前から会えてなかった大学時代の友人みぞ氏と久々の再会を果たす。
初めて仙台駅改札の外に出た…。撮影では何度も来ているのに。
みぞ氏は、仙台生活を満喫されているようで。
彼は仕事の関係で引越しが多いんですが、仙台の家で
「やっと落ち着ける住まいになった」と。
やはり落ち着ける家があることは大切ですな。
私も早く自宅に帰ってぼーっとしたい。
久々に飲んで、楽しかったです。
みぞ氏よ、また会おう!
それにしても…仙台は寒い!
大阪と気温差6℃だし。
今日(6日)は天気が悪い予報だったので、
夜勤明けで眠いが、晴れている昨日(5日)のうちに
撮影に行きました。
目的は、まだ撮っていない仙石線。
通常バージョン
こちらはマンガッタンライナー
帰りに買い物する都合もあり、仙台空港アクセス線へ寄る。
SAT721系が美田園駅へ進入するところ。
偶然、行き違いで2形式の並びが撮影できた。
これまたラッキー。
地域コミニュティバスの「なとりん号」。買い物後、これで帰りました。
路線バスがなくなったための代替措置でできたとか。
このあたりは仙台市に近いと言えども完全な車社会です。
今後の仙台空港アクセス線の活躍に期待したいところです。
夜9時前と条件は悪いですが、カシオペアも撮ってきました。
カマはなんとか撮影成功。
ロビーカー
最後尾のスイートが、暗くて撮影きびしかったです。
ちゃんと撮るなら、上野駅がよいのでしょうな。
宮城県名取市(北となりは仙台市)に長期出張来てからの
撮影をUPしようかと。
その前に・・・
大阪からサンライズ瀬戸・出雲へ乗車。
東京へ到着したサンライズ瀬戸・出雲。
東京-仙台はMaxやまびこで移動。
意外と走行時の揺れが激しかった。
初めての休みで仙台地区の車両を撮影。
東北本線のE721-0 名取駅にて。
仙台空港鉄道所有のSAT721系。仙台空港駅にて。
仙台空港アクセス線(路線愛称)へ乗り入れ用の、JR所有分の
E721-500。個人的にはこの塗装が一番かっこいいかと。
4連の短編成で通過するスーパーひたち。
名取駅は、隣接するサッポロビールへ貨物輸送する駅でもあるらしい。
偶然、こんなのと出会いました。
後日知ったが、この日はたまたまロゴ付きED75が入ってたようだ。
とてもラッキー。
これは機関車の移動シーン。
交流機関車の走行音(電流がレールへ逃げる音?)が、
同じ交流電気のドイツの機関車を思い出させます。
私の宿泊先から駅までの唯一の足であるコミニュテイバスの最終が
異常に早い(夕方4時台)なので、この日は4時でおさらば。
帰りに上から眺める。
一日目にしては有意義な撮影でした。