いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ (読売新聞) - 11月25日14時41分更新
[見出記事(複写)]
学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。(読売新聞)
[記事全文]
抜粋始め>>
都道府県や市町村の教育委員会に対し、〈1〉いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る〈2〉深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる――ことなどを求める。
・・・・・・
学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛、財産上の損失などを与える場合を挙げている。
<<抜粋終り
いじめとは単純ではない。(経験のある)有識者が頭数を揃えてもこの程度の対応策しか提言できない日本はいったいどうなる?!
教育再生会議 が、都道府県や市町村の教育委員会 に緊急提言し、各教育委員会が何ごとかの事を起したとしよう。しかし、現場の学校・教員らが「いじめ」を誤認したときには その責はどこに帰すのか?!
また逆に、この提言内容に沿って いじめる側の生徒(たち)が 共に図(はか)って いじめられる方の 一人 ないし 複数の子どもたち を陥(おとし)いれたなら、責任はどう取るのか?
そもそも いじめ を認識する方法はなにか?
全くもって 有っても無くてもよい組織(教育再生会議)による 『無い方が良い提言』 ではないのか?
具体的な 指導や提言の出来ない 指導・管理者 は ただの アホ だ。
[見出記事(複写)]
学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。(読売新聞)
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都道府県や市町村の教育委員会に対し、〈1〉いじめた児童・生徒に出席停止など厳しい対応を取る〈2〉深刻ないじめ問題が起きた場合に備え、緊急に学校を支援する態勢をつくる――ことなどを求める。
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学校教育法では、「児童の性行不良で、他の児童の教育に妨げがある時」は、市町村教委は保護者に対し、その児童の出席停止を命じることができると定めている。具体例として、傷害、心身の苦痛、財産上の損失などを与える場合を挙げている。
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いじめとは単純ではない。(経験のある)有識者が頭数を揃えてもこの程度の対応策しか提言できない日本はいったいどうなる?!
教育再生会議 が、都道府県や市町村の教育委員会 に緊急提言し、各教育委員会が何ごとかの事を起したとしよう。しかし、現場の学校・教員らが「いじめ」を誤認したときには その責はどこに帰すのか?!
また逆に、この提言内容に沿って いじめる側の生徒(たち)が 共に図(はか)って いじめられる方の 一人 ないし 複数の子どもたち を陥(おとし)いれたなら、責任はどう取るのか?
そもそも いじめ を認識する方法はなにか?
全くもって 有っても無くてもよい組織(教育再生会議)による 『無い方が良い提言』 ではないのか?
具体的な 指導や提言の出来ない 指導・管理者 は ただの アホ だ。