伝聞の誤りが生まれたのだろう。いずれにせよ、日本においては道 に外れた政治というものは、一切行なわれていない。
あなたも、よくよくわが国の様子を確認されれば、事実は理解できるはずであり、疑念もすぐ氷解するものと思う。貴国においても、人命を重視 するというのならば、両国の間に累年の遺恨が存するなどということもな いだろう。とても戦争に及ぶほどのこととは思えない。使節も、じっくりお考えになられるがよい。


交易は交渉の本題にあらず

ペリー
ただ今の話で、かねてより薪水食料などは供給され、かつ他国の船も救助されていると理解した。ただ、これまでにも時折、わが国の船は貴国の近海に行っているが、とにかく様々な理由をつけて交流を拒み、なかなか薪水も容易には供給されず、毎回難渋したと聞いている。
しかし、これまでもそのような政治のあり方であったとのことで、以後も、薪水食料石炭などの供給を続け、困難に直面した際は救助願えるならば、特に申し上げることはない。これまで以上に薪水食料石炭なども提供 願えるよう、それぞれの関係者に伝えておいていただきたい。また、漂着した民の件は、ただ今聞いたように手厚く保護し、送り返していただけるのであれば、それで良いと考える。
さて、交易の件であるが、これはなぜ了承願えないのか。そもそも交易は、有るものと無いものを融通し合い、大きな利益を生むものであって、現在万国において日夜盛んになっており、これによって国々は富強にもなっている。貴国にしても、交易を許可されれば、格別な国益が得られるはずであり、決して損失になるようなことはない。よって、これは是非とも承認されるべきかと思われる。

大学頭
いかにも、交易というものは、余剰の品物を欠乏している品物に 交換する行為であり、国益にもなるものだが、元来日本国は、自国の生産物で自足しており、外国の品物がなくとも少しも不足はない。そのため、交易は行なわないと法によって定めているので、簡単に交易を行なおうということにはならない。
先ほど、使節はこの度の来航は、第一に人命を重視してのものであると話された。そうであれば、遭難した船を救助してほしいという願いは叶っているのだから、主たる目的は達成されたとすべきである。交易の件は 利益についての話であって、さして人命に関わるものではないだろう。まず主目的が達成されたのだから、それで良いのではないか。

ペリーはしばらく考えてから話しはじめた。

ペリー
これはもっともなことである。いかにもこの度来航したのは、先 に述べた通り、人命を重視してのことなので、遭難した船を救助していただくことが何より肝要であった。交易は国の利益になるものだが、人命に関わるとはいえないので、交易の件は、強いてお願いすることではない。

ペリーは懐中から何か小さな冊子を出しそうになっては、また納め、二、三度もそれを繰り返したように見えた。そして、遂にその冊子を取り出して 口を開いた。

この冊子は清国とアメリカとの交易が始まったときの条約を記したものである。もし、交易にも及ぶことができたなら、このように公平な関係に基づくものなので、確認いただこうと持参した次第である。しかし、もはや交易は交渉の終わったものであり、強いて願うものでもないが、ここまで持参したものなので、心得のためにでも一度ご覧いただきたい。

このようにいって、ペリーは漢文で書かれた冊子を指し出した。

大学頭
交易の件は、先ほど述べた通り、許容するのが難しいものだが、 清国との条約であれば、何も差し支えはないので一度拝見しよう。

この冊子を受け取って、もう夕刻になっていたため、本日の会談は終了とした。飲み物や食べ物が提供されたが、大学頭は休息所へ退いた。この休息所はアメリカ人がいるところより一段高くなっており、国家の威厳のために自らを重んじてのものだった。対馬守、美作守、民部少輔、満太郎は、アメリカ人と相対して食事をした。食事が終わった後、また大学頭が出てきて挨拶をし、ペリーはじめ、皆々が応接所より退散した。以後も、飲食する際は、このような形をとった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月12日(金)本日の授業と宿題

2024-07-12 | 本日の授業と宿題
【中2】【1組】【理科】【近藤】
<授業内容>
1. 2-3 Point test
2. 2-4 Point 説明
3. 2-4 W-up/Try
4. 授業の振り返り
<宿題>
1. 2-4 Point test
2. 2-4 Ex
3. くりぷり「化学反応の計算」残り全てやる(表面のみ)
4. 過去問2023理科 点数偏差値出す。質問したいところに印。

【中2】【2組】【理科】【近藤】
<授業内容>
1. 2-3 Point test
2. 2-4 Point 説明
3. 2-4 W-up/Try
4. 授業の振り返り
<宿題>
1. 2-4 Point test
2. 2-4 Ex
3. くりぷり「化学反応の計算」残り全てやる(表面のみ)
4. 過去問2023理科 点数偏差値出す。質問したいところに印。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする