WiiのCM、
徐々に、その内容が明らかになっていく感じが、
なんだかワクワクさせてくれますよね!!
期待大だぜ!!
まあそれはいいとして、
最近のCMといえば、特に注目しているのが、
東京ガスのCMですね!「ピピッとコンロ+do」ってやつですね!
東京電力のCMに真っ向勝負!!ってところでしょうか。
日本では、他社にケンカを売るようなCMは珍しいですが(いや、外国に住んだこと無いですが)、
たまにこういうCMが出てくると、印象深いもんです。
もちろん、大々的なネガティブキャンペーンと言うのではなく、
暗に競合他社を攻撃するというタイプになっていますけど。
そういう、攻撃的なCMで覚えてるのと言えば…
10年くらい前、プレステ・サターンが出始めの頃に、
2匹のサルが、ゲームをしているCMなんかを思い出しますね!!
サルの名前は、「セガール」と「アンソニー」。
アンソニーは、呼ばれたらゲームを放棄して立ち去ってしまうけれども、
セガールの方は、呼ばれてもゲームに熱中してしまい、いつまでも残ると言う、
いかにセガサターンが面白いか!ということを訴えたCMでしたね。
まあ、たしかにサターンは面白かったのは事実ですが、
しかし、言いたいこと とやりたいことが真逆の結果になったという、
なんとも印象深いCMでしたね。
CM以外にも、広告媒体という範疇で言えば、
雑誌広告でも、攻撃的なCMがありましたね。
これまた10年くらい前、
ゲームボーイに対抗して、鮮烈なキャッチコピーとともにデビューした広告。
そのキャッチコピーは、
えーと、たしかネオジオポケットのCMでしたね!!
なんというか、大風呂敷もいいとこでしたね!!
しかも、こっちは面白いかっていうとそれは(自主規制)…でしたね!!
…あれ?
なんだか、日本における攻撃的なCMは、
CMのインパクトの割に、良い思い出がないですね…。
うーん。
東京ガスさん、がんばって下さい!!
WiiのCMは、他社を攻撃してなさそうなので、
安心の様相ですね。
徐々に、その内容が明らかになっていく感じが、
なんだかワクワクさせてくれますよね!!
期待大だぜ!!
まあそれはいいとして、
最近のCMといえば、特に注目しているのが、
東京ガスのCMですね!「ピピッとコンロ+do」ってやつですね!
東京電力のCMに真っ向勝負!!ってところでしょうか。
日本では、他社にケンカを売るようなCMは珍しいですが(いや、外国に住んだこと無いですが)、
たまにこういうCMが出てくると、印象深いもんです。
もちろん、大々的なネガティブキャンペーンと言うのではなく、
暗に競合他社を攻撃するというタイプになっていますけど。
そういう、攻撃的なCMで覚えてるのと言えば…
10年くらい前、プレステ・サターンが出始めの頃に、
2匹のサルが、ゲームをしているCMなんかを思い出しますね!!
サルの名前は、「セガール」と「アンソニー」。
アンソニーは、呼ばれたらゲームを放棄して立ち去ってしまうけれども、
セガールの方は、呼ばれてもゲームに熱中してしまい、いつまでも残ると言う、
いかにセガサターンが面白いか!ということを訴えたCMでしたね。
まあ、たしかにサターンは面白かったのは事実ですが、
しかし、言いたいこと とやりたいことが真逆の結果になったという、
なんとも印象深いCMでしたね。
CM以外にも、広告媒体という範疇で言えば、
雑誌広告でも、攻撃的なCMがありましたね。
これまた10年くらい前、
ゲームボーイに対抗して、鮮烈なキャッチコピーとともにデビューした広告。
そのキャッチコピーは、
「誰だってBOYを捨てる時が来る。」
えーと、たしかネオジオポケットのCMでしたね!!
なんというか、大風呂敷もいいとこでしたね!!
しかも、こっちは面白いかっていうとそれは(自主規制)…でしたね!!
…あれ?
なんだか、日本における攻撃的なCMは、
CMのインパクトの割に、良い思い出がないですね…。
うーん。
東京ガスさん、がんばって下さい!!
WiiのCMは、他社を攻撃してなさそうなので、
安心の様相ですね。