小さい生徒さんのレッスンでは
声に出して楽譜を読んでもらうようにしています。
読譜が苦手な生徒さんにも
声に出して楽譜を読んでもらうことがあります。
子供って、2つのことを
同時にするのが苦手なことがあるんです。
「楽譜」を読みながら「ピアノを弾く」
というのが難しいんです。
だから、読むことに集中して
読めるようになってから弾いてもらいます。
そして楽譜を読むときは
必ず声に出して「音読」してもらいます。
小学校の国語の時間に
「音読」するのと同じです^^
耳から音を入れることで
「音」が定着しやすくなります。
リズム打ちの練習をするときも
声に出してもらいます。
これは、
声に出してリズムを読むことと
手でリズム打ちをすること
同時に二つのことをしてもらうことになります。
そして、声に出す方が
正確にリズムを打つことが出来るんです。
こうやって繰り返し、繰り返し、
読譜の練習をしていって
出来なかったことが出来るようになる
わからなかったことが、わかるようになる
子供たちの成長を見ると
本当に嬉しくなるんです
声に出して楽譜を読んでもらうようにしています。
読譜が苦手な生徒さんにも
声に出して楽譜を読んでもらうことがあります。
子供って、2つのことを
同時にするのが苦手なことがあるんです。
「楽譜」を読みながら「ピアノを弾く」
というのが難しいんです。
だから、読むことに集中して
読めるようになってから弾いてもらいます。
そして楽譜を読むときは
必ず声に出して「音読」してもらいます。
小学校の国語の時間に
「音読」するのと同じです^^
耳から音を入れることで
「音」が定着しやすくなります。
リズム打ちの練習をするときも
声に出してもらいます。
これは、
声に出してリズムを読むことと
手でリズム打ちをすること
同時に二つのことをしてもらうことになります。
そして、声に出す方が
正確にリズムを打つことが出来るんです。
こうやって繰り返し、繰り返し、
読譜の練習をしていって
出来なかったことが出来るようになる
わからなかったことが、わかるようになる
子供たちの成長を見ると
本当に嬉しくなるんです
