あけましておめでとうございます。
とうとう2020年になりましたね。
2020年代の鉄道はどのように変わっていくのでしょうか?
これからも楽しみです。
全線開業後、一度も乗り通したことがなかったので、
新年早々おおさか東線を往復してきました。
新大阪駅。
今回は前面展望を撮影しました。
新大阪にウグイスの201が発着するのはかえって新鮮です。
新大阪出て南吹田への分岐点。
かなりの勾配です。
貨物線時代には片側が歩道になっていた通称、赤川鉄橋。
淀川橋りょうと書いているので、こちらが正式名?
鴫野から放出までは、学研都市線との複々線になりました。
放出で学研都市線の電車と接続。
東西線を利用する場合も引き続き対面乗り換えできるようになっています。
放出出発してすぐの、淀川電車区との分岐付近。
この狭いところを抜けていくのが好きです。
衣摺加美北―新加美間の百済貨物駅方面へ分岐点。
連続動画撮影でカメラの温度が上がりすぎて、録画ストップ。
久宝寺手前の大和路線へ合流するところはうまく録れませんでした。
久宝寺に到着。
乗っていたおおさか東線は折り返しのため留置線に引き上げ。
快速JR難波行き。
帰りの上りも撮影。
南吹田出発後の下り勾配はなかなかに注意が必要な箇所。
運転しづらそう。
新大阪に到着。キティはるかと共に撮影。
折り返し久宝寺行き。
帰省ラッシュの最中、下りくろしおが遅れていました。
289系でした。