八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

阪急神戸線朝ラッシュ時の10両特急 最後の撮影 その1

2022年12月18日 | 撮影日記

12月17日で阪急全線ダイヤ改正がありました。

今回の改正では、神戸線では朝通勤時間帯の10両特急が8両に減車されます。

8200系(一部8030系)という特殊な2両を、

8両編成に増結して10両にするので前から追っかけていたのですが、

8両に減車されるということは、増結の2両が最後の特急運用になるので

ラスト2日間で最後の撮影をしてきました。

今回は15日の分を書き記します。

↓以前から追っかけていた時の動画は、こちらです。

 

 

何気に神戸三宮駅に増結されるところを見に行くのは、初めてです。

朝通勤時なので、混雑するので今まで行きませんでしたが、最後なので

邪魔にならないように撮影です。

行きの普通遅れの影響で、神戸三宮へ着いた時はすでに1本目の増結車両が到着するところでした。

 

朝通勤時間帯なので大混雑です。連結間近での撮影は早々にあきらめることに。

新開地方面からやってくる8両特急にこの後2両を連結して、10両にしてから三宮出発です。

全部で3本あります。

増結された2両が先頭に立ちます。

 

2本目の増結車両の送り込み回送。

 

本線上で平面交差をしています。対向列車の出発を待ってからの三宮入線。

連結時の動きは、混雑しないホームの端から撮ることにしました。奥が増結2両。

この位置からの撮影でも、動画だと動きがわかります。

 

2本目の10両特急が、神戸三宮駅を出発。

8200系は他の車両とは側面の窓やクーラーの数、床下装置のVVVFインバータが異なります。

よく見たら、(最近全車両に追加された)車端上部の車番表記がないですね。今頃気が付きました。

 

最後の3本目の増結2両の送り込み回送。通勤急行の出発を待っているところです。

 

通勤急行の出発後に、駅入線。この日は8033Fが充当されていました。

 

8両の特急待ち。

 

3本目も増結されて、出発直前。奥が10両特急です。

手前は同じ先頭形状をした8035Fです。

 

3本目が出発。この日の10両特急はこれで終了。

2本目の8200系と比べると、こちらは普通の8000系の側面をしています。

 

この後も少し撮影してから、引き上げました。

 

帰ってから気が付きましたが、シャッタースピード(SS)は動画の関係で1/125固定にしているのですが、

F値(絞り)まで固定のマニュアルモードで撮影していました(室内ではよく使う)。

撮影対象が電車の記録の場合は背景ボケはほぼ不要と私は思っていますので、

SS優先モードでSSは固定し、F値はカメラに任せて最適に絞れば、なお良かったです。

ISO感度はAUTO設定で、その範囲で調節できていたので大きな問題はなかったです。

 

この時はラストの翌日も撮影するとは思っていませんでしたが、気が付けば撮りに行っているのでした。。。

続きはまた次回に。


2022年秋 最近の撮影

2022年11月06日 | 撮影日記

皆様、こんにちはです。

日報のほうはしばらく間が空いていましたが、

相変わらず仕事の合間にZV-E10とGalaxy S22 Ultraで動画撮影を行っています。

ZV-E10での撮影は、だいぶ慣れてきました。

やはり使い込むごとにいろいろわかってきます。使ってなんぼですね。

阪神なんば線 淀川橋梁架け替え工事は定期的に観察しております。

大阪メトロの新形式30000A系も、通勤途中に撮影しております。

通勤時はスマホで撮影です。

休日は阪急や阪神も定期的に撮影しています。

 

阪神御影では駅構外からの撮影もなかなか楽しいです。

数年前からほとんど動画で撮影するスタイルに移行したので、

これらの写真は全部動画からの切り出しになります。

やはり動きを記録できるというのは大きいです。

 

今年はYoutubeでも公開を始めました。

相変わらず仕事が忙しいのですが、日報(ブログ)も含めて

定期的に続けていきたいです。

Youtubeチャンネルはこちらです、よければ覗いていってください。

https://www.youtube.com/channel/UCbgUEkxEYtL72S1awxVBOCg/videos

 

今後はもっと鉄道模型の動画を増やしていきたいです。

では、また。

 


阪神1000系快速急行 桃園ラッピング車 動画編

2022年08月21日 | 撮影日記

お知らせが遅くなりましたが、動画を、Youtubeにアップしました。

 

1000系桃園メトロラッピング編成以外にも見どころありの日でした。

9300系特急の石屋川通過

 

近鉄車の快速急行8両編成とか、

 

黄色幕直特運用に入る9000系など。最近、9000系もなかなか良いなと思い始めました。

この日もいろいろな車両を見ることができました。

 


最近の撮影報告

2022年08月14日 | 撮影日記

皆様、お盆期間いかがお過ごしでしょうか?

