教科書的に言うと
「テレマーケティング」は米国生まれのマーケティング手法の一つ。特にITと連携して拡大を続ける。テレマーケティングの歴史は1960年代に米国で始まり、世界に広がり、コールセンター型テレマーケティングが成長してきました。
日本では「受付センター」業務を中心に、その後「アウトソーシングによるテレマーケティング」の流れが起こり、より効果的なマーケティング手法としてOutbound(発信)業務も始まった。
私もいままで受付程度の認識しかなかったのですが、CRMまさにマーケッティング戦略の大事な一つなんですね。双方向で、正にOne-to-Oneマーケティングの時代の先端をいく手法かもしれません。最近の通信インフラ、IT技術をいかして見込み客を獲得し、そこから顧客創造をする。さらに顧客を優良顧客として育成し、良好な関係を維持進展していく。効率的、効果的なシステムかもしれません。いろんな可能性があるんですね。
「テレマーケティング」は米国生まれのマーケティング手法の一つ。特にITと連携して拡大を続ける。テレマーケティングの歴史は1960年代に米国で始まり、世界に広がり、コールセンター型テレマーケティングが成長してきました。
日本では「受付センター」業務を中心に、その後「アウトソーシングによるテレマーケティング」の流れが起こり、より効果的なマーケティング手法としてOutbound(発信)業務も始まった。
私もいままで受付程度の認識しかなかったのですが、CRMまさにマーケッティング戦略の大事な一つなんですね。双方向で、正にOne-to-Oneマーケティングの時代の先端をいく手法かもしれません。最近の通信インフラ、IT技術をいかして見込み客を獲得し、そこから顧客創造をする。さらに顧客を優良顧客として育成し、良好な関係を維持進展していく。効率的、効果的なシステムかもしれません。いろんな可能性があるんですね。
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