今日は お父さんの治療日でした。
朝7時半に家を出て化学治療も終わったのが3時ごろ。
会計をしようと 並んでいる列につこうとすると
いつもとは違う様子?
あれっ!
保険証を利用する人の列と、マイナ保険証の人の列と
二つに分かれていますよ。
そうでした。12月から はっきり変わったのね。
お父さんは、近くの病院でマイナ保険証を利用済みなので
さっさと マイナ保険証の列に並びましたよ。
ところが、マイナ保険証を出して
「顔認証で お願いします。」
と言ったら、
「今日は、マイナ保険証は使えません。お薬手帳を出してください。」
とのこと。
え~~っ! お薬手帳、お薬手帳!!!
持ってきているけれど バタバタするよねえ。
疲れ切っているのに…
説明は何も言われなかったけれど 聞く気もしなかった!
おまけに 支払いの番号がなかなか出ずに
“しばらくお待ちください” の長いこと!
新しく変わると 定着するまで 大変だねえ。
疲れました。
うちの親も整形外科で受診した際に顔認証なぜか使えず普通の保険証を提示しました。
受診お疲れ様でした^^
新しいことになりますと
不具合などにもなったりと困りますね。
お疲れさまでございました。
応援のポチなどさせていただきます。
12月からシステム変わったんですね?
僕は月初めに行ってきたけどいつもと変わりませんでした。
個人病院だからかな?
なんにせよ 変化について行けない歳になったってことか~😩
慣れるまでが大変ですよねぇ。
新しいシステムが出てきても
高齢者は頭がついていかないですよねぇ。
応援ぽち
>マイナ保険証…不具合が多いんでしょうね~^^;... への返信
sigureinuさん、コメントを有り難うございます。
新しいことに頑張ってついていこうとしているけれど
なんで?と思うことがありますよね。
マスクしたままでの顔認証ができなかったのは許せますが…(笑)
>こんにちは。... への返信
秋桜さん、コメントを有り難うございます。
新しいことに戸惑いながら 何とかついていかなくちゃと思いますが
システム自体もいまいちなのでしょうかね?(笑)
>こんにちわ~... への返信
sakura papaさん、コメントを有り難うございます。
病院自体が機械の設置をしていないところもありますからね。
新しいことに何とかついていかなくちゃ、ですが、
ほんと、やってられません(笑)
>産みの苦しみなんでしょうが... への返信
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
便利になるのでしょうが 慣れるまでは大変ですね。
高齢者もですが、システム自体がついていってないところがあるのかな?
電子化、IT化となってくると
煩雑な作業が簡略化される反面
人と人のつながりが
希薄になる気がします。
でも、そんなことを思うのが
昭和の古い人間なんでしょうね。
応援ぽち
>なんでもかんでも... への返信
よっちんさん、コメントを有り難うございます。
そうですね。何でも便利になるのは
いいような悪いような…
お店でも 機械が、ロボットが運んできますからね(笑)