大変お待たせいたしました。
ピュアプレイ日記の18日目がやっと書けました。
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前回、「死の指輪」の識別に成功し、
250000ゴールドもの大金を手に入れたわけだが。

なんか、アサギリRが
いつの間にやら、性格が悪になってるんだよねえ。
これってたぶん、
悪パーティが全滅パーティの救出時、
友好的なモンスターと戦闘したからだと思うんだけど、
救出隊が戦ったら死んでるキャラの性格が変わるというのも奇妙なもんである。
アレか。死んでから評価されるって奴か。
違うか。
そんなアサギリRを、
ブレ、RICKY、カクサンの中立トリオが更正させ、
なんとか善に性格を戻す。そしてそののち、

復活っ…!
25万ゴールドの大金とともに、M・よした”復活ッ!
だが無論、生き返ったばかりのキャラのHPは、僅か1。
宿屋にてHPを回復させなければなるまい。
最大HPが95なので、
簡易寝台に泊まるなら、940Gかけて回復しなければならないところだが、
いまや金持ち、そう、25万の大金を持っている!

ロイヤルスイートで豪遊っ…!
回復量10倍、料金は50倍!!
5000ゴールドかけてHPを全快させるッ!!
この楽しみは貧乏優良庶民にはわからんところですな…!
もちろん、
全員ロイヤルスイート宿泊!!
結果宿代だけで約2万ゴールドを消費。
うん、ちょっと使いすぎたかも知れん。
元が25万だからなあああ…。
これからもロイヤルスイート泊まりだと、すぐに金がつきそうだ。
ロイヤルスイートは今回限りにするか…。
しかしまあ、メタルマックスで「おだいじん」したときのような
無駄な愉悦が楽しめないこともない。
つくづくこのシステムは卑怯である。
さて、多少目減りしてしまった250000ゴールドではあるが。
だがしかし、その半分の125000ゴールドを、
悪パーティに、分け前として渡す。
べっ、別に救出してくれたお礼ってわけじゃないんだからねっ!
また全滅した時に金を漁られたときには
金を全回収しようだなんて魂胆はないんだからねっ!
本当はビタ一文渡したくないなんて思ってないんだからねっ!
悪パーティを再全滅時の保険にしつつ、
しかし、半分渡したと言っても、まだ125000ゴールド残っている。
せっかく金も唸っていることだし、装備を整えるか。

AC-1(防御力1)で6000ゴールドという
すばらしいボッタクリ価格の「どうのこて」に加え、
効果不明だけど、とりあえず15000ゴールドとお高い「よいたんけん」。
ま、「どうのこて」はやり過ぎかも、というか、
実際、敵の恐怖源は、物理ダメージよりも、魔法やブレスなので、
関係ないっちゃないが…まあ、125000ゴールドの資金を持ってすれば、
このくらいの保険はあって然りというもの。
現状、揃えられる装備をすべて整えておくに、こしたことはなかろう。
さあ装備は準備万端、
いざ、迷宮地下5階に、リベンジ出陣だぜー!!
と、勇んで出発した1歩目に、
ザコ「アンデッドコボルド」が出現。
よーし、それじゃこの…
「よいたんけん」とやらの威力…
ためさせてもらうぜ!
どりゃっ!

※ 6ダメージ
('A`)
ボルタック商店の最高価格アイテムの威力が、まさかの6ダメージ。
いかに盗賊装備とはいえ、これはいかがなものかと。
いや、ハハ、
ボッタクリ商店だってことは最初っからわかってましたとも。ハハハ…。
価格と性能は必ずしも比例しない、
そんな世間一般の常識をゲーム内でも体現させるウィザードリィ、
まさにRPGの始祖たる風格を兼ね備えていると言えよう。
そんなガッカリ感を味わったところで、
うっかり1階で「ロミルワ」していたために、
エレベータ前のダークゾーンでロミルワ消失(´・ω・`)。
無駄に喪失感をゲットしつつ、地下5階に進む。
5階に入ってからは再度「ロミルワ」をしたほか、

