1次車4連だけ先に入手して、
残りの必要数も後々確保できるめどがたって一安心。
久しぶりに軽く工作。
手元にある車両の前面種別幕・行先幕を、電通車輌製造製のものに
交換してみました。
画像の「新快速」や「播州赤穂」の文字は
製品付属のものよりもはっきりくっきりでよいのだけれども、
光の透過が弱い&周辺からの光漏れが目立つ点が
悩ましいですな・・・。
ぼちぼち改良していきますか。
12日夜、13日朝、夜勤をはさんで14日夜、15日朝と
ひたすらダイヤ改正がらみの列車を撮りまくってました。
睡眠時間が十分に確保できず体力的にかなりきつかったですが、
夜勤ではかえってぐっすり眠れました(笑)
今(15日の夜)、やっと一息ついているところです。
銀河はもちろんですが、
学生の頃から憧れていたなは・あかつきの最後を
しっかりと見て、記録してきました。
あの場に居合わせたことだけでも感無量・・・
社会人になって金銭的にも余裕が出てきてやっと乗れた頃に廃止・・・
とても残念です。
安くて便利な移動手段に流れるのはある意味当然で正しい選択ですが、
もっと違う魅力などが見直されてなんとか存続して欲しかったです。
今残っている夜行列車の大健闘を祈るばかりです。
いろんな意味で応援しなきゃ(笑)
これからしばらくは大和路線・おおさか東線をいろんな角度から
撮ることに精を出したいです。
画像は、おおさか東線の直通快速。
後日まともに撮りたいです。
個人的都合で今しかないということで行ってきました。
2/23夜勤明けの夜に出発し、25日朝に帰阪の行程。
まずは京都駅へ。
予算の都合等もあり、新幹線乗り継ぎ割引を使うので
新大阪まで新幹線に乗りました。
割引額ほんのちょっとだけど少し安くて新幹線にも乗れると考えれば
まぁ得したかなと。
どうせなら、と500系のぞみの自由席に乗りました。今回はW1編成!
もちろん、特徴的な先頭前よりに着席。
狭かろうが何だろうが私にとっては快適そのもの♪
新大阪に着いて、あかつき・なはの到着を待ちます。
ついにやってきました!
今回乗るのは、なはB個室のソロ。痛みが激しすぎます・・・
大阪駅で先頭の66を撮影。51号機でした。
なはソロの室内。モケットのカラーがJR九州仕様。
なはソロの通路。
あかつきとなはの併結部分のベッドマーク。こちらはあかつき。
続いて、なはのヘッドマーク
しばらく寝て、朝4時に起きて下関でカマ付け替えを見学しました。
行ってみるとすでに66が行ってしまうところでした。66おつかれさま~
いよいよ関門ガマに付け替えます。
続きは次回。
①柏原駅2番線ホーム王寺方延伸工事、かなり進んでました。
15日の改正に間に合うかも??
②本日のおおさか東線試運転13A運用には最近転属してきたオール黒サッシのTc103-241Fが入りました。
③201系の新タイプの方向幕。複数の編成で見られました。
北陸特急のことではありませんよ。
うちの近所に、最近こんな鳥が住んでいます。
特急しらさぎのマークの鳥に似ているので、
勝手に「しらさぎ?」なんて思ってます。
誰かこの鳥の正体わかりますか~?