八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

阪急〜神鉄の撮影旅 2021年3月 その1

2022年07月02日 | 撮影日記

↑朝ラッシュ増結送り込み8200Fと8008Fの並び

 

皆さま、こんにちはです。

今回は2021年春に行きました阪急神戸線〜神戸電鉄の

撮影旅の様子を、数回に分けて紹介します。

↓動画版は、こちらです。

 

 

御影の待避線で営業列車に追い抜かれ、その後、神戸三宮まで引き続き回送です。

マルーンの車体に朝日が眩しい。。。

 

普通 大阪梅田行きの8003F

 

御影駅側も逆光気味ですが撮影可能。

さくらヘッドマークの7127F。

 

2本目の送り込みは8201F

朝ラッシュ増結の送り込みは3本あり、

先の2本は御影の待機線で後続を退避します。

3本目は、待避せずに通り過ぎます。

動画の方でその様子は動画の方でご確認ください。

三宮で増結された8201Fが戻ってきました。

本務の特急運用に入ります。

 

9000系9006も撮影。

9000系・9300系が阪急で1番かっこいいと個人的には思います。

いよいよ乗車し、新開地を目指します。

神戸三宮で、神戸阪急ビルを拝みます。通勤特急の7030Fと共に。

ホームドアからすみっコがちらりとコンニチハ。

 

花隈ですみっコを見送ります。

新開地で神戸電鉄に乗り換えます。

ここから、神戸電鉄の撮影です。

その2に続きます。

 


阪急神戸線の撮影 コウペンちゃん号 2021年11月

2022年06月23日 | 撮影日記

皆さま、こんにちはです。

今回は、昨年11月に撮影した阪急神戸線の様子を紹介します。

今回も静止画は動画からの切り抜きです。

動画は、以下よりご覧ください。

 

まずは阪急の御影駅で腕慣らしを兼ねて撮影。

1000系のLED幕は、撮りやすいです。

 

カメラは、このときはAPS−CセンサーのSONY ZV-E10です。

完ぺきではないですが、価格も安く、お気に入りのカメラです。

レンズはキットレンズの、SELP16-50㎜ 3.5-5.6 OSSです。

あまりズームはできませんが、本体のアクティブ手振れ補正でクロップされるのは

望遠が足りない時にかえって好都合、と個人的には思っています。

 

9008Fの特急を後ろから。

紅葉シーズンでもみじヘッドマーク付きでした。

岡本の定番スポット(個人的に)では9006Fの特急を撮影。

 

あまり経験がないですが、夙川でも撮影。

夙川-芦屋川の間は緑が多くて、お気に入りの区間の一つです。

 

西宮北口に移動。

車庫内を移動する1007F。

しばらくすると…

来ました。コウペンちゃん号!

コウペンちゃんもかわいいけど、

私はコウペンちゃんが座ってる阪急のオリーブグリーンの座席生地のざぶとんが欲しかったりします。

どこかに売ってないかなぁ…?

 

コウペンちゃん号の他にも、朝ラッシュ時専用増結の8033Fの、珍しい構内移動にも遭遇しました。

入れ替えの様子は、動画で見ることができます。

よかったらご覧ください。

 

やはり、1型よりも大きいサイズのAPS-Cセンサーの映りはきれいだなぁ、と実感したのでした。

 

 


阪神電車の撮影 御影・石屋川 2022年6月

2022年06月19日 | 撮影日記

先週の休日に、久しぶりに撮影してきました。

カメラはSONY RX100mark7での動画撮影です。

動画は以下よりご覧ください。

https://youtu.be/aiqL5CEr-i4

 

こちら日報では、動画からの切り出し静止画で撮影の様子を掲載します。

まずは御影での快速急行の通過。

休日は阪神本線内でも8両の姿を見ることができます。

私は今だに本線内で付属2両編成に乗ったことがないです。

専ら阪神なんば線内のみで乗っています。

お次は山陽5000系リニューアル。

まだ1本しかいないので、私的には見かけたらラッキーです。

動力車の位置も変えられていて、なかなかに凝った

改造をしています。

後追いでもう一枚。

 

大阪梅田方面の特急に8502Fが入っていました。

神戸側3両のみ田の字窓の初期車という珍しい希少車です。

普通車5700系も忘れずに記録。

1本しかいない5550系が撮りたかったのてすが、

今回の短い撮影内では遭遇しませんでした。

 

