資格試験受験のために18きっぷ使ったはいいが、
今後の予定を考えると残り4回分を期限内に使い切るか怪しいので
今日の休みを利用して急遽乗りに行くことに。
今回のターゲットは加古川線125系。
理由は、受験時にも加古川線乗ったけど、行きも帰りも103系だったので。
AM11時頃(遅っ!)に八尾を出て、
大和路→新快速で一気に加古川へ。
一番最初に来たのは125系!ラッキーでした。
独特のインバータ音は321系TD社製と同じ。
というか125系のほうが登場は先。
走ると短尺レールでけっこう揺れるが、
空気バネのおかげでふわふわする程度に。
そのまま西脇市まで行って、折り返して加古川に戻る。
1両のせいか、かなりの混雑だった。
続いて、223系1000番台を狙うためにあえて快速に乗り、加古川→大阪と移動。
1000番台の室内も、あちこちが傷んできましたねぇ…
でも乗り心地は相変わらず極上!
大阪からは、いつもの大和路快速で天王寺まで行く。
ここで気が変わり、205系1000番台にちゃんと乗ってなかったので
狙うことに。
遅い昼食の後、阪和線ホームに行くと
お目当ての1000番台はいなかったので、改札出て天王寺ミオで
春物の服をぶらぶらと30分ほど物色。
家に帰って必要なものチェックしないとわからん・・・(泣)
30分後、再び天王寺阪和線ホームに行くと、見事に1004番の編成が!
またまたラッキー♪
しばらく先頭かぶりつきで乗車。
途中から中間モハに移動してモーター音チェック。
台車ヘタってるのか、けっこう微振動が多いですな・・・
あと起動時ショックもかなり大きめ。
運転士はうまく最小ノッチ?で衝動抑えてたけど。
205系1000番台乗車中に、鉄な先輩からメールが。
詳しくは書きませんが模型関係で少し電話をする(もちろん端っこでこっそりと)。
途中(鳳やったかな?)、同じ205系の0番台8連の回送を目撃!
これまたラッキー。
この快速にもいつか乗ってみたい・・・。
その後、205系1000番台で日根野まで出て、天王寺までの帰りは
できれば223系2500番台の最近の増備車(2503F、2504F)を
狙う計画。
・・・でしたが、
東岸和田で関空・紀州路快速を接続待ちしていると
・・・偶然にも2503F、2504F併結が来た!
またまたラッキー♪なので3連の2504Fで
関西空港まで行って、
折り返して天王寺まで関空・紀州路快速で帰ってきた。
新車堪能できた♪
その後は103系区快、普通で八尾まで無事帰る。
適当に出かけた割には、今日は狙った車両がばっちり来て
ほんとに幸運だらけだった。
今シーズンはあと狙う形式3つあるから、
また旅に出るとするか・・・(爆)