一応、私は休暇を取ることができております。

 

お盆休み前までに撮影できた動画を、紹介します。

阪神甲子園球場100周年記念ラッピング車が走り始めました。

来年3月までの予定とありますが、高校野球シーズンの限定メロディとともに

甲子園で撮影するのは今しかありませんが、私は行く予定がありません。

日々の通勤時、もしくは近場での撮影のみになりそうです。

自由な時間が少ないサラリーマンの宿命です。

もう一つは、大阪メトロ中央線の新形式、30000A系。

これも通勤時の撮影ですが、偶然出くわしたのでせめて終点後の回送だけでも

撮影しました。

普段大阪メトロには食指が動かないのですが(近鉄車は別ですが)、

やはり新形式は注目してしまいます。

乗り心地は振動も少なくなめらかで、技術の進歩を感じました。

 


阪急神戸線の撮影 2022年7月

2022年08月05日 | 撮影日記

三宮への用事のついでに、ZV-E10で撮影してきました。

動画版は、こちら↓

 

レンズはキットレンズのSELP1650で撮影しました。

まだNDフィルターは無しの状態でしたので、全体的にF値高めになっていたようです。

最初は御影で撮影。ヘッドマーク付きが多いです。

三宮へ移動。

 

ホームドアが整備されて少し狭いですが、これも安全のためです。

花隈方面は、正面を撮ることができます。

 

少し遠いですがJRも撮れたりします。

最近増えたEF210-300番台、通称「押太郎」

 

改札外に出て、さんきたアモーレ広場も見てきました。

神戸阪急ビルと阪急電車と山陽電車。

思いっきり影になる時間帯でした。

 

御影に戻り、少しだけ撮影。

行きに見かけた9002Fジャッキー号にまた遭遇。

一往復してきたようですね。

この日はこれにて撤収。

 

 


阪神1000系快速急行 桃園ラッピング車

2022年07月31日 | 撮影日記

7月も最終日になりました。

暑いですが、外出の用事があったので

空き時間で御影・石屋川駅で阪神電車を撮影してきました。

ブログには先に画像を載せ、動画は、編集後に後日アップしたいと思います。

いつも通りのアングルですが、夏なので緑が茂っております。

※1つ前の投稿にある2月の撮影時と比べると、違いがよくわかります。

 

御影駅で撮影していると、じっくり撮りたいと思っていた阪神1000系の桃園ラッピング編成がやってきました。

側面のラッピング

ラッピングなしの増結2両との違いが際立ちます。

阪神本線内は休日限定の、阪神1000系増結2両を後ろから。

 

この後折り返しも撮りたかったのですが、

うっかり撤収タイミングを間違えて撮れずでした。

今回で学習して、また次の機会に。

きれいなラッピングなのでできるだけ維持してほしいですが、

登場から長いしそろそろ終わってもおかしくはないですね。

 


ブログ開設6000日&最近の撮影状況

2022年07月25日 | 撮影日記

皆様こんにちはです。

 

本ブログ、八尾工房日報は放置時間も長かったこともありますが、

本日で開設から6000日、だそうです(見出し画像は、前日にキャプチャ。IDちゃんと消しました)。

そんなに経つのかぁ。と、正直びっくりです。

これからも、気長に鉄道実車情報と鉄道模型活動を綴っていけたらと思います。

 

さて、

最近は仕事がずっと忙しくて、思うように撮影に行けておりません。

何かのついでに撮るしかありません。

ZV-E10を持ち出せない時は、スマホにかなり頑張ってもらっています。

4K60P動画や手振れ補正など、何気にZV-E10より優れた部分もあるのですが、

やはりスマホとAPS-Cサイズのセンサーでは、出てくる絵の深み?が違います。

メインカメラを1型センサーのRX100m7よりもAPS-CセンサーのZV-E10を選んだのも、

APS-Cのほうが出てくる絵が素晴らしい、と感じたからです。

 

最近撮影したものを、ご紹介します。

先にYouTubeチャンネルにあげていたもので、遅ればせながら

本ブログでもご紹介します。

 

 

 

山陽電車でも、最新型の6000系と5000系のリニューアルは好きなので

見かけたらできるだけ撮るようにしています。

 

もうひとつ。

 

