マイクロエースのHP上で試作品が公開されています。
http://www.microace-arii.co.jp/news/223_R.html
見た感想…
いい点
・KATO製品は川重製を再現に対し、近車製の各特徴を再現し模型でのバリエーションが増える。
・先頭ブロックと前面窓形状が前回0番台よりも出来がいい。特に非常用貫通扉上枠が太くなっている点を再現しているところが個人的には嬉しい。
・車体側面モールドは全体的に強めに見えるが、側面窓枠をしっかり再現。
・クーラーキセスリットを実車に合わせて再現。このタイプのスリットは今まで他社でも発売がなかったはず。全体形状もよい。
・床下インバータ東芝製を再現。KATOは三菱製。こうなるとどこか日立製出してくれないかなぁ。
改良してほしい点
・前面ステップの下部後退角が実車より強い。後退し過ぎ。
・客用扉窓の隅部Rが大きい。実車やKATO製品はもっと小さめですよ。
・WPS27Dパンタが相変わらず若干貧弱。私はいつもトミックス製に交換するので気にしません。
側面窓縦桟の太さや前面窓フチ処理は塗装後でないと分からないので、今後の塗装された試作品に期待ですな。
個人的には、屋根が交換式だと組み換えて片パンの6000番台も作れて嬉しいのですが、一体ボディのほうがコスト安そうですね。この辺は仕方ないところ。
とにかくマイクロさん、今回は期待してますよっ!
http://www.microace-arii.co.jp/news/223_R.html
見た感想…
いい点
・KATO製品は川重製を再現に対し、近車製の各特徴を再現し模型でのバリエーションが増える。
・先頭ブロックと前面窓形状が前回0番台よりも出来がいい。特に非常用貫通扉上枠が太くなっている点を再現しているところが個人的には嬉しい。
・車体側面モールドは全体的に強めに見えるが、側面窓枠をしっかり再現。
・クーラーキセスリットを実車に合わせて再現。このタイプのスリットは今まで他社でも発売がなかったはず。全体形状もよい。
・床下インバータ東芝製を再現。KATOは三菱製。こうなるとどこか日立製出してくれないかなぁ。
改良してほしい点
・前面ステップの下部後退角が実車より強い。後退し過ぎ。
・客用扉窓の隅部Rが大きい。実車やKATO製品はもっと小さめですよ。
・WPS27Dパンタが相変わらず若干貧弱。私はいつもトミックス製に交換するので気にしません。
側面窓縦桟の太さや前面窓フチ処理は塗装後でないと分からないので、今後の塗装された試作品に期待ですな。
個人的には、屋根が交換式だと組み換えて片パンの6000番台も作れて嬉しいのですが、一体ボディのほうがコスト安そうですね。この辺は仕方ないところ。
とにかくマイクロさん、今回は期待してますよっ!