ブログや掲示板への書き込みを分析し、新製品の開発などに役立てるサービスが相次ぎ始まった。口コミを素早く集められる新しいマーケティング手法として注目を集めそうだ。
アンケートや面談などで情報を集めるより、速さと低コスト、本音が出やすい点もポイントである、一方匿名がほとんどで、責任ある情報とばかりはいえず、利用者がネットを比較的自由に使いこなせる層に限定される点等課題も多い。
ブログが本格的な普及期に入り、企業もその威力に注目し、うまく生かす道を探り始めている。 -日経新聞3月13日より-
今後の課題があるが、企業のブログ活用が本格的になるということだとブログ利用者は昨年9月で約500万人、来年3月には800万人近くになると予測されている。
ブログは確かにまだ不透明な分野や、官僚のブログが総攻撃を受けて閉鎖した等
倫理感なき人達に荒らされる事をよく聞くが、ほとんどの人はブログを楽しみ、その
素晴らしさを楽しむ善良な人達だ。
企業もいろいろチャレンジすることが大事、活用する中でいろいろな課題を見つけ
解決していくことが必要。
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