八尾工房日報

「八尾工房」HP管理人、八尾っちの鉄道模型生活報。超マイペースの不定期更新。

先週の撮影あれこれ

2020年08月31日 | 撮影日記

またお昼休みに梅田信号所を撮影。

8/27(木)のくろしお16号は通常通りオーシャンアロー車両の283系ですが、B+C編成の6連が充当されていました。

2本いるA編成のどちらかが検査か何かだったのか?

 C編成クロの流し録り。

動画からの切り抜きです。

B+C編成の併結部分。基本編成の代替なのでちゃんとホロがつながっていて、通り抜けができます。

9両に増結する時は貫通幌は接続されなくなりました。

B編成の最後尾。

車掌さんが新大阪到着に向けて待機でしょうか。

 

この後、午後に外勤のため阪急大阪梅田駅の京都線ホームへ向かいました。

9300系はかっこいい。

乗車する特急が入線する時、突然の豪雨が。

目の前真っ白でした。

この後、十三でホームドアのセンサーが豪雨を誤検知して発車できずに、特急10分遅れとなりました。

まさかの異常気象の影響がこんなところにも。

 

翌28日は、建設中のうめきた新駅の工事進捗をチェック。

だいぶ埋め戻しが進んできました。

大阪駅側に建物が建つと、残っていた旧11番線の壁?部分が解体されて、

昔の大阪駅の遺構がまた一つ減っていきます。


オーシャンアロー撮影

2020年08月22日 | 実車情報

また間が空いてしまいました。

お盆過ぎてなお暑いですね。

 

仕事のお昼休み時間帯に梅田信号場を通過するくろしお16号は通常だとオーシャンアロー車両の運用なのを知っていたので、

せっかくだし撮影しようと思い、実行。

8/12のお盆期間中も出勤でしたので、気にせずオーシャンアローを待っていると、

ライトがLEDの光り方してたので、今日は違うなとおもいながらもとりあえず撮影すると、パンダくろしお+増結でした。

新ラッピングのSDGsサステイナブルトレインでした。

増結された貴重な編成が撮れました。

 

翌日13日も出勤でしたので同じようにくろしお16号を撮影。

今度こそはオーシャンアローが入ってました。

こちらも増結ありで、A+C編成のグリーンが両端に来る豪華なほうの組み合わせでした。

次回はB+Cの基本A編成検査時の代走6連を記録しておきたいです。

オーシャンアローも数年後はどうなっているかわからないので。

転属でもして生き延びてほしいです。