これまでとは趣向を変えて、
「マポーフィック」(冒険中 常にスクルト)、
「ラツマピック」(モンスターの自動識別)も常時かけておくことにする。
いや、モンスターって不確定名で出てきた方が、
「コイツは何者だろう!?」
という不安感を楽しむことができるんだが。
しかし、地下5階ともなると、
ほんともう、あっさり全滅というパターンも無きにしもあらずなので、
ここはそろそろ、ラツマピックしておいた方が賢明だろう。
まぁ、初見の敵の危険性はよくわからんけど、
2度目からは対処できるしね。
なんて言ってると、
敵「レベル7メイジ」が登場。
レベル7…全滅時は「ローブをきたおとこ」(不確定名)だったから
コイツがラハリトを連発したかどうかは定かではないが…。
しかし、こちらも全力で封じにかかる。
アサギリRとニキは「モンティノ(マホトーン)」、
しまひこは「マカニト」で応戦。
結局のところ、マカニト一発で片付いたし、
しかもマカニトは百発百中なのでモンティノを選ぶこともなかったのだが(※注1)、
やばい敵には全力を使う必要があるというわけで、これはこれでよしとしておく。
まあ、やばい敵からは常時逃げるのが一番効率が良いんだろうけど、
なるべくなら、ピンチのとき以外は、「にげる」っていう選択肢はとりたくないしね。
作業プレイ化=ゲームの面白さが損なわれる危険性が大だし。
(※注1:ウィザードリィは、敵の全滅後も、選択した呪文は使用されるため、MPが減るので、
戦力を温存したい場合は、必要以上に呪文を選択しない方がいい)
ま、そんな解説はさておき、
次に出てきたモンスターは「シェイド」。
呪文やブレスを使うでもなく、
物理攻撃ダメージがデカイわけでもなく、あっさり倒せる敵だが、
なんとなく嫌な予感が。

Σ(゜Д゜;) エナジードレイン!?
うおっぷ、
思わずリセットを押しそうになるが堪える、が。

Σ(゜Д゜ll|)2連発ですとっ…!
ちょっ…おまっ…!
ちょっと待っておくれよおまいさん…!
まさかの2連発レベル下げ…!
その後の戦闘勝利時の画面。


この切ないメッセージは初めて見るような気がする…
これまではエナジードレイン→即リセットだったからなあ…。
前回は、開始5分で全滅だったが…
今回は、開始5分で2レベルダウンですか…
この喪失感はたまらん。
へこたれたっ…
正直へこたれたっ…!
「風来のシレン」とかみたいに、
1匹敵を倒せばレベルアップとか言うんならともかく、
前レベルの初期値まで経験値が戻るからなぁ。
そして、レベルダウンに伴い、
M・よした”とブレのHPもそれぞれ、
90→86、40→36までダウン。
M・よした”はともかく、
ブレは厳しいなあ…HP大丈夫か?
逃げるってことはしたくないが、
これ以上は、エナジードレインする敵とは戦いたくないなぁ。
なんて思いながら5階をうろつく。
その後も、なんかまた初見のモンスターとか出てくるが、


なんかもうヤバそうなデザインの敵が続出。
つかこれ、さっきのシェイドと親戚筋ですか?とか思うほどに
危険臭ただようデザイン。
そうエナジードレイン使う敵がぼこぼこ出てくるとは思えないけども、
念のためには、本気でかかったほうがよさそうだよなぁー。
というわけで、様子見などせずに、
全力で「マニフォ」「マニフォ」「ラハリト」と連発してみる。
がっ!