石屋川にも移動して、撮影。

阪神1000系灘五郷ラッピングと5700系のすれ違い。

阪神1000系の2連付属の方を後ろから。

左は石屋川車庫の入口分岐です。

 


近鉄5820系 台車更新

2022年06月12日 | 鉄道模型

お久し振りです。

気がつけば2022年初めての投稿なのですね。

仕事環境が少し変わり、前より忙しくなってしまい、

間が空いてしまいました。

 

全く鉄道模型工作をしてなかっといえばそうでもなく、

暇を見つけては少しずつ手を加えています。

 

先日、グリーンマックス近鉄5820系の台車を転がり抵抗が少ない

新集電タイプに更新したのですが、

1両分だけ足りなかったので、既存の台車から

新集電台車に改造した記事を投稿します。

 

他の形式の新集電台車はあったので、

旧台車から側面モールドを新集電台車に移植する、

という改造内容です。

まずはパーツをバラバラに。

左上が旧型の台車、右下に新集電の台車があります。

新集電の集電板が嵌まるように、軸部分を少しくり抜きます。

上から2番めがお手本で、下から2番めのパーツの軸裏を、ピンバイスで穴を少しくり抜きました。

もちろん貫通したらいけません。

 

軸裏をくり抜いたあと、接着剤で側面と床下接続部を組立て、

乾燥後、集電板を嵌めた状態。

車輪を組み立てました。

問題なさそう。

床下に取付。

接着部分が取れることなく、うまくいきました。

 

更新完了。

試運転でも問題なく走り、転がり抵抗が減りました。

GMの新集電台車はなかなか入手しづらい、

あっても高いので、旧型から移植して節約した、

というお話でした。

 


[スマホ]OPPO Find X3 Pro かんたんレビュー その2

2021年08月23日 | 日常

OPPO Find X3 Proのレビューの続きです。

今回は静止画と動画撮影のレビューです。

 

まずは3つのレンズで、あの駅を撮り比べてみます。

 

↓超広角カメラ画像(×0.6倍)

↓広角カメラ画像(×1倍)

↓望遠カメラ画像(×2倍)

超広角と広角はセンサーが同じなので、同一の色味が出ています。

望遠はセンサーが違うので、色味が異なりますが、これはこれで悪くないです。

昨年のFind X2 Proから控えめになりましたが、

光学レンズでの連続ズームができないスマホでは望遠は2~3倍程度が使いやすいのでは、と思います。

(デジタルでの連続ズームは、できるけど画質が・・・)

 

撮影動画を軽く編集して、3つほどアップしました。

以下にリンクを貼っておきます。

(Youtube動画を貼り付けるのって、このやり方でいいんだろうか・・・?)

 

・JR元町駅付近で撮影(メインカメラのデジタル×2倍ズーム)

JR元町駅で撮影 EF210カモレ 207系 321系 山陽3000系(20210725)

OPPO Find X3 Pro にてテスト撮影した動画です。標準動画アプリの2倍ズームで試し撮りです。どうやら標準の動画アプリからの2倍ズ...

youtube#video

 

 

・阪急1000系 御影駅到着発車(4K60fpsで撮影しFHDに編集、60fpsはそのまま)

20210802 阪急神戸線1000F 御影到着発車

OPPO Find X3 Pro 動画撮影のテスト第2弾。もとは4K60Pのメインカメラ×1倍での撮影です(YoutubeへのアップはFHD...

youtube#video

 

 

・おおさか東線 JR淡路ー城北公園通 前面車窓

20210806 おおさか東線201系奈良車 JR淡路ー城北公園通 前面車窓

OPPO Find X3 Pro 動画撮影テストの第3弾。映画モードの2倍ズームレンズでテスト撮影。映画モードなのでアスペクト比21:9です...

youtube#video

 

 

 

Find X3のウリの一つで、顕微鏡モードもあるのですが、ほぼ使っていません。

いつか使うようになったら、紹介するかもしれません。

 

カメラとして見た場合でも、十分に高画質で、

連続ズームが必要ない場合、4K60fpsの動画が欲しい場合、手振れを極力抑えたい場合などは、

Find X3で動画撮影したほうがいいかもしれません。

映画モードの×2倍望遠レンズ(おおさか東線は、主にこれで撮りました)でも、意外と使えます。

メインのSONY RX100m7と、使い分けることになりそうです。

 

約1か月ほど使っていますが、ディスプレイもきれいで、動きもサクサクで、

スマホとしての使い心地も非常によいです。

これで十分長く使っていけそうですが、スマホは進化が早いので、さらにすごいのが出たら目移りするかも??

