どんないい肥料も 瓜をナスビにすることはできません
人は天にさからうことはできませんが
天にしたがって
天からさずかったものを のばすことはできます
朱子学では
人間には本然の性という先天的の性と
後天的な気質の性とがあることになっています
先天的の本然の性は聖人にそなわっているものと
おなじだというのです
だから人の性は善というわけです
これを後天的な気質の性がじゃましているから
人は聖人でなくなっています
教育をして後天的に気質の性を変化させれば
人は誰でも聖人になれるというわけです
教育は
子どものなかにひそんでいる天分をみつけて
これにあう養分をあたえてやることです
個性をみつけたら
個性がのびられるように
個性にのびる自由をあたえなければなりません
個性の持ち主である人間が
自分の主人になって
自分にあったように
自分をのばすことを
まわりは さまたげてはなりません
人は天にさからうことはできませんが
天にしたがって
天からさずかったものを のばすことはできます
朱子学では
人間には本然の性という先天的の性と
後天的な気質の性とがあることになっています
先天的の本然の性は聖人にそなわっているものと
おなじだというのです
だから人の性は善というわけです
これを後天的な気質の性がじゃましているから
人は聖人でなくなっています
教育をして後天的に気質の性を変化させれば
人は誰でも聖人になれるというわけです
教育は
子どものなかにひそんでいる天分をみつけて
これにあう養分をあたえてやることです
個性をみつけたら
個性がのびられるように
個性にのびる自由をあたえなければなりません
個性の持ち主である人間が
自分の主人になって
自分にあったように
自分をのばすことを
まわりは さまたげてはなりません
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます