あこがれの寝台特急トワイライトエクスプレス
早く!安く!の時の流れに逆行して、ゆったりと優雅に・・・列車に乗ることそのものを楽しむトワイライトエクスプレス
豪華な設備に質の高いサービス、この列車が走る日本海沿線で採れた素材をふんだんに使ったフランス料理のフルコースディナー
このトワイライトエクスプレスは、大阪~札幌間の寝台特急で日本一の長距離旅客列車です
琵琶湖の北の湖西線で札幌から大阪に帰る所を撮りました
いつかは乗ってみたい・・・夢☆
K10D + FA☆28-70F2.8
早く!安く!の時の流れに逆行して、ゆったりと優雅に・・・列車に乗ることそのものを楽しむトワイライトエクスプレス
豪華な設備に質の高いサービス、この列車が走る日本海沿線で採れた素材をふんだんに使ったフランス料理のフルコースディナー
このトワイライトエクスプレスは、大阪~札幌間の寝台特急で日本一の長距離旅客列車です
琵琶湖の北の湖西線で札幌から大阪に帰る所を撮りました
いつかは乗ってみたい・・・夢☆
K10D + FA☆28-70F2.8
体調どうですか?
今日、湖西線から帰りし際に目撃しましたよ。トワイライトエクスプレス!!
オイラも一度寝台特急に乗りたい、大阪-青森間の"日本海"とか・・・(トワイライトとは差があるけど)
あとタイトルとは全然関係無いけど、HOYAとペンタ合弁中止らしいですね。
そーす
"ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/04/09/6024.html"
寝台は学生なんかで、夜寝ずに喋ってる人がたまにいるから個室がいいですね。
HOYAから敵対的買収をしかけるかもしれないですね。
そうなると防衛に体力使うんであまりよろしくないな。
家が山科なので、トワイライト等寝台はよく見ます。
昔は東京に住んでたので、20系時代の「瀬戸」とか
583系の「はくつる」とかも乗りましたね、
時代の流れでブルトレが減っていくのはなんとも
寂しく思います(必死に写真撮ったなぁ)
今でも年に1~2回は「銀河」24系25形に乗りますよ。
ちなみに、以前の日本一長距離はなんと言っても
東海道・山陽・日豊本線経由の「富士」でしたね。
所要時間25時間ちょっとという記憶がありますが、
残念ながら乗る機会はありませんでした。では
桜、時間があれば撮ってますよ。(PENTAXで)
ブルートレインってなんかロマンを感じますね。
富士の所要時間25時間ってのはすごいです。
トワイライトは距離1500Kmで、時間はもう少し短かったと思いました。
ブルートレインが減っていってるのは高速バスのせいなんでしょうかね。
この列車、ここ数年は乗っていませんが、冬・北海道へ行く時に利用していました。
予約が取れた場合は、A個室ロイヤル1人利用で、外れた場合は、B個室シングルツイン利用。
(今は休暇が取れないので専ら飛行機利用)
大阪発では、深夜に青函トンネルをくぐるのですが、JR北海道・函館所の車掌さんが、手作りのパネルを使った、トンネルの説明会も好評でした。(去年3月のダイヤ改正でなくなりました)
今となっては貴重な、食堂車での朝食もとれます。
近年は、この列車の遠征(東京・福知山方面など)写真を撮るのが、多いです(汗)
私が、列車好きっていうのもありますが。
長々と失礼しました。
鉄道撮影オフ会もいいですね。
長浜の「SL奥びわこ」はまだ走ってるのかな。
また、湖北のループ区域での撮影もなかなかでいいのでは。
モデルさん一人連れていくと風景に華を添えられますね。
ところで、PENTAXご愛用みたいですね。
私は先日ゲットした KODAK DCS-PRO SLR/n のコツを
掴もうと必死ですヨ
また撮影会で会いましょう では。
しかもA個室ロイヤルに。
いいですね~
東京、福知山のほうにも遠征して写真ですか。
さすがIkuyoshiさん、ご熱心ですね。
この写真はじつは「清水の桜」を撮りにいったんです。
そうしたら、カメラマンが桜でなくて違う方を向いていました。
聞いてみると、もうすぐトワイライトがやってくるとの事。
桜と一緒に撮る時期は限られてるので、皆さんが集まって来てたのですね。
フイルムカメラが多かったです。
いといさん、いろんなカメラをゲットされてますね。