M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、スマホでは下側、PCでは左側にある「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

テレビCM~アグレッシブ&インパクト~

2006-10-27 02:36:45 | ピュアでもない日々
WiiのCM、
徐々に、その内容が明らかになっていく感じが、
なんだかワクワクさせてくれますよね!!

期待大だぜ!!



まあそれはいいとして、
最近のCMといえば、特に注目しているのが、
東京ガスのCMですね!「ピピッとコンロ+do」ってやつですね!

東京電力のCMに真っ向勝負!!ってところでしょうか。


日本では、他社にケンカを売るようなCMは珍しいですが(いや、外国に住んだこと無いですが)、
たまにこういうCMが出てくると、印象深いもんです。

もちろん、大々的なネガティブキャンペーンと言うのではなく、
暗に競合他社を攻撃するというタイプになっていますけど。



そういう、攻撃的なCMで覚えてるのと言えば…
10年くらい前、プレステ・サターンが出始めの頃に、
2匹のサルが、ゲームをしているCMなんかを思い出しますね!!

サルの名前は、「セガール」と「アンソニー」。

アンソニーは、呼ばれたらゲームを放棄して立ち去ってしまうけれども、
セガールの方は、呼ばれてもゲームに熱中してしまい、いつまでも残ると言う、
いかにセガサターンが面白いか!ということを訴えたCMでしたね。

まあ、たしかにサターンは面白かったのは事実ですが、
しかし、言いたいこと とやりたいことが真逆の結果になったという、
なんとも印象深いCMでしたね。


CM以外にも、広告媒体という範疇で言えば、
雑誌広告でも、攻撃的なCMがありましたね。

これまた10年くらい前、
ゲームボーイに対抗して、鮮烈なキャッチコピーとともにデビューした広告。
そのキャッチコピーは、


誰だってBOYを捨てる時が来る。


えーと、たしかネオジオポケットのCMでしたね!!


なんというか、大風呂敷もいいとこでしたね!!


しかも、こっちは面白いかっていうとそれは(自主規制)…でしたね!!




…あれ?
なんだか、日本における攻撃的なCMは、
CMのインパクトの割に、良い思い出がないですね…。

うーん。


東京ガスさん、がんばって下さい!!






WiiのCMは、他社を攻撃してなさそうなので、
安心の様相ですね。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする