昨日午前中は、沼津で、一昨日改装オープンしたという近所のスーパーマーケット「キミサワ グラッテ香貫店」へ。改装前の以前の店舗に比べて地産地消を意識した売り場づくりがされていて期待できそうだ。地元農家の栽培した生落花生があったり、精肉売り場に地元ブランド牛「あしたか牛」のコーナーがあったり。
しかし安心してはいけない。売り上げが伸びずにこれらの売り場が消えてなくなってしまうという事態もあるえる。お店はお客を育てる努力をし、お客も安さだけを選択の基準にしないで、せっかく出来た売り場がなくなってしまわないように、無駄遣いをしないで、良い物をそれなりの値段で買う努力をするべきなのだ。
しかし安心してはいけない。売り上げが伸びずにこれらの売り場が消えてなくなってしまうという事態もあるえる。お店はお客を育てる努力をし、お客も安さだけを選択の基準にしないで、せっかく出来た売り場がなくなってしまわないように、無駄遣いをしないで、良い物をそれなりの値段で買う努力をするべきなのだ。