八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

山陽新幹線撮影 東広島・福山

2019年09月23日 | 撮影日記

広島方面へ用件があったので、こだま中心に乗りました。

 

700系7000番台レールスターのE編成に乗るときは、決まって個室のある8号車を利用します。

こだま運用では個室部分は鍵されていて使用できません。

個室エリアと座席エリアの境目。

 

簡易な荷物置き場もあります。

 

個室部分の構造。現在はひかりレールスター運用の時のみ使用されているようです。

 

東広島に到着。

 

結構レトロ?なJR路線バス。ステップありでした。

 

復路は、福山で長時間待機して色々撮影。

今の山陽こだまの主力は700系7000番台E編成。

上下での離合も日常茶飯事。

 

500系V編成も、8本が活躍。

N700系7000番台は山陽・九州新幹線のみずほ、さくらを中心に活躍。塗装が上品。

福山城の桜の広告と並ぶ500系。

500系ができるだけ長く活躍してくれることを祈るばかりです。

ラストランは是非撮りに行きたい…。

 

〜おまけ〜

ドクターイエロー通過。

一瞬の出来事で録り逃し。


京急品川駅

2019年09月09日 | 撮影日記
8月末の東京出張のついでに、帰りの空き時間に少し撮ってきました。
泉岳寺方面のホームから。直前まで場内信号があってびっくり。
夕方ラッシュ時なので邪魔にならないよう、並んでる人のいないところから撮影。

 泉岳寺方面には折り返しの留置線が2本。
600系の特急が写っていますが、見かける京急車の大半は新1000系でした。
 
新1000系の普通同士の並び。同じ形式でも鋼製車とステンレス車があるのは珍しい?

新1000系ステンレス車の普通青砥行き。関西人には??な行先。
名古屋もそうですが地域変われば駅名も独特のものに。
 
 1Aの快特金沢文庫行き1444F。
1Aだからフラッグシップ?

北総鉄道車と京急新1000系の並び。

都営浅草線の車両、羽田空港行き。エアポート急行でしょうか。
関西よりも乗り入れが進んでいるのは面白いです、興味津々。

これまで京急のことはよく知りませんでしたが、勉強になりました。