八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

運転会

2007年10月27日 | 鉄道模型
恒例の運転会にいってきました。
今回も彦根で開催。

500系2編成も持って行ったので、荷物がすごいことに・・・
ブックケース10ケース+αを手で持って移動。

今回の良かった点
・KATOのEF81トワイ機の牽引力がなかなかのものだった。
・321系の前面幕に電○製を貼ると効果絶大。
・500系同士のすれ違い&3本並びはイイ!
・新幹線を同じ線路上で3本走らせるのは思いのほか楽しかった!
 追い抜きとかやるとかなり面白い!
・他の方所有の、KATOのE4系いいいなー。欲しくなる・・・うぅ

てな具合です。
やはりNゲージは走らせてナンボですな。

今回はあまりこれといったネタ用意できなかったので(321系もいじり途中)
次回こそは何か必ず…


参加した皆様、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。


九州鉄旅行

2007年10月07日 | 旅行記

この土・日は博多へ行って九州の電車を撮りに行ってました。

 

夜勤明けで寝ずに、帰宅後すぐに博多へ。

今回初めて新幹線を使って九州入りしたのですが、

 

・・・とにかく速すぎ!

 

鈍行ののろさに慣れてしまって移動した実感がない・・・

お気に入りの500系は室内は案外せまい&座り心地よくない&

クーラーうるさいで居住性はよくなくて連れには不評。

でも大好き♪(笑)300kmでの安定走行はさすがでした。

500系は今でも親子連れに大人気!

 

博多駅に着いてからは撮影タイム。ほぼ各形式を撮りまくり。

博多駅を走る走る・・・

フル充電のはずのカメラのバッテリーが一気に危うくなる(爆)

783系側面を1両ずつ記録するなど、今回はいい資料集めになった♪

 

 

その後は宿泊先に移動のため、福岡市の地下鉄に乗りました。

あわよくば303系というJRの乗り入れ車を撮ろうと考えていたのですが、

なんと1発でその車両に遭遇!!!

・・・連れは先に宿に行ってたこともあり、

「これは行くしかない!」とおもい、「姪浜」という地上の駅まで

行って撮ってきました!

超幸運!!「すげ~」と、一人でテンションMAXに。

 

2日目。

帰りは節約のため「乗り放題きっぷ」でいつもどおり鈍行で帰る。

・・・

・・・うんうん、こののろさ。やっぱ旅はこうでなくっちゃ。

 

今回は博多→小倉は福北ゆたか線(筑豊・篠栗線)経由で帰りました。

817系に乗りたかったから(笑)

左が817系。右は813系福北ゆたか線仕様。直方にて。

 

直方では鉄道フェスタやっててキハ58九州色見れたり、

関門ではEH500見れたりと帰りもそこそこ見どころありました。

・・・

・・・

関西に帰ってきて思うこと。

関西の新快速、快速は乗り心地最高だ!(笑)

 

今回もよい旅でした。


321系グレードアップ改造 -前面ライト類編

2007年10月04日 | 鉄道模型

久々に模型工作進めました。

かなりお気に入りの321系を完璧にすべく改造を行っているのですが、

 室内等の次は、

前面ライト類を停車時~最高速度時のいつでも一定に

明るく光るようにする改造を行っています。

・・・DCC対応タイプの基盤では初めてだったのですが、

途中ショートに悩まされながらも何とかできました。

画像のパワーパック(電源)のダイヤルがMAXいってませんが、

十分に明るく光っているのがわかるとおもいます。

基板上の電子部品が干渉するため、室内パーツを穴あけしました。

床下も同様。

後で塞ぎ板付けて塞ごうかな・・・


ドアに注意~その後

2007年10月02日 | 実車情報
関空快速にも取り付けられていました。

その後、アーバンエリアのほぼ全電車にステッカー取り付けが
進んでいるようです。
地元大和路線でも良く見ます。


「・・・まもなく、○○です。ドアから手を離してお待ちください。・・・」
最近車掌の駅到着案内でよく言われてますねぇ。