先日も恒例の
娘宅訪問を無事に済ませ
余韻に浸ることなく
超現実世界に着地💦
遡ること
その前の5月末の
娘宅訪問直前のこと…
娘宅訪問直前のこと…
娘からLINE
6月の休みの確認から始まり
唐突に
唐突に
断るわけもない😄
一生ご縁がないと思っていた
帝国劇場だし😅
帝国劇場だし😅
確か老朽化で建て替えするから
しばらく閉館と聞いている
いつから閉まるのか知らんけど😆
未知の世界じゃ💦
それを含めて楽しもう😄
娘が添付してくれた
キャスト表を見ると
井上芳雄さんと平原綾香さんが
キャスト表を見ると
井上芳雄さんと平原綾香さんが
メインキャストの日
あとは知らない人…
ばかりかと思いきや
朝ドラさまさま😁
数日後、娘宅にて
前回5月のの娘宅訪問時のことです💦
ねぇ、ところで
補助席ってなに?😓と質問
ねぇ、ところで
補助席ってなに?😓と質問
頭に浮かんだのはバスの補助席😅
あぁ帝劇のシートは普通の席でも
あぁ帝劇のシートは普通の席でも
あんまり良くないから
席自体の座り心地は変わらんと
思うけど見え方は運かな
座席表を見せてもらう
1階席のS席とA席の間の通路に
補助席列がざーっと並んでいる😅
補助席列がざーっと並んでいる😅
バスの補助席みたいに通路を塞いで
パタンと倒すのかと想像していたから問題なし
パタンと倒すのかと想像していたから問題なし
帝劇は傾斜があんまりなくて
補助席は低いから
前に座高の高い人が座ると
ほぼ見えないかも
補助席は低いから
前に座高の高い人が座ると
ほぼ見えないかも
だから運😆
なるほど
曲を知ってると楽しめるよとの
娘からのアドバイスに従い
大阪に戻ってから
YouTubeで探してみる
そしてハタと気づく…
何を着ていくのか問題勃発💦
さすがに
ジーンズにスニーカーは
よろしくないな…😅
いつぞやはジーンズにスニーカーで
帝国ホテルに連行されたけど😓
甥っ子の結婚式に着ていくつもりで
作ったもののコロナになって
というのもあるけど
さすがにそれは仰々しい😆
スカートだけ利用してブラウスと合わせる案も
考えたけどヒールは履きたくないし…
うむ、作ろう!
重たい腰を上げて作ったのが
前回のブログに書いたワンピース
着方次第でカジュアルにも
お出かけ着にもなるはず
仰々しくなくていい
自画自賛✨
作業中はずっと
ムーラン・ルージュの歌を聴いて
耳に馴染ませる
英語版の音源しかないので
メロディを覚えておく
観に行くのは日本語版なので
日本語の歌詞になっているらしく
ユーミンを始めとした著名人が訳詞を
担当しているのが売りだとか📝
しかし舞台となる時代背景は
20世紀になる直前のようなのに
狂言回し的役割でロートレックが出てくるらしい
80年代前後の流行歌が
使われているとはこれ如何に?
むむむ
これはミュージカルの原作の
映画を観ておいたほうがいい?
いつ公開?
2001年…
公開当時は子育て真っ最中で
映画など観に行く余裕はなかったのね😵
でも過去の私よ
時代が進んでお家で思い立ったときに
観られるようになっているから
見逃した!と悔しがらなくても大丈夫だよ😊
…と言ってやりたい😆
ワンピースが完成したので
気を良くして
6月の娘宅訪問前日
仕事に行く前に時間を作って
Amazonプライムにて鑑賞…
ニコール・キッドマン綺麗✨
ユアン・マクレガーも素敵😍
そして使われている楽曲も
違和感なくマッチしている👍
あのメドレーは
重要なシーンで使われている
こともわかった😄
映画のあのシーンは
どうやって表現するのかな…
新たなる疑問発生😅
まあとにかく
予習完了!
いざ娘宅へ🚄💨
🎭 🎭 🎭
娘に貸してもらった
去年版と今年版の
パンフレットを見せてもらい
比べながら熟読していたら
呆れられる😅
娘は去年の初演も観ており
更に今年の再演も既に一度観ている
ついでにもう1回観に行く予定らしい😅
じゃあこれも観ておく?😁
と観忘れたミュージックフェアの
平原綾香さんと甲斐翔真さんの
Your Songを聴いて予習
エルトン・ジョンのYour Songを
ユーミンが訳詞したとかで
平原綾香さんと井上芳雄さんバージョンを
何かの番組で見たことがある
🎭 🎭 🎭
迎えた当日は雨☔
が幸いにも
娘宅から駅までは小雨✌
最寄りの日比谷駅から
帝劇までは…
地下で繋がっているのね😲
周辺地理を知り尽くしている娘に
くっついて行くのみ!
ムーラン・ルージュはね
帝劇の内装も真っ赤になってて
始まる前から浸れるから
開場前から行くのがいいのよ
と娘の講釈を聞きながら
外で入場を待つ
帝劇のドアが開いて
中に入ると
おぉ、ゴージャス!
