MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

スカイラインの思い出

2013年11月24日 | 

車というと私はまず一番にスカイラインが思い出されます。

スカイラインといってもニッサンのではなくて、プリンス・スカイラインです。

私がスカイラインに出あったのはS50という普通の排気量1500ccの乗用車でした。

この車で田舎から東京まで、そして第三京浜を颯爽と走ったものです。

時速150キロくらいで走っていたら、あとからサーと簡単に追い越していく車がありました、今思うとその車はポルシェではなかったかなと思います。

その時、さすが東京は違うな・・と思ったものです。

しばらくして中古車の展示会で始めた見たプリンススカイライン2000GTの印象は忘れられません。

ボンネットを開けて、その巨大な6気筒エンジンに(その時はそう思った)圧倒されました。

その後に見たBタイプにはもっと衝撃をうけました。

その頃はBタイプはもちろんのこと中古といっても私には到底手が届きませんでした。

しかし、まもなく偶然にプリンス・スカイライン2000GTAを手にしました。

でも古い車だったのでそんなに長く乗ることはできなくて、まもなくニッサン・スカイライン2000GTX(GC10)が愛車になりました。

ただ、燃費が非常に悪いのには困りました。

そして何年かたち、友達に譲って以来私のスカイラインは終わりました。

家庭をもってからはファミリーカー、そしてRV車と変わっていきました。

今思うとその時の写真を撮っておくべきだったと思っています。

わずかに残っている写真はGC10(ハコスカ)のリアの写真だけです。

 

若い頃の家内が写っていました

当時憧れたプリンス・スカイライン2000GTBです


懐かしのジープ

2013年11月18日 | 

昨日の朝は霜が降りて寒かったのですが、日中はよく晴れて気持ちが良かったので10キロちかくある産直まで自転車で干し柿用の柿を買いに出かけました。

途中、かなり古いジープが放置されてるのを見てとても懐かしくなりました。

高校生のころは特別車が好きということではなかったのですが、ジープだけには興味がありこんな車で好きな所へ行けたらいいなあ~といつも思ってました。

残念ながら、この歳までジープを運転したことがありません。

今の車を買うまではジープ・チェロキーが欲しかったのですがそのころはまだ値段が高く断念しました。

ちなみに近くのおばさんが、おたくのジープね、などと言ってたことがあります。

RV車はみんなジープだと思っているらしいのです。

買ってきた柿を物干し竿に吊るしました。

 

いつからなのだろう?放置されたままのジープ

 

全部で100個ありました。今年はうまくできるかな?


JAF Mate

2013年05月05日 | 

JAFに入会してから30年程になりますが、過去に二度ほどお世話になったことがあります。

一度は遠く離れた地でブレーキ系統が故障し、サービス工場まで牽引してもらったこと、それから鍵を車の中に忘れてこと。

ここ何年かは定期点検をしているせいか故障等何もありません。

今はただ定期的に送られてくるJAFMateを読むのみの会員です。

困ったことにJAFMateを読んだ後どうするか、悩んでいます。

なんとなく捨てるに捨てられず、どんどんたまっていきます。

会員を辞めるまで、このまま保存していったらいいのだろうか・・・・

私がいなくなったあとは当然ゴミになるでしょう。

せっかくだから最近のJAFMateを記念写真に撮ることにしました。

なんか、ならべるだけでいやになってしまいました。


日高火防祭と古い消防自動車

2013年04月30日 | 

世間一般ではゴールデン・ウイークですが、私は普段と同じで仕事です。

でも今日は休みなので当地で行う日高火防祭りの前夜祭に行ってきました。(当日は仕事のため)

囃子屋台の写真を撮るつもりだったのですが、夜八時以降ではないと見れないらしい。

夜は帰省した息子たちと夕食をともにするため今年は断念。

来年は退職してるはずだからその時じっくり撮ろうと思います。

帰り際、町の中に昔の消防車を展示してあったので興味深く覗いてみました。

非常にレトロが感じがします。

いつごろの消防車なのだろう・・・

明治時代の頃に違いない。

 

この写真一枚のみで帰ってきました。

 

去年の祭りの様子です。  映像をお借りしました。

来年はちゃんと撮影しよっと・・・・・

 


愛しのマービー

2013年02月05日 | 

家族以外に何が一番大切ですか?と、聞かれると私はJBL等のオーディオではなく車ですと答えます。

平成8年式のディーゼル、ターボ付、プロシード・マービー、国内ではあまり人気がなく知る人もあまりいない。

念願かなって手に入れたこの車、私自身あと何年生きるかわからないが最後までこの車に乗り続けたい。

先日届いたJAFMateに40年以上トライアンフ(イギリス製)に乗ってる人がいてなんか安心したし、とても共感をおぼえた。

これからもキャンプや山歩きはいつもいっしょ、退職したら全国旅行もしたい。(故障が心配だが)

いつの日か、この車と別れるは時がきたら、それは私自身人生の別れでもある。

因みにブログの名称はこのMarvieからです。


マツダ・プロシード・マービー


愛車の冬支度

2012年12月03日 | 

私の愛車は平成8年式のプロシードMARVIEです。                     

一般的には人気はあまりなく、でも、これ以外は乗りたくないという根強い人気も 

陰であります。

私もその一人です。

今年もタイヤ交換の季節がやって来ました。

今日の天気予報は晴れの予想で温度もそこそこ上がるらしいので

早速タイヤ交換です。

                                         

空気圧を測ってみたら0.15Mpaくらいしかなかったので

0.20Mpaまで4本とも昇圧です。

 

やっとタイヤ交換終了です。

最近やっと落ち着いてきた腰が又いたくなった。

                                                                                         


車が好きだった頃

2012年08月30日 | 

 

P10503321

若い頃は車が好きで、20歳の頃、始めた買った車(中古)がグリーンのサニー・クーペでした。  次に購入したのが排気量200ccアップしたサニー1200GXです。これはほんとに加速がいい車で、あとに乗ることになるスカG以上でした。その後、スカイライン2000GTを2台乗り継ぎ、結婚してからはスポーツカーはやめました。そして、しばらくファミリーカーに乗っていましたが、アウトドアに興味を持つようになってからはずっとこのプロシードに乗っています。全長5メートルの車内は荷物が一杯積めてキャンプのときにも余裕です。又、車高が高く、ノンスリップデフ付きなので山道、雪道などの悪路でも安心して走れます。 今は車はRV車以外考えられません。 春になったら、この愛車で山に出かけます。

 

スカイラインの歴史

最初に乗った スカイライン2000GT の動画、実際乗っていたのはAタイプです。