なにやら不可解なメッセージ。
呪文を唱えたが「しかし何もおこらなかった」。
はぁ!?
アサギリR、なにやってんすか!
と思ったら、続くブレの「マニフォ」、しまひこの「ラハリト」も
「しかし何もおこらなかった」。
何事ですか!?
グレイブミストの攻撃により、
エナジードレインこそこなかったものの、
M・よした”、みずたま、ブレの前衛3人が麻痺してしまう。
うおーい、ヤバイヤバイ、ここは逃げろ!
なんとか逃げて「ディアルコ(キアリク)」するも、

*しっぱい* とか言う無情なメッセージが出るのみで、
MPは減っても、麻痺は回復しない。
うっ!
そういえば昔の記憶、このゲーム、
地下5階って、魔法無効化ゾーンとかあった気がする…。
やばいなぁー。
おそらくは、今いる広間っぽい部屋が魔法無効化ゾーンなんだろうなー。
ちゃんとマッピングしていたのが幸いしてか、
とりあえず現在位置はわかる。
この部屋のドアの前で呪文で回復したし、
部屋の外に出れば呪文は使えるだろう、と踏んで部屋を脱出。
キャンプを張る前に、部屋を出たところでモンスター出現、「スピリット」。
なに、呪文さえ使えれば大丈夫、
とりあえず敵をモンティノで黙らせてから…

うっ…!?
部屋を出ても呪文が封じられているだとッ…!?馬鹿なっ…!
いやいやしかし、
それなら敵の全体攻撃も来ないから安全…
と思ったら

敵は普通に魔法使ってくるというこれ何てチート?と言う所業。
冗談はよし子さんですよ。
インチキ!この敵はインチキ!
敵には呪文連発+こちらは魔法使いばかりなのに呪文不可とあっては、不利すぎる。
なので、迷わず「にげる」。
その後、部屋を脱出、さらには部屋からも離れてみるが、
やはり呪文は *しっぱい* に終わる。
うへー、ちょっと待ってくれよ。
モンスターが捌けないは仕方ないとしても、
回復ができないのは辛すぎる…。
命からがら、途中ドラゴンパピーのブレスでブレが死ぬなどの被害もあったが、
なんとか城まで脱出することに成功する。
うはー。あぶない。
うーん、そういえば、5階には魔法無効化ゾーンがあったんだなあ。
すっかり忘れてたわ。
城に帰還後、魔法無効化対策として「どくけし」を大量購入して挑むも、
今度は麻痺することも毒をくらうこともなく、
あっさりと魔法無効化ゾーンの探索を終了。
まあそんなモンです。
ちなみに、魔法無効化ゾーンの先は、
すっとこ部屋でした。
なんでそこが魔法無効化ゾーンになってるのか意味がわからんぞ…
常識的に考えて。
普通、なんかボスがいるとか、
レアアイテムがあるとかするだろ!!
否、否。
そう考えるのが固定観念にとらわれた、
現代っ子ゲーマーの思考回路というものである。
新しい仕掛けがあるダンジョンの先にはボスがいて、
それを倒せばイベントorレアアイテムをGet!などという、
「苦労は必ず報われなきゃ…」とか
「せっかくレアな場所を見つけたんだから…」とか
そういう発想!プレイヤーを甘やかす要素ッ!!
そんなものは、いわばゆとり教育の賜物ッ!
ウィザードリィたるゲーム、
ダンジョンの仕掛けは全てワードナの罠ッ!
罠であるからして、つまりその先にアイテムがあるなんてことは有り得ないのだッ!!
でも、少しくらいゆとって欲しい今日この頃。
そんなことを思ってみたりとか。
「ゆとり教育」の反対語って「スパルタ教育」なんだろうか?とか。
そんな、ワードナの罠である地下5階は
イベントも、宝物も、一切合財、見事に何も無く、
すっとこ部屋ならぬ「すっとこフロア」とも言うべき階層でした。
なんかちょっとメリハリがないフロアだったが、
地下5階、探索終了!
次回は、地下6階の探索である。
まぁ、たぶん地下6階もすっとこフロアなんだろうな…。
なんて苦い予想をしつつ、次回に続きます。