えちぜん鉄道の勝山永平寺線の終着駅、勝山駅
京福電鉄時代の事故以来、運行されてなかったこの鉄道が2003年10月19日に「えちぜん鉄道」として復活しました
地元、勝山の人達にとってまちにまった再開通だったのでしょうね
このえちぜん鉄道、第三セクター鉄道のローカル線としては珍しく毎年乗客数が伸びているんですね
車内には接客乗務員(アテンダント)さんが切符販売や観光案内を行っています
今年、「ローカル線ガールズ」という開業から4年間を描いた本まで出版されているんです
その「ローカル線ガールズ」さんは12名おられるそうですよ
D40 + 16-85F3.5-5.6GED
京福電鉄時代の事故以来、運行されてなかったこの鉄道が2003年10月19日に「えちぜん鉄道」として復活しました
地元、勝山の人達にとってまちにまった再開通だったのでしょうね
このえちぜん鉄道、第三セクター鉄道のローカル線としては珍しく毎年乗客数が伸びているんですね
車内には接客乗務員(アテンダント)さんが切符販売や観光案内を行っています
今年、「ローカル線ガールズ」という開業から4年間を描いた本まで出版されているんです
その「ローカル線ガールズ」さんは12名おられるそうですよ
D40 + 16-85F3.5-5.6GED
これからも色々教えて下さいね。
愛知環状鉄道は愛知万博へ行くとき乗ったことがありますが、そこの車両が流用されてるのかな。
私はこの写真をみて、手前のポイントはほとんど使われてないやろうなとか、2番線に行くのに横断歩道にたいに渡っていくんやなとか、もの思いふけります(笑)
両運転台になり、カラーも変わるとがらっと変わったような感じがしてしばらく気づきませんでした。
阪神電鉄の青銅車の車体を流用した車両も結構あるみたいで。
地方鉄道ってオリジナリティがあって結構好きですよ。
両運転台フェチで伊豆急100系(1両だけ事業用に残ってると思いますが)が好きでした。
大昔の鉄ちゃんでしたがImaiさんの写真を拝見すると鉄ちゃん熱が復活しそうな気がします(w。
と、ローカル線ガールズのアマゾンのレビュー書いてありました。
武庫川線を走っていた車両が廃車になって、それを譲り受けたそうですね。
えちぜん鉄道のアテンダントさんは、その人たちとはまた一味違った役割を担ってるみたいです。
鉄道好きの女性が増えて欲しいものです。
この線は確か阪神電鉄武庫川線で走っていた両運転台の車両がありませんでした??
300系の運行も徐々に減ってきて700系こだま号も現れています。