阪神なんば線の淀川橋梁、架け替え工事をいつも通るたびにチェックしています。

少しずつ、進んでいます。

 

途中すれ違う近鉄車両も、見所です。

 

 

今は何かのついででしか撮影ができないですが、

忙しい時期は耐えつつ、

またいつか仕事が落ち着いたら、撮影に出かけたいと思います。

 

それまでは、通勤途上の阪神電車ネタや、

今まで撮りためた動画を少しづつ出していこうかと思います。

 

あ、もちろん、模型工作のほうも。。。時間を見つけて進めたいです。

 


阪急・神鉄 春の撮影旅 2021年3月 その4

2022年07月22日 | 撮影日記

阪急・神鉄 初の撮影旅も今回で最後です。

↓動画版は、こちら

 

続きは、ウッディタウン中央から。

来た線路を戻ります。

 

公園都市線を戻り、横山まで移動しました。

 

三田方面へ向かう普通を見送ります。

 

横山で、三田線から公園都市線が分岐しています。

有馬口・ウッディタウン中央方面が同じ方面に並んでいて、左右でそれぞれからの列車を撮ることができますので、

しばらくここで撮影しました。

トンネルに出入りする6500系はかっこいいです・・・!

 

その後、一気に谷上まで戻り、しばらく駅録りしました。

ホームが並び、直接乗り換えもできる神戸市営地下鉄もここで撮影。

最新型6000系への置き換えが進んでいます。

北神急行線市営化記念のヘッドマーク。

最新の車両の行先表示幕はLEDタイプがほとんどです。

すっかり見慣れました。

白色しか表示しているところを見ませんが、これもフルカラータイプなのだろうか?

 

ひとつ前の最新だった形式、3000系も引退予定です。

製造は震災前になるので、25年以上経つことになります。

 

神戸電鉄のほうも撮影

ウルトラマン塗装問ウェアれている3000系です。

年季の入った様子ですが、アルミ車体なので長持ちしているのでしょう。

 

6000系を撮って、谷上を後にします。

撮影旅としては、これで終了です。

このあとは新開地まで戻り、帰路につきます。

鈴蘭台-湊川間は地形の関係上、急こう配を上り下りするので、

下りでは遠くに海を見ることもできます。

ちょうどお花見シーズンの始まりの頃だったので、沿線の桜がきれいでした。

 

-阪急・神鉄 春の撮影旅 2021年3月 End-

 


[カメラ番外編]ZV-E10 + SELP18105G で試し撮り

2022年07月18日 | 撮影日記

所有するカメラは結局ZV-E10に戻り、今回はズームレンズをSELP18105Gにしたので、試し撮りをしてきました。

↓動画版はこちら

4K30P版

FHD版

手振れ補正アクティブでも完全には消えないですが、

AFも速いし、とにかくAPS-Cサイズのセンサーの画質と色味が良いので、ZV-E10に戻ってきました。

何より、道具として気に入っている点が一番大きいかもしれません(笑)

 

もうカメラ迷子にはならずに、しっかりと腕を磨いていきたいです。

しばらくはこれを使い倒したいです。

 

 


阪急・神鉄 春の撮影旅 2021年3月 その3

2022年07月16日 | 撮影日記

皆様、毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?

 

前回の続き、鈴蘭台から有馬線を進むところから紹介します。

「しんちゃん・てつくんミュージアム」編成で有馬線を進みます。

 

動画版は、こちら↓

 

 

谷上手前。右側は神戸市営地下鉄北神線です。

のちに折り返して戻った時に、神戸市営地下鉄も撮影しました。その様子は次回に。

 

車内の様子。阪急と似たインテリアで落ち着きます。

「しんちゃん・てつくんミュージアム」編成は、車内に神戸電鉄の列車紹介のポスターがあります。

 

一気に進んで、有馬口。ここで三田線と分岐します。

三田線に入ります。

終点の三田に到着。

 

折り返し、新開地行きに。

反対側には公園都市線方面の列車が止まっています。

これに乗って、ウッディタウン中央を目指します。

横山から公園都市線に入ると、いきなり林の中ですが、トンネルを抜けるとニュータウンに出ます。

片側がガラ空き。将来複線化できるよう用地は確保されていますが、現状、単線です。

南ウッディタウン駅で、折り返し列車とすれ違います。

終点の、ウッディタウン中央に到着。

 

線路はここで途切れます。

これまで進んできた側は、こんな感じ。

今は単線です。

同じ車両で折り返します。

その4へ続く。