導入期の生徒さんのレッスンでは
子供たちがつまずかないように、どれくらい理解できているか
慎重に様子を見ながらレッスンを進めています。
発表会やコンクールの選曲は別ですが
普段のレッスンでは、初見で弾けるくらいの簡単な曲を
沢山こなすことがベストだと思って教材を選んでいます。
私の教室では、春に発表会、秋にホームコンサートを開くので
そんな時は、ちょっとハードルの高い曲を練習してもらいますが
普段のレッスンでは、それほど難しい曲には取り組んでいません。
難しい曲に時間をかけて練習すると
その曲は弾けても、他の曲は弾けない・・ということがあります。
小さい生徒さんには、「応用力」がまだ少ないので
次につなげないんだと思います。
簡単な曲を沢山弾いて、楽譜の仕組みを理解して
身に付けることで、応用力がついていくので
子供たちが「どんどん弾きたい」と思える教材で
レッスンしていけるよう、教材研究していかなくちゃ・・と
思っています
子供たちがつまずかないように、どれくらい理解できているか
慎重に様子を見ながらレッスンを進めています。
発表会やコンクールの選曲は別ですが
普段のレッスンでは、初見で弾けるくらいの簡単な曲を
沢山こなすことがベストだと思って教材を選んでいます。
私の教室では、春に発表会、秋にホームコンサートを開くので
そんな時は、ちょっとハードルの高い曲を練習してもらいますが
普段のレッスンでは、それほど難しい曲には取り組んでいません。
難しい曲に時間をかけて練習すると
その曲は弾けても、他の曲は弾けない・・ということがあります。
小さい生徒さんには、「応用力」がまだ少ないので
次につなげないんだと思います。
簡単な曲を沢山弾いて、楽譜の仕組みを理解して
身に付けることで、応用力がついていくので
子供たちが「どんどん弾きたい」と思える教材で
レッスンしていけるよう、教材研究していかなくちゃ・・と
思っています