よくわからないまま
娘にくっついて並ぶと
その先にはキャストボード
なるほど
これを撮るために並ぶのね
隣は物販の行列…
記念になんか買わんでいいの?
と聞かれたけど…ねぇ😅
開場を待つ間
開場を待つ間
ロビーをウロウロ彷徨う…
普段はこんなんじゃないねん
もっと普通…
普通過ぎて写真ないわ😅
あ、あったと見せてもらうと
ほぅ、落ち着いたトーンの
歴史を感じさせる劇場…
ステンドグラスも素敵
建て替えても残すのかな…
残してほしいな…
2階に上がると
出演者がインタビューされてる
背景はほぼほぼここよ
ふむふむ…
再び降りて
柱の写真など📷
デカくて圧倒される💦
こちらは紙のポスターではなく
デジタルサイネージなので
デジタルサイネージなので
しばらくすると
演者が移り変わっていく…↓
↑ヤバ藤さま😅
ジドラー役の
橋本さとしさん↓
↑何故か一番初めに撮った…
映像が変わるとは
思ってなかったので😅
開場すると中も真っ赤😵
写真撮影OKとのことなので
遠慮なく📷
真ん中の方に移動…
風車がムーラン・ルージュの象徴
象さんは映画では
サティーンの部屋がある設定…
2階席にもお邪魔してみた…
なるほど
こんな眺めなのね…
ぬるっと始まるからね
ぬるっと始まるからね
芳雄もぬるっと出てくるから
見つけてな😆と娘の謎の言葉…
井上芳雄さんは何故か呼び捨て😅
娘の言葉通り
演者さんたちが舞台に現れ
写真撮影OKタイム終了…
開演のブザーが鳴らないんだ…
ぬるっと、ね😁
ムーラン・ルージュの
妖しい雰囲気を作ってるのかな…
平原綾香さん演じる
サティーンの登場で
会場も更に盛り上がり
というか、初めから手拍子などで
観客もムーラン・ルージュの
お客さんとして取り込まれている?
なるほど
娘が心配してくれたのは
このノリについていけるか
だったのかな😅
予習のおかげで
歌はもちろん
物語も頭に入っていたので
No Problem!😆
ただ映画とは
設定など違う部分もあるので
こう来るのか…と思う部分もあり
新鮮だったり🎵
あっという間に
幕間休憩
トイレには行かなかったけど
エコノミークラス症候群に
なったらいけないので
ウロウロ散歩…
初めとは違うステージ
そうだ、象さんのところまで
行ってみよう😁
下まで行ってみた😅
象さんから見た風車
後半もいきなり始まる💦
後半もいきなり始まる💦
そして一気にクライマックスへ…
しんみりと終わるのかと思いきや
クリスチャンが書いた
ムーラン・ルージュの
回想の形で
華やかで賑やかなステージ…
橋本さとしさん演じる
ジドラー大暴れ😆
スタンディングオベーション👏
はあ…
楽しかった😄
生はいい👍
娘に感謝💓
それもあの作ったワンピースで!!
私も先日スーパー歌舞伎へ行きましたが、着ていく服ですごく悩みました。
歌舞伎って着物のイメージだったけど、当日は普段着の方がたくさんいました。
ミュージカルは劇団四季くらいしか行ったことがないです。
あ、あと『アニー』かな(笑)
平原綾香さんはめちゃくちゃ歌が上手いし、伊礼彼方さん!!《らんまん》で知りました。男前ですよねー💕
行ってみたくなりました。
それもムーラン・ルージュ!
しかも帝劇!
もう、読んでるだけで興奮して
来ます!
曲は映画と同じなのでしょうか?
役者も揃ってますね🎭
確かに朝ドラにミュージカル俳優さん
ちょこちょこ顔だしてますね🤣
あの劇場の異空間、非日常な雰囲気
大好きです😍
お嬢様、ナイスエスコートですね👍
慣れている娘は服は何でもいいと言っていましたが、確かにその通りで色々な方が…でも非日常を楽しむ場と考えたらさすがに少しは…ねぇ😁結果的に座りっぱなしてもお腹が楽なワンピースで正解でした😊
行きたいと思いながらもミュージカルは今回が初めてで、劇団四季も行きそびれています😅
歌舞伎も興味はありますが敷居が高いですよね💦でもスーパー歌舞伎だと割と庶民寄りなんですね😄
伊礼彼方さん、役はちょっとアレでしたけど実物も素敵でしたよ💓
使っている曲は映画と同じです。ストーリーは大筋では同じですが、劇中劇がシタール弾きとマハラジャの争いではなく船乗りと金持ちになっていてあっさりしてました😁後半ロートレックが苦悩したり、ニニがいい人だったり…ミュージカル版でした🎵
最初で最後の帝劇、おぉぉぉ…という感じで堪能してきました。建て替えられたら景色も変わるんでしょうかね。そういえば大阪のフェスティバルホールにも建て替わってから行ってないなと思い出しました。外観は現代的になってますが、館内に面影あるのかしら…