2月の運転会報告、更新しました。
関係者の方々、大変お待たせしました。
非鉄の方々もぜひ一度覗いてみてください。
次回運転会までには何とか全部UPしたいと思います。
他のコンテンツも整備しないとぉぉ・・・
↓八尾工房トップページ
http://masa92ky.hp.infoseek.co.jp/index.html
18きっぷ今シーズン最後の消化に行ってきた。
今回のターゲットは、
313系セントラルライナー
北陸本線普通521系
223系新快速近江塩津~播州赤穂乗り通し
きつきつに組んだので、今回は観光一切なし。
昼は名古屋でわざわざマクド調達したけど、
晩飯は調達できずじまいで
自販機のカフェオレと飴で飢えをしのいだ…。
以下、淡々と乗車記録を綴ります・・・。
八尾7:06~大阪7:38
大阪から1駅普通に乗って新大阪へ先回り。
新快速で京都まで行く。
新大阪7:49~京都8:14
ここで組んでいた予定が、検索ミスで
休日には京都より先、琵琶湖線方面は走ってないことに気づく!
仕方がないので後の新快速で米原まで行く。
山科8:36~米原9:23
ここで、偶然遅れていた特別快速にギリギリ乗れた。超満員。
米原9:30くらい~名古屋10:40くらい(約15分の遅れ)
名古屋駅の外に出て700系とセントラルタワーを撮る
その後、今回のターゲット1本目の
313系セントラルライナーに乗る。
券売機で乗車整理券を買う(310円)
関西にもあるタイプの券売機だった。
名古屋で発車を待つセントラルライナー5号。
先頭ブロック銀はかっこいい・・・
名古屋11:30~武並12:18
先の変更のため、予定していた中津川までは乗れず
武並という駅で降りて同じくセントラルライナー8号で
名古屋へ戻る。
武並12:30~名古屋13:19
武並駅でなかなかいい角度から撮れた。
電柱じゃまだけど。
名古屋に戻って、次は快速で大垣まで。
最新の5000番台キター
名古屋13:30~大垣13:59
快適なので居眠りしてるうちに大垣到着。
大垣からは117系東海色。
大垣14:04~米原14:40
西日本エリアに戻って、長浜まで行く。
米原15:03~長浜15:13
ここで、狙い所2本目の521系を撮る。
近江塩津まで乗車。
長浜15:34~近江塩津15:59
一応敦賀にも行っておく。
近江塩津16:05~敦賀16:18
敦賀たった5分滞在の後、
今回の北陸線新快速乗り通しの基点である
近江塩津に戻る。
敦賀16:23~近江塩津16:33
ここから今回の狙い所3本目
新快速近江塩津~播州赤穂乗り通し
を行う。
ちゃんと調べたわけではないが、
たぶんこれが一番長距離の新快速なんじゃないかと。
電留線で発車を待つ223系。光学3倍では遠すぎ・・・
このあと、延々と新快速を乗り通す。
近江塩津17:11~播州赤穂20:53
当然3時間も乗ってたらトイレに行くわけだが、
しかし、近江塩津発の4両のトイレが故障で使用停止・・・。
トイレは米原で増結された4両のほうを使うことに。
遅れもなく、播州赤穂に到着。
さすがにおなかが空いたので何か買おうと思ったら
キオスク閉店・・・。
自販機でカフェオレだけ買って晩ご飯はあきらめる。
この後、折り返しの新快速で新大阪まで行く。
播州赤穂21:00~新大阪22:44
わざわざ新大阪まで行ったのは、
院時代によく利用した紀伊田辺行き快速に乗るため。
新大阪22:46~天王寺23:05
天王寺で乗り換えた区間快速はなんと103系!
このスジ、昔は221系だったのに・・・
天王寺23:06~久宝寺23:12
最後は201普通で八尾到着。
これに懲りずに、
今度は湖西線周りの新快速乗り通しやってみたいと
思いました(笑)