 

・・・メインカメラのSONY RX100が4K60Pに対応して、手振れ補正がもっと優秀になってくれれば、

いうことないのですが。

一向に出る気配ありませんが、Mark8に、期待!

 


[スマホ]OPPO Find X3 Pro かんたんレビュー

2021年07月31日 | 日常

またまた間が空いてしまいました。

最近購入したスマホがなかなか良かったので、 少し紹介したいと思います。

OPPOの Find X3 Proです。

まず、背面のシンプルなデザインが気に入りました。

ホワイトの背面は摺りガラス状で肌触りも良いです。

できたらケース何もつけずに使いたいくらいです。

カメラ部分のなだらかな曲線は4つのレンズを目立たせないように

うまくまとめていて、感心します。

ディスプレイは120Hz表示でなめらかに動き、発色も良く、

程よいエッジディスプレイで今あるスマホの中では最高レベル

なのではと思います。

画面内指紋認証に対応し、精度も高く失敗が少ないです。

デュアルsimデュアルVoLTE対応で、2回線のsimを同時に

通話待ち受けが可能です。

少しだけ広角のメインカメラで撮影した写真も。

ソニー製の5000万画素のIMX766 1/1.56インチのセンサー搭載で、

自然な背景ボケが得られます。

尤も、私は背景ボケは重視しないほうなのですが、

大多数の方には嬉しい性能だとおもいます。

 

とまあ、このスマホの最大のウリである

・10bitカラー表示

・超広角カメラもメインカメラと同じセンサー

・最大60倍の顕微鏡カメラ→これすごい!

に全く触れず、自分の気に入った点だけを書きました。

 

次回は、写真と動画編、かも?

 

 

 


近鉄特急ひのとり

2021年01月24日 | 撮影日記
お久しぶりでございます。
最近は私もなかなか外に行く用事が減ってしまいました。
週に1、2回の出勤の中でも、数少ないお楽しみが阪神なんば線桜川駅で近鉄の回送を眺めることです。
 
 
ドーム前では、きれいなイルミネーションが。
癒されます。
 
 
運良く、ひのとり回送に遭遇。
スマホ撮影で反射がひどいですが、Youtubeにも
アップしました。ご興味あれば、ぜひ。
音を聞くだけでも、なかなかいいですね。
 
 
 

山陽電車マスク 6000系

2020年11月03日 | 日常
購入しました!
大人用、意外とデカいです。
山陽電車の乗務員も着けて乗務する日があるそうです。

楽天市場で購入できます。
今なら、車両部品の販売もしています。


阪急神戸線 すみっコぐらし号

2020年09月06日 | 撮影日記

通勤時に早速撮れました。

沿線の名所のイラストが描かれています。

30p動画からの切り出しなので、近くはどうしても流れてしまいます。

動きが記録できることとのトレードオフ。

ヘッドマークにくり駅長。

 

↓動画もテストでYourubeに公開しました。

https://youtu.be/JHRDrM5DP-E

 


先週の撮影あれこれ

2020年08月31日 | 撮影日記

またお昼休みに梅田信号所を撮影。

8/27(木)のくろしお16号は通常通りオーシャンアロー車両の283系ですが、B+C編成の6連が充当されていました。

2本いるA編成のどちらかが検査か何かだったのか?

 C編成クロの流し録り。

動画からの切り抜きです。

B+C編成の併結部分。基本編成の代替なのでちゃんとホロがつながっていて、通り抜けができます。

9両に増結する時は貫通幌は接続されなくなりました。

B編成の最後尾。

車掌さんが新大阪到着に向けて待機でしょうか。

 

この後、午後に外勤のため阪急大阪梅田駅の京都線ホームへ向かいました。

9300系はかっこいい。

乗車する特急が入線する時、突然の豪雨が。

目の前真っ白でした。

この後、十三でホームドアのセンサーが豪雨を誤検知して発車できずに、特急10分遅れとなりました。

まさかの異常気象の影響がこんなところにも。

 

翌28日は、建設中のうめきた新駅の工事進捗をチェック。

だいぶ埋め戻しが進んできました。

大阪駅側に建物が建つと、残っていた旧11番線の壁?部分が解体されて、

昔の大阪駅の遺構がまた一つ減